アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の女性を、いつの間にか好きになっていました。
家族の話や自分の事をいろいろ話してくれて、仲良くなれた気がして
いたのですが、私の一方的な勘違いだったようです。
あいまいに食事に誘ったときは困っていました。
昼食に誘ったときは、理由付でまた今度といって断れました。
しかも昼食に誘い辛い理由だった為、やんわりと誘わないでと
言っていたのかもしれません。私にはそう思えたので、
このままフェードアウトすべきだったのかもしれませんが、
彼女に、またいつ誘ってくるんだろうと不安を抱かせてはいけないと
思い、プライベートの連絡先を入れて2度目のお誘いをメールしま
した。これで純粋に仕事上の食事ではないので、断りやすいだろうと。
これが逆に怖がらせてしまったんでしょうか。
予想に反してOKが出てしまい、楽しそうに話をしてくれました。
しかしさりげなく彼氏がいるようなニュアンスで話をしたり、私に
いろいろ気を遣ってるのが良く分かったので、このままズルズルと
煩わしい思いをさせてしまうのは忍びなく、はっきりさせようと
思い、休日の遊びに誘ってみました。
彼女の答えはきっぱりNOでした。
了解とお礼のメールはしましたが、今後誘わないとの一文を入れ
忘れていましたので、休日も昼食ももう誘わないから安心して
ほしいときちんと伝えるべきでしょうか?
今まで態度にも好意が出てたでしょうし、何度かお誘いして迷惑だっ
たと思うので、もうこの件には触れない方が良いのかなとも思います。
くだらない質問かもしれませんが、当方恋愛経験が乏しく、察しも
悪い為、どうしたものか悩んでいます。
よきアドバイスを頂ければと思いますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、当方♂です。


ご質問者様の誠実さは質問・返答内容から伝わり同性としても充分に好感が持てましたし、純粋に彼女を安心させてあげたいという気遣いなのだと思いました。

しかし、当方も他の返答されている方々と同じく、伝えなくて良いと思います。今後も仕事で接する機会がありお辛いでしょうが、ご自分が招いた責任として態度で示していけばよろしいかと思います。
態度で示す=特別扱いや接する機会を故意に避けて冷たくするのではなく、他の人と同じように分け隔てなく接し、二度と誘わない!ということです。(念の為に書きました。お分かりですよね!?)

自分が良かれと思った言動も相手にとっては迷惑や余計な事も多々あります。本当に難しいことですが今からでも遅くはありません。今回のご経験で質問者様は気付いて成長できたのですから、気付かせてくれた彼女に直接伝えられなくても心の中で感謝ですね。

これからも諦めず、ご自分が「察しも悪い」なんて決めて掛からずに「察することの出来る男」になれるよう努めましょう!
お互いに“真の思いやりのある男”になれるよう頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jamistさん、心温まるメッセージをありがとうございます。

皆さんからアドバイスを頂いて、少し冷静に考えてみると、良かれと思ってした事も、結局は自分の想いを相手に押し付けていただけだったんだなと実感しました。この上さらにメールで自分の思いを押し付けようとしていた自分が腹立たしいです。

今はただただ、彼女が早く今回の事を忘れて、以前のように心の負担なく仕事ができるよう、私の事を意識させないように自然に振る舞いたいと思います。
今回アドバイスを頂かなければ、さらに彼女を困らせていたと思います。
本当に感謝しております、ありがとうございました。

”真の思いやりのある男”になるには、道のりが遠そうですが、少しずつ前向きに努力してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 01:34

貴方に悪気がないことはよくわかりますが、


わざわざ「もう誘いません」なんて、捨てゼリフみたいで、
相手にしてみれば嫌な気分になると思います。
気にせず、何事もなかったかのように振舞うのが一番です。
その方が彼女も気が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mogutan103さん、ありがとうございます。

言われるまで考えもしなかったのですが、逆に嫌味になるんですね。
そんな事も分からず歳だけ重ねて、、駄目ですね。情けない。

もうこの件には触れない事にします。
あと数週間一緒に仕事する案件があり、それが終われば基本的に
彼女との接点はなくなります。それまで彼女の負担にならないように、
自然に振舞えるよう努めてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 20:46

初めまして。


この文章を読み判断すると、プライベートの食事に応じてくれたのはお断りする為だったような気がします。

ですから、わざわざ誘わないとのメールを入れる必要はないと思いますよ。
入れるとしつこい男の人だと思われ、あなたの男が下がると思います。

職場で会えるのでしたら、直接、友達としてまた話を聞いてくれよなと明るく男らしく声をかければいいでしょう。

自分に好意を持ってくれている同僚の存在は嬉しいものですよ。
今回はその位置で留めておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、kirara-kiさん。

おっしゃる通り、食事中に諭そうとしていたように思います。
今思い出すと、「彼氏いるから無理です、いい加減気づいて。」
という彼女の心の声が聞こえて来そうで、一人舞い上がっていた
自分が正直恥ずかしいです。

Yes,No をはっきりさせない方が良い場合だってあるって事ですよね。
それとなく気づいてほしいという彼女の優しさだったような気がします。

その後遊びに誘ったのも、今回の質問のメールを送るかどうか悩んで
いる事も、自分がスッキリしたいだけなのだと思えてきました。

友達として、というのは抵抗がありますが、彼女には同僚として
以前のように普通に接するよう心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 20:32

気のない相手から「今後誘わないから」と追加で連絡されても


うざったいし、気持ち悪いです。

プライベートの連絡先を教えたわけですし、
彼女に気があれば連絡するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん、はじめまして。

うざったいし、気持ち悪い、、、ですか。
やっぱりそう思われてしまうんですね。
この件はもう触れないようにします。

プライベートの連絡先を一方的に送りつけたのも、
相当嫌だったんだろうなと反省しています。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A