アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署は地域ごとの業種平均の粗利を知ってると、インターネットで書いあるのを見ました。
自分の業種の粗利がどれくらいを目指せばいいのかの参考になると思いますし、それに近づけていくことで、税務調査も減るのではと考えているのですが、業種平均の粗利はどのように調べたら良いのでしょうか?
また、規模によっても粗利は違ってくる気がするのですが、その辺りは何か、計算されているのでしょうか?

やはり、税務署のように事業の情報がない一般人は経験から知っていくしかないのですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

中小企業の経営統計としては次の2つが信頼性があります。


中小企業庁
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/zaimu …
TKC
http://www.tkcnf.or.jp/ 
画面の右にある「お役立ち情報」のなかのTKC経営指標(速報版)
から入って業種毎の数値を確認できます。

また、国民生活金融公庫のHPにある財務診断コーナー
http://www.kokukin.go.jp/zaimushindan/index.html
で、必要事項を入力すると業界平均値と比較する形で帳票が出力できます。

以上のどれかで、ぴったりするものがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TKCにぴったりがありました。
自分の事業の成績と数値が近く、おどろきました。
こういう情報って案外、的を射たものになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2008/02/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!