プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電化製品店で「Media kite」というところから発売されている(?)「ULTRA2000」という、家庭用ゲーム機の既存するソフトのパソコン版のシリーズを見かけたのですが、その中の「電脳戦記バーチャロン」にはアーケード版並みのクオリティとかかれていました。
 このシリーズのソフトはオリジナル版よりも画質や音質が良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

>ハードウェアの性能によってはアーケード並になる、

>ということはサターン版のバーチャロンに収められている情報量より
>ULTRA2000版のバーチャロンに収められている情報量のほうが多い、
>と見てよいのでしょうか。

アーケード版からサターン版への移植の時に,
モデリングやエクスチャなど細かい部分を変更・削除してあるため,
アーケード版を元に作成されたPC版の方が再現度は高いです。
(ただしあくまでも両方プレイ経験のあるワタシ個人の私見)
    • 0
この回答へのお礼

サターン版は5、6年前にやったきりなのでうっすらとしか覚えてないんですがPC版はボムも透けないことですし再現度は高いような気がします。でもさすがにアーケード版並というのは誇大だとはおもいますが。御回答ありがとうございました。

先に回答を言うと「PCによる」としか答えられないですね。

バーチャロンがアーケードで動いたいてシステムである,
NAOMIのPowerVRチップの性能が,
Geforce3GTS相当と言われているので,
それ以上のビデオカードを載せているPCであれば,
快適にアーケード並(もしくはそれ以上)の画質クオリティで動作するでしょう。
音質の面も同等で,高級なサウンドカードとスピーカーシステムがあれば,
アーケード以上のクオリティが期待できます。

それでも不満でオリジナル版の筐体の雰囲気を味わいたいのであれば,
あとできる事は(筐体を買う以外では)ツインスティックを買うぐらいですかね。

この回答への補足

>それ以上のビデオカードを載せているPCであれば,
快適にアーケード並(もしくはそれ以上)の画質クオリティで動作するでしょう

ハードウェアの性能によってはアーケード並になる、ということはサターン版のバーチャロンに収められている情報量よりULTRA2000版のバーチャロンに収められている情報量のほうが多い、と見てよいのでしょうか。

• 0