アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にも住民票を持っていない人が居ます。
例えばコインロッカーベイビーとか、捨てられた子供とかいろんな人が居ますが
そういった人たちはどうやって住んだり暮らしたりしているんですか?
新しく住民票を作ってもらうことなんてできるんですか?

A 回答 (4件)

既に回答が付いていますが、捨て子などでも行政が職権で戸籍を作成するので住民登録がなされます。

また、ごく稀に「出生届が為されないまま成長し、小学校入学で問題となった」なんてこともありますが、それまで普通に生活していたからこそ、小学校入学で初めて、本人なり、周囲なりが気が付いてコトが発覚していますね。

>日本にも住民票を持っていない人が居ます。
この時点で認識が間違っていると思われますので、質問自体が無意味ですね。
もし、「現実に存在する」というのなら、人権に触れない範囲で具体例をあげていただきたいのですが・・・

戸籍があるが、住民登録地に現に居住の事実のない時に、まれに住民登録が職権で消除されることがありますが、そのような状態にかかる質問でもなさそうですしね。
    • 0

第57条【棄児の発見】

棄児を発見した者又は棄児発見の申告を受けた警察官は、24時間以内にその旨を市町村長に申し出なければならない。

2 前項の申出があつたときは、市町村長は、氏名をつけ、本籍を定め、且つ、附属品、発見の場所、年月日時その他の状況並びに氏名、男女の別、出生の推定年月日及び本籍を調書に記載しなければならない。
その調書は、これを届書とみなす。

こういう法律があり、ちゃんと戸籍を作ってもらえます。
戸籍があれば、乳児院で育てられていれば、その場所に
住民票もあるはずですよ。
    • 0

>コインロッカーベイビーとか、捨てられた子

発見された地の市町村長が名前をつけ、戸籍を作り、住民票をあてがわれますが。

>日本にも住民票を持っていない人が居ます。

それ以外のケースについては、事例を列挙されないことには
お答えのしようがありません。
    • 0

>新しく住民票を作ってもらうことなんてできるんですか?

できます。捨て子にも、戸籍・住民票はつくられます。
    • 0