プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業でmathematicaの問題でルートの計算を任意の桁数まで計算できる
ようにプログラムを書けっていう問題があって、そのプログラムがよくわか
りません。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

補足見ました。


もしかして小数点をつけていませんか?
Sqrt[5.]のようにすると
また
Sqrt[5]//N
のようにしても確か5桁くらいで表されたと思います。
あと下に書いたのはピリオドではなくカンマなんですが
間違えていませんか?

これに当てはまらない場合には
もうしわけありませんが、私にはわかりません。
あと開平法というものはちょっと知りません、すいません。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


紹介したサイトで参考になるのがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14119
    • good
    • 0

えっとまず


任意の数xのルートは
Sqrt[x]
とうちます。ちなみにSquare rootの略です。

次に任意の桁数yまで表示するには
N[Sqrt[x],y]
でいいはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるようにやってみましたが、4桁とか10桁とかにすると、
5桁表示するんですけど。ちなみに開平法でやるにはどうしたら
いいんでしょうか?

補足日時:2001/02/06 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/02/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!