プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。よろしくお願いします。

私が酸味のあるものは苦手だというと,祖母は生前だから体が堅いんだ,と言ったのを思い出した。これはなぜなのでしょうか。私は高校2年でいま化学を勉強しているのですが,酸化還元の酸に関係ありますか。また,どのように関係しますか。

詳しく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

日本テレビの『所さんの目がテン』という番組で、酢で体を柔らかくする実験をやってました。


1日30mlの酢を1週間のみ続けると前屈5cmアップしたそうです。
柔らかくなる理由は、酢を飲むと疲労回復効果と血行促進効果で筋肉のこりがほぐれるからだそうです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
    • good
    • 0

ANo.2です。


URLの訂正
日本テレビの『所さんの目がテン』
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/11/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先,参考になりました!
解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:57

昔から、酢を飲むと体が柔らかくなる、といういわれが


ありますが、それを逆手にとってそうおっしゃっているのではないですかね?

ちなみに、酢を飲んでも、直接体が柔らかくなるわけではなく
体の内臓の調子を整えたり、酸性・アルカリ性を整える作用があり
体調がよくなり、その結果、体が柔らかかくなるということだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答をありがとうございます。
詳しい内容の方は,他の方の解答で知ることができました。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!