プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経細胞の情報伝達についての質問です。

神経軸索で情報伝達される際、膜電位やイオンチャネルがどういった働きをして、伝達されるのでしょうか。神経細胞の構造とも関連しているのですか?
また、シナプスでは興奮性ニューロンと抑制性ニューロンがどうかかわって情報伝達されるのでしょう。

これらの仕組みのできるだけ詳しい、まとまった解説をお願いします。

高校時代、生物を選択していなかったため、現在エッセンシャル細胞生物学をもとに勉強していますが、基礎知識が乏しくさっぱりな状況です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

直接的な回答でなくてすみませんが……。


NO.1様の仰るとおり、ここで解説できるほど単純ではありません。私もエッセンシャル細胞生物学を読みましたが、あれは意外と難しい本です。個人的には説明している内容の割には本文が少なくて消化不足に感じました。ですのでエッセンシャル細胞生物学だけでは学習は難しいのではないでしょうか。
高校時代に生物を選択していなかったのならまずは高校生物を勉強しなおした方が早いです。私自身も高校生物の参考書を買ってやり直しました。今思うと遠回りの様でも効率が良かったです。

参考書レビュー

これでわかる生物1・2:レベルが低すぎてお勧めできません。丸暗記方式で身につきません。
理解しやすい生物1・2:一番良いです。図も見やすいですし親切に書かれているのが伝わってきます。私はこれを買いました。
チャート式生物:やや難しい割には内容が網羅的ではないと感じます。私はあまり好きではありません。

ギャノング生理学:生理学書には神経伝達などの内容が詳しく書いてあります。本書は生理学書の中では非常に分かりやすい本です。最新版ではカラフルになって図も多く入っています。値段は張りますが、値段以上に自分に返ってくる本です。
標準生理学:本文自体に専門用語が多く出るのでお勧めは出来ません。しかし良い本なので将来的には買っても損はしません。

最後に……

『図解入門 よくわかる細胞生物学の基本としくみ』はお勧めです。リンクも貼っておきます。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85 …

専門科目では秀和システムの『図解入門』が最善です。専門用語に振り仮名がたくさんふってあるので読みやすいです。内容の割には安いです。これで基礎を固めてもう少し難しい本に行くと良いと思います。色々書きましたが、専門書に限らず本は書店で読んで自分に合うものを買うのが一番です。本との相性は間違いなくあります。読んでくださって有難うございました。
    • good
    • 0

ここですべてを説明するのは難しいと思いますので高校生物レベルのサイトをご紹介します



それをお読みになられてからわからないところを再度質問されたらどうでしょう。

軸索の伝達について
http://www.fnorio.com/0038Nerve_signal11/Nerve_s …

こちらのほうが細かく書かれてるみたいです
下のほうの参考資料のところを読まれてみたらいいと思います
http://puthiko.com/04/040324.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!