プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私21歳、彼女18歳、去年末に一年半弱、遠距離で付き合った彼女と別れました。
理由は彼女にバイト先で気になる人が出来たからでした。

淋しい想いをさせ、他の男が入る隙をつくってしまった自分、なんでもっと愛してあげられなかったのだろうととても後悔しました。
私は本当に彼女を愛していたため別れたくないと必死で伝え、彼女もまだ私のことが好きだということで一回は私のところに戻ってきました。
しかし、以前の私だけを見てくれていたときの彼女とは違いを感じ、それがとても辛く情けないながら私から別れ話をだし、別れました。
本当は先に進むべきなのでしょう。ですが、別れ際、私はずっと彼女を待っていると伝えました。

そして…先日のことなのですが、ちょっとしたことから別れた彼女と連絡をしました。
すると、すでに気になっている人と現在付き合っているとのこと…
多分付き合っているだろうと、頭の中では分かっていたのですが、実際に聞くと自分が壊れそうな位ショックを受けました。
情けないことに、新しい彼氏との行為など考えてしまい、もう心臓が押しつぶされそうなくらい辛い気持ちになります・・・

友達の意見などから、結局はこの苦痛も時間だけが癒してくれるとの考えに至りました。
そして私を振って後悔させるくらいいい男になろうとも思いました。
ドンと男らしく構えていたい。

しかし、辛過ぎるのです。前を向いてもくじけてしまいます…

彼女を待つことは無意味と分かっています。
ですがどこか期待をしてしまう自分がいます…
いまでも大好きです。

一途な性格のため周りを見ようとしてもなかなか難しく、こんな性格が嫌になります。

正直、今どうしていいかわかりません。趣味や勉強に没頭するのもいいかと思うのですが体の力が抜けやる気もおきません。さらに食欲もなくなにも食べられず、眠れません。

同じような経験された方、どのように乗り越えたか経験談などありましたら教えてください。

また、こんな情けない私に厳しい意見、温かい言葉などなんでも構いません。
どうかお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

僕も少し前にふられて3ヶ月間無気力に生きた経験があるので気持ちはわかります。

仕事も勉強も他のことも無気力でやる気が起こりませんでした。恋愛の真剣度が深ければ深いほど辛いですよね。時には自分を激しく責めて、時には前の彼女を激しく憎悪する。これの繰り返し。こういうのばっかりは時間と友達があなたの心をじょじょに癒してくれると思います。数年後にはいい思い出に変わっていると思います。ただ自分がいい男になって見返してやろうという気持ちはわかりますが、無意味な行動です。そのような考えはやめておいた方がいいでしょう。あとはまだ若いし、今後の参考に心理学の本をある程度読むことをおすすめします。いろんな心のことがわかります。図書館に行けば、恋愛心理学や心理学全般についてかかれている本があるので読んでみることを強くおすすめします。私もふられた後に心理学の事をかなり勉強して、なんとなく他人の気持ちがわかってきたような気がします。はやく復活してください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございますm(__)m
>時には自分を激しく責めて、時には前の彼女を激しく憎悪する。
まさにこの状態です。とても苦しいですがやはり今は精一杯耐えて時間が過ぎるのを待たなくてはいけませんよね。
心理学ですか。さっそく図書館に行って読みたいと思います。今回のことを糧とし少しでも他人の気持ちが分かる、そんな人間になり次回に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 06:06

僕も本日、emu3さんと同じ状況になってしまいました。


歳が違うだけで、状態がまったく同じです。

遠距離恋愛、彼女に彼氏、
正直辛すぎて、仕事も出来ず昨日は休みました。
こんな事だとダメだと思うんですが、今は本当に苦しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、fukutan11さん。同じ状況なんですね・・・
辛いですよね。急に気分が楽になったかと思うと、次の瞬間には地の果てまで落とされたような絶望感・・・胸が苦しくて息をするのも忘れそうになります。涙ももう出ません。数日で4キロやせました。
ここで他の皆様にアドバイスをいただいている手前、やっぱり相手を忘れられない自分がいるんです。。。
ですが最近、失恋をして得られたものはとても大きいと思うようになりました。友達、はたまた顔も名前も知らない人たちにも支えてもらえ、人とのつながりの大切さを感じました。
今回の失恋がなにか自分のプラスになればいいなと思う今日この頃です。
ぜひ面識があれば一晩中語りたかったですが、お互い、頑張ってこの辛さを乗り越えられる日が来るといいですね。

お礼日時:2008/01/30 17:46

「もう別れたんだから」とか「今さら」とかそういうことは言いません。


変な理屈もいいません。

恋愛なんてそもそも不条理なもので、頭と心が一致するなんて珍しい。

だから、今は悩むだけ悩んで、苦しむだけ苦しむのがいい。
オレもそう言う経験があるから。

数年は恋愛が出来なかった。



でもね、今は「出会えてほんとうによかった」と思える人と出会い、一緒に過ごせるこの時を迎えられたのは、そんな別れがあったからだと思えるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
今、とても辛いです。とても苦しいです。なんでこんなに悩んでるんだろうと、自問自答の繰り返しでもあります。
この苦しみを乗り越えてこそ、新しい幸せに出会えるのでしょうか・・・私にもRichie-Sam様のように思える日がはやくきて欲しいです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 01:55

私も最近彼に振られたので、あなたの苦しみがすごくわかります。


私は別れて2週間がたちます。
別れて間もない頃は、眠れず、食事しててもおいしいっていう感情が全くなくなるほどでした。本当に毎日が長く、辛かったです。
でも今は、生まれ変わって、見返してやるという気持ちになってきました。
他の男友達と遊んだり、前向きな曲を聞いたり、きれいになるための計画を進めたり、新しいことにチャレンジしたりと、前向きになってきました。
ただ私はまだ彼の事が好きです。たまに思い出して泣きたくなる事もあります。でも、きっと時間が解決してくれると思ってます。時間がお薬です。
ゆっくり時間をかけて、自分の事、彼女の事をじっくり考えてみて下さい。
まだ好きという気持ちを大切にし、前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
samansa21様もお別れになられたのですね。。。2週間しか経っていないのに、前向きになられてる姿が輝かしく思えます。
やはり私も今すぐ彼女を忘れるということはとても難しいです。今一度時間をかけて自分の気持ちに整理をつけ、そのとき出た結論を大切にしたいです。お互い早く立ち直れるといいですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 09:46

今貴方が悩んでいる、苦しんでいるのはそれだけ彼女に対する思いが強かった故なんだとおもいます。


ただ現実として彼女はもう貴方の元を離れました。
彼女も貴方との別れに際しては色々悩み思うところがあったでしょう。
でも彼女はそれを前向きに受け入れて進んでいく中で、今の人とまた新しい出会いにたどり着きました。
貴方も少しずつでいいので現実を受け入れて、前を向いて進んでください。好きだけど縁がない出会いというのは沢山あります。
いつまでも引きずっていたら新しい出会いさえやってきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
>でも彼女はそれを前向きに受け入れて進んでいく中で、今の人とまた新しい出会いにたどり着きました。
この言葉を読んでとても胸が苦しくなりました。仰るとおりですね。私には彼女を幸せにすることができなかった。とても悔しいし辛いですが、少しずつこれを受け入れ二度とこのような思いをしなくてすむよう私自身もっと大人になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:34

しかたないね。


もう別れたんだから。
別れるを承諾するって、そういうことを認めることだよ。
でも、彼女はあなたと別れるとき、あなたが100に近い状態で別れることを受け入れる状態にする配慮はしてないみたいだね。
その彼女は、人間の関係自体を其の辺に考えている節合いがあることは分かったね。
もし、彼女はその先で、そういったことがあれば、同じことをするよ。
つまり彼女の彼は、彼女にとってより都合が良いか、どうか、っていう事な気がするよ。
自己本位はいいんだけど、散らかしたものはちゃんと片付けていきなよって思う。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
>もう別れたんだから。
そのとおりですよね。別れを受け入れること、今は死にそうなくらい辛いですが受け入れなければ先に進めませんよね・・・
別れた時、『気になる人とは付き合わないかもしれない。また戻るかもしれない。』的なことを言われ、期待していた自分がいました。この辺のやり取りも私がいま引きずっている原因の一つかもしれませんね・・・
こんな自分がとても悔しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:22

>私は本当に彼女を愛していたため別れたくないと必死で伝え



確かに質問者さんは彼女を愛していたと思っているのでしょう。
今までの女性の中では一番だったと思います。

しかし質問者さんの両親ほどの年齢の自分からみたらそれは愛では無いと思います。
彼女に恋をしていただけです。
恋は相手の事を想い・自分の欲望・一緒に居て独り占めしたいと自分の気持ちが優先して相手を想うことだと思います。
恋は異性に対してだけ想う気持ちです。

しかし愛は違います。
親・兄弟・恋人・夫婦・動物・・・色々なものが対象です。
愛は自分の事より相手の事を想う気持ちです。
自分が犠牲になっても相手が幸せであるならそれが喜びにもなります。
それが愛です。
例えば親が自分を犠牲にしても子供を守ったり幸せを願います。
時には自分の命を犠牲にしてまでも・・・。

彼女が生きていて今幸せだと思うなら、それが良かったと思うなら愛です。

質問者さんの気持ちは恋わずらいの一種だと思います。
愛わずらいとは言いませんね。

回答になってないかもしれませんが、辛い恋愛を乗り越えて、次の恋愛に進むことが出来ます。
そうして運命の相手に出会うのだと思います。
この恋が終わらない限り次の出会いはありません。

時間が解決します。
若い今が羨ましいです。
愛はずっと体験することが出来ますが、もう恋はできないだろうなぁと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
恋・・・確かにそのとおりかもしれません。
新しい彼氏と付き合っていると知ったとき、私は『幸せになってね』と言いました。しかしそれが決して本心から出た言葉ではないことは私自身が一番分かっています。。。hasitobou2様に指摘され気がつきました。私はただ恋をしていただけですね。
今はとても辛いです。死にたくなりそうになる時もあります。ですが、この気持ちがいつか心から彼女の幸せを願える日が来ることを祈りながら今は少しずつ前に進んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 16:12

気持ちは分かります。

でも昔だったら「男のくせに情けない」等と言われた事でしたね。実際私はそう言われ続け、尚更傷を深くしてしまった事があります。
まあ、今は時代が違うので、この辺はおっさんのボヤきと言う事でw

>彼女を待つことは無意味と分かっています。
ですがどこか期待をしてしまう自分がいます…
いまでも大好きです。

先ずこれがいかんですね。
きっぱりとけじめを付ける。切り替える。
勿論すぐに出来れば誰も苦労はしませんが、最低限自分に『けじめを付ける』事を言い聞かせるようにするべきでしょう。
ここを怠るといつまでも生傷を引きずる事になります。
かさぶたをかきむしれば気持ち良いですが、それでは治らないのと同じです。
男らしく構えるとはそういう事です。

それからもう1つ努力すべき事は、『彼女の事を考えない』努力をする事。
これもほぼ同じ事ですね。
どうしても彼女のイメージが目の前をちらつくのはある意味当然。
それを抑える為に
>趣味や勉強に没頭する
等と言う方法をみんな使う訳です。

それも出来ないのなら、もっと単純な方法があります。
それは単純に『泣く』事。
と言ってもこれも半端はダメ。

出来るなら誰も居ない夜の海岸等に行って大声で泣く。吐くまで泣く。
事と次第によってはそこらにある貝殻や軽石を片っ端から叩き割ったりするのも良い。
くたくたになるまで泣いて暴れる。

これをやればほぼ確実に乗り越えられます。
なまじ抑えようとするから無理も来るし長引くのであって、恥ずかしかろうが何だろうが全部吐き出してしまえば意外と簡単に正常な状態に戻れるものです。

本来はこれが1番自然な方法だと思います。恐らく人間以外の動物もやっています。

どちらを選ぶにしても、完全に乗り越える事こそが『いい男』になる条件となります。
その為にはある意味手段を選ばなくても良いです。

これはある意味『男』になる為の洗礼です。
楽をしていては男にはなれないのです。
男になる事無く結婚をしたりしている人を羨ましがってはいけません。
そういう人達にはいずれそのツケが廻って来ます。

強くなる事。肉体的にも精神的にも強くなる事が『いい男』になる条件です。

現代の人は『優しさ』を履き違えていると思います。
本当の優しさは強い人間しか持ち得ないのです。
強くなるのだ 男として。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
gumbosoup様の仰るとおり、本当に情けないと思います。ズバッと言っていただきありがとうございます。
>きっぱりとけじめを付ける。切り替える。
そうですよね。けじめをつけないから、今のようにグジグジ女々しいことをしているんですよね・・・そして、すぐに彼女のことを考えてしまうことが余計辛さを増しているということを気がつかされました。
『男』になるため、今と向き合って頑張ってこの壁を乗り越えようと思います。またくじけそうになった自分がいたら、きつい一言をお見舞いしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A