プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくドコモは高い!高い!っていう言葉を聞きますが、私は…そう感じません。
なにしろ、他社と綿密に料金プランを見比べて決めたので…。

でも、皆さんがそう言うので、実際のところはどうなのかな…と思いました。
どうなんですか!?
ちなみに、まわりではドコモを使っている人が多いし、
私の場合はそんなに使わないので、基本料金の安いプランで、基本料だけを抑えるようにしました。
(毎月払うのは基本料だけで、無料通話分で充分なのです)
なので、他の会社だとメリットがなかったような…。
たくさん使う人はやはりドコモは高いそうですけどね。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (9件)

めちゃくちゃ高いとは思いませんねぇ。

学生なら学割とかがありますが、社会人になるとそんな割引サービスないし・・・
家族で携帯持ってる人がいないから家族割なんて無用だし・・・
電話をかける相手は不特定だし・・・

こんな私の場合はドコモでも他社でも大して変りません。

あっ、でも家の電話から携帯にかけるときは、ドコモが一番安いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなんですよね!
特定の割引サービスに入るほどではないので、どこの会社もパッとしなくて…。
なので、私も他社にしてもあまり変わらないかも。
敢えて言うなら、かける相手がドコモが多いので、ドコモ優勢なだけですね。
それに、固定電話に関してはどう考えてもドコモが有利ですよね。

回答ありがとうございました。

結論から言いますと、docomoはJ-PHONEやauに比べて高い気がします。

au編>
auはいわずと知れた学割で基本料金と通話料が半額にできます。無料通話も半分になってしまいますが、月額1200円のオプションプラン(パケット料金を1パケット00.1円にし、なおかつ800円の無料通話がついてくる。)を追加することによって、問題解決です。
また、学割適用外の人もオプションサービスが充実しているので、かなりお得だと思います。法人契約も割引率がよいですし、最近のauのサービス範囲docomoよりとても広いです。

J-PHONE編>
J-PHONEは非パケットならば、メール受信が無料と結構お得です。また、他社に比べてwebとmailに必要な費用が100円安いです。
その上他社と比較して、無料通話分が多いのが魅力的です。しかも、余った分は翌月に繰り越しです。

これらに対し、docomoは無料通話が少なく、平日の昼間の通話料がとても高いです。しかし、ファミリー割引に入れば基本料金が大幅に安くなるのは事実です。
でも、私は携帯電話に関しては人それぞれの考え方があると思います。客観的でない主観的見方も必要だと思います。よって、高いや安いなどの値段で決めるのではなく、その人自身の考えに基づいて契約会社を決めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ところで、前にJフォンのパンフを見てたら、最新機種ではメール受信無料は
使えないと書いてあったのですが…?
ただ、翌月繰り越しはお得感がありますよね。私も使い切らないことが多いし。

auは割引サービスが売りなんですねぇ。
色々と会社によっても売りになっているところが違うということが分かりました。

なるほど、ここで頂いたご意見からも、主観的な見方で決めた方が良いということが
分かってきました。
各社の特徴を知ることで、より自分に合った選び方をすればいいのでしょうね。

単純な料金比較で高い安いでは無く、電話としての機能、性能を含めて比較しての高い安いと言うのもあると思います。

ドコモのPDCは、他社の携帯に比べて、音質は確実に悪いですし、(一般電話でいろいろな携帯から受けていると確実にわかります。ドコモから他社の携帯へかけるとドコモ同士の時より音質が悪くなるので、他社の携帯が悪いと思いこんでる人がいます。)、ユーザーが多いせいで電話がかかりにくくなる時がありますし、メールの遅延が多いです。あと、メールが受信できなかった時のサーバー側の再送機能もありません、メールに添付ファイルを送受信することも出来ません。膨大な経常利益がユーザーに対して、設備の増強と言う形で還元されてないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、料金だけじゃないってことですね。
確かに、通話の質は、特に他社に掛けた場合、辟易しますね!
でも、例えばJフォンとauはどうなんでしょうね?? ちょっと疑問です。
メールの遅滞は、他社との場合は酷いですね!
写メールなんか数日後に送られて来たり…。
そう言う意味では、利益がユーザーに還元されてないのでしょうねぇ。
参考になりました。回答ありがとうございます。

元DOCOMO現J-PHONEユーザーです。

DOCOMO時代に三万円強かかっていた維持費が一万円弱程度で済んでいます。

使用状況は同じ感じ・程度です。
料金形態はパックプラン使用で、重いほうから順に「プラチナ」「L」「M」「S」という料金形態になっているとすると、DOCOMO時代は「プラチナ」でした。J-PHONE切り替え時にも「プラチナ」で契約をし、様子を見ながら変更していったところ、現在「M」でピッタリ落ち着いています。「翌月繰越サービス」を活用できる月もある位です。

この金額の差は、通話ではなく文字情報によるものです。
私は通話よりもメールやネットをよく使用します。DOCOMOの文字情報はパケット通信。つまり、何文字見たかで料金が変わってきます。一方、J-PHONEの文字情報は回数制。つまり、何回送信ボタンを押したのかで決まってきます。私の使うメールやサイトは文字数が多いので、J-PHONEの方がお得になるのです。

料金形態は、各社に特徴があるので、本当に使い方によって個人差が激しいです。「どこが安い?」とたくさんの人に聞けば各々、違う会社名を言ってくるでしょう。AさんにとってY社が安くてもBさんにとってはZ社が安いこともあるわけです。
使い方というのは、
1)通話がメインか通信がメインか。
2)身近に特定の電話会社を利用している人が多いか。
3)使用する時間帯
4)電波状況
5)学生さんなら、やっぱりAUの学割が一番安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、通話の差ではなくて、通信の差なんですね!
やっぱドコモはパケ代がネックなんですねぇ。(段々そのへんが見えてきました)
昔はネットもパケット量みたいな考え方があったみたいですが、今やADSLの時代ですからねぇ。
携帯もいつか時代遅れなパケットっていう考え方はなくなるのでしょうかねぇ…?

なるほど、一概には言えないっていうことなんですね。
どこに重点を置くかで、どこの会社が一番お得になるのかが違うということは、
ユーザーも研究して選ばないといけないってことですね。
難しいですね。

ドコモの場合は強烈な割引等が無いため、総じて割高になりがち。

例えばauの場合は、家族割+指定割で通話料60%OFF等の
破格の通話料金が利用できる場合もあります。
パケットならばドコモの10,000以上を2,400円程度に抑えることも出来ます。
J-フォンの場合は、メール受信料無料などが主なものですか。

高い高いというよりは、他社にした方が安くなるケースが多々あるという
認識の方が良いでしょう。通話料に関しては同キャリア通話が多いドコモは
割安に考える事も出来ますし。

ただ、端末料金やパケット料は高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、たくさん使う人にはドコモは高いのですね。
そう言う話は聞いていましたけど、私があまり使わないユーザーなのでピンと
来なかったんですよ。
それに、まわりがドコモばかりだと、ドコモにした方が安いですしね。

機種変更とかドコモは高いって言うので、ちょうど年割が満期になったら
他社でもいいかな~なんて思ったりしないでもないですね。
ドコモだけ何であんなに高いんでしょうね!?

パケ代が高いのは、普段インターネットが主なので、高いけど使わないし…
って感じなので、あんまり考えなかったですね。
でも、文字数でメール受信無料っていうJフォンも、最新機種ではそれが
ないって書いてあってショックでした…。
そのへんはどうなんでしょうね??

追伸

まだお役所根性が抜けてないと思います。
まああと数年でドル箱の携帯電話は衰退していくと思いますけどね。
ちょっと話題がそれますけど、ここ10年ほどの技術変革の激しさにあらためて驚いています。
IP
    • 0
この回答へのお礼

お役所根性…ですか。企業努力は他の会社の方があるかも知れませんね。
確かに、携帯市場も頭打ちらしいですからねぇ。
それに、この10年で随分と携帯が進化してることには驚きですね!

AU利用者です.

パケット通信料が若干安いと思います.しかし若干です.
一番の恩恵は,3件まで半額のオンリー・ユー割引です.
多分ドコモが高いと言う方は,私も含めて,何がしかの割引サービスの
恩恵を受けている方たちだと思います.
それに比べてドコモの場合は家族割引?のみですよね.
両親は二人で家族割引のようですが,私一人がなぜかAUで,まぁ上記を
2つ鑑みれば,意地張ってるってことでしょうか...
    • 0
この回答へのお礼

auって基本料が高くて、真っ先に却下したんですよね(汗)
でも、パケ代が安いんですね。知りませんでした。
あと、割引の恩恵って、結構あるんですね。あまりそのへんは考えてなかったです。
確かにドコモは家族割引ぐらいだし…。
あ、でも、ゆうゆうコールの無料通話プレゼントはかなり嬉しいサービスですよ。
たくさん電話してくれた人から、更に無料通話分をプレゼントしてもらえるなんて。
1000円分も無料通話がもらえた時は、使い切れませんでしたから(笑)

メールやi-modeのパケット代がばか高いです。

• 0
この回答へのお礼

パケ代は高いかも知れませんね!
私は普段メールのやり取りを結構してても無料分と無料通話分を超過することは
ないんですけど、iモードのサイトを見るとめちゃくちゃ値段が跳ね上がるので。
でも、インターネットの方が使うし、早いし、便利なのでiモードはあまり
使わないんですよねぇ。

私もドコモを使っていますが、結論妻と子供の2人分で私の一人分です。

携帯電話に限らず、今まで他の電話会社が下げればそれにそれなりに合わすという料金体系でしたので、安いはずがあるはずがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ、航空会社の料金と似てて、どこが特別安いっていうより、
日本お得意の横並びってやつですかねぇ…。