アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸への引越しを考えています
かなり気に入った物件だったのですが
電気コンロ(蚊取り線香のようなかたち)であることが、
唯一気になります

電気コンロの使いがってはいかがでしょうか?
また電気代金が高いイメージがあるのですが
高いのでしょうか?
ちなみに家族は4人です(コンロは三口です)

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

>ガスコンロとの違って、調理時間が長いなど、違いがあるのでしょうか?



シーズヒーターは、ガスコンロよりも火力が弱く、調理時間が長くかかります。

シーズヒーターとIHクッキングヒーターの比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/i …

また、シーズヒーターの特長として余熱が残るため、鍋を置いておけば、ある程度保温効果があります。

IHクッキングヒーターであれば、2kWがガスコンロの強火力と同等程度ですので、もしも据え置き型のシーズヒーターであれば、据え置き型のIHクッキングヒーターを取り付けた方が火力面では不満が少ないかもしれません。

ガスコンロとIHクッキングヒーターの火力・コスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/i …

据え置き型IHクッキングヒーターの例
http://www.rakuten.co.jp/apex-surprise/729993/73 …

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ …
    • good
    • 0

だいたいワンルーム賃貸のミニキッチンにくっついている一口タイプは100V1300Wが主流でガスコンロより弱く感じられます(立ち上がりが遅いのでよけいにそう感じます)


 また余熱があるので火力を絞っても遅れて温度が下がります。加熱が続いて困るものはコンロからおろしておきましょう。(早めにきって余熱を利用したり保温になる効果もある)

 このタイプのヒーターは高温時に紙などの可燃物が触れていると燃える場合があります。また古いタイプではスイッチが出っ張っていて出かけるときにカラダが触れてスイッチが入って火事になる事例が多くありました。ヒーター周りは常に片付けておいてください。(操作部側の通路なども)
    • good
    • 1

No.2です。


シーズヒーターはIH登場前夜の80年代に普及しました。
新消防法のもと、高層建築物(ホテルやビル)の上層階ではガス調理器具が使えなくなったため、ガスの代わりの熱源として登場しました。
・実際の調理時間などは、200V用シーズヒーターならば、ガスコンロと比べて極端に火力が弱くなったとは感じない事と思います。
これは、現在でも、高層ホテルの上層階のレストランの厨房ではシーズヒーターが活躍していることからもうなずけます。

IHコンロにIH専用鍋の組み合わせには発熱量や効率とも負けます。
http://www.refineurawa.com/new_page_58.htm
しかし、通常鍋を使用した場合のIHコンロの熱効率は10%以上低下しシーズヒーターとの差はなくなります。
当然IHコンロは土鍋やアルミ鍋も使えません。
賃貸物件の場合、入居者の所有する鍋が安心して使えるシーズクッキングヒーターの選択は正しいと思います。
    • good
    • 1

三口の電気コンロならば、単相200Vのシーズクッキングヒーターだと思います。


鍋底に当たる面が平らになっているクルクル渦巻きで、色が黒色系。

シーズヒーターはニクロム線をコイル状に加工し、金属の管の中心に絶縁体である酸化マグネシウムを管の外側から高圧に圧縮加工してあります。
とても丈夫な発熱体で、ヒーターの上で、鍋をガシガシ揺すっても、煽っても大丈夫です。
ヒーター自体が単純な構造なため、故障時の修理費用が安価に済みます。

熱効率は、専用鍋を用いたIHヒーターには及びませんが、赤熱したヒーターが直接鍋底を加熱するため、土鍋~アルミ鍋などIHでは使用できないどんな種類の鍋でも加熱できる利点があります。
熱量もガスコンロと同等です。
実際の燃費は、都市ガスと同等です。
シーズヒーターの熱効率を70%、ガスコンロの熱効率を43%の場合。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
シーズヒーターというのですね
ガスコンロとの違って、
調理時間が長いなど、違いがあるのでしょうか?
再度の質問すみません

お礼日時:2008/01/27 13:26

容量によって違いますね、それがそのまま使い勝手になります。


容量さえ大きければ火力が強いのです。
賃貸の場合容量が小さくないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます
容量を調べてみます

お礼日時:2008/01/27 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!