プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人の誘いではじめてセレブ系(相手の男性は医師・歯科医師限定)のお見合いパーティーに参加しました。

私は現在、家事手伝い。友人(彼女)はピアノ講師をしています。共に年齢は30代前半。女子高(ミッション系)時代からの何でも話せる信頼のおける友人で、彼女は音大に、私は文系に進みました。大学卒業後、父親のつてで2~3年医療法人の秘書、事務をしていましたが、もともとあまり健康な方ではないため(小さい頃から病弱でした)、後はずっと家にいます。彼女からはちょくちょく連絡が来ます。(これが結構、楽しみなんです)

会場はシティホテル。
派手な感じの(パーティードレスやリボンのついたワンピースなど)若い女性たちもあたりには結構見られましたが、私はちょっと地味かな?と思える格好(無地のワンピース+ボレロのアンサンブル)をして行きました。
歳も決して若くないし、あまり目を引くような服装だといかにも物欲しげ?ですし、第一、誘ってくれた彼女を先ず立てたいと思ったからです。(その彼女はさすがに演奏会や発表会等で着馴れしているせいか上品な色のワンピースにちょっとゴージャス?な感じのカーディガンを羽織っていて、さすが全体的に垢抜けていて同性から見ても素敵でした)

さて、肝心のお見合い。
お相手は30代~40代までいろいろで、容姿もいかにも!っていう感じの人から職業を聞くまで絶対医者に見えないような?人まで様々。
私は正直、彼女のお連れ兼引き立て役、社会勉強半分、興味半分、と何が何でも絶対相手を見つける!という目的や願望もなかったせいか話しかけてこられる男性の方たちをお得意の微笑と適当な会話とでかわしていました・・・
そして、そろそろ時間も最後になりかけた時、どうも彼女には意中のお相手が見つかった様子でその人に盛んにアタックをかけていました。
私はというと、残念ながらとうとう最後までこれという人がいなかったのですが(時間中に数人の方から積極的に話しかけられたり名刺をもらったりしました。でも、いずれも優柔不断な態度で通しました)、彼女がお手洗いに立った間に、例の彼女の意中の男性が私に話しかけてきました。
「○○さん=(彼女)、とても魅力的な女性ですね。お話しするうちにとても盛り上がりましてね、明るくて行動的な彼女のパワーにすっかり圧倒されちゃいました。実は、会話の中であなたのことが出てきて・・・職業柄、何だか少し気になりました。もしよかったら、今日は時間切れでお話出来ませんでしたが後日あらためてお話する機会を与えてくださいませんか?よろしくお願いします」
その優しい眼差しの奥に真摯なものを感じました。
名刺を頂き、その日は彼女と会場を後にしました。

それから2~3日は何ともなく過ぎたのですが、その後次第にあの時の眼差しと言葉がよみがえってきました。
(ちょっと、電話してみようかな・・?でも、止めておこう。彼女の方が先約だし、私自身はもともと関係ないのだから・・・)
しかし、1週間経った日、私は名刺の携帯番号に電話していました。
電話でも同じように優しい口調です。お互い、都合のつく時にお茶でもしながら前回の続きをゆっくりお話しませんか?というお誘いです。
次第に何だか飾らない素直な自分が出てきて(いい人かも・・)とじわじわと信頼感のようなものが固まってくるようでした。

その後、彼女とは特に連絡等はし合っていません。
今の自分の正直な気持ちとしては、お会いしたいと思っています・・・
仮にこの先、順調に交際が進み、私が幸せをつかんだとしてはたして心の隅でどこか(彼女に申し訳ない、何だか裏切ったような)という気持ちを持ち続けるようなことはないでしょうか?
まずは、彼女に現在の状況を一言話しておかなくてもよいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございました。

私にも経験があります。
女性はどうしても「先に好きになったのは私」と思いがちなので
難しいところはありますが、友人もいい歳なんだし
付き合っていたのならまだしも現段階では恨まれる筋合いは
ありません。分かってくれなければ、それまでと諦めましょう。
それより、彼のことをこのままにする方が後悔しませんか?
結果は分かりません。どちらも失うことになるかも。
でも努力しないで終わらせることはないでしょう。

男性は体目的の人も実際にいます。
貴方が傷つかないように気を付けましょう。

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答頂きありがとうございました。

まさにその通りですね。
まだ始まったばかりで彼女に義理立てする筋合いはないし、何より先に射止めた方が勝ちなのですから。
mutkyさんのご回答を拝見して、その的確に的を得たキレのいい文章から、きっと聡明で賢く(同性から見ても)素敵な女性とお察しいたします!
アドバイスを頂き、何だか頑張ってみる自信がつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 21:00

友人も名刺は受け取っているのでしょう??


男性は貴方に2人で会おうと言っているのですか?
職業柄、貴方に興味を持ったんですね?
よく分からないなぁ。

「電話していました」って貴方が自分でとった行動でしょ。
夢遊病じゃあるまいし、無責任。
世間知らずで自己中な女。
勝手にすれば?としか言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お叱りごもっともです。
私は今まで決して自分から男性にアタックというか告白などしたことはないのですね。いつも受け身一方で。 今回、よりによって大のお友達が好意を持った男性を横取り?するなんて思われたら一生後悔が残るし・・でも、何だか譲れない感じもするのです。以前の私にはない積極性も出てきたような・・この場合、やはりどちらかを犠牲にするしかないのでしょうかね。

お礼日時:2008/01/30 16:32

歯科医の知人を持つ40代の男です。


月に一度の親睦会があり、そのメンバーに歯科医の若先生が二人います。(兄弟で開業しています)

先日も親睦会があり、昔と比べて歯科医も大変らしいです。
コンビニの数より歯医者さんの数のほうが多いらしいですね。
でも、かなり儲かっていることには違いありません。

ご自分の人生でしょうから、友人には別に言う必要はないでしょう。
但し、友人が狙っていた、その歯科医をゲットし、なおかつその友人ともまだ仲良くしていきたい。というのは難しいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

ちなみにお相手の方は歯科医ではないのですけど・・

お礼日時:2008/01/30 16:14

 パーティに参加経験のある男性です。


 わざわざ彼女に一言伝えておく必要はないと思います。
 所詮お見合いパーティなので、順調に交際が進むとは限らないからです。大体一回会ったら「この人やっぱり違うわ」で終わることが多いし。
 あと、その男性は実は既婚者かもしれませんし、セックス目的で参加されているケースも結構ありますので。
 交際は少し疑いの気持ちを持ちながらすすめるのが安心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!