プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。

しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。

そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか??

よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。

だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。

そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか?

今、選択に迷っています><

A 回答 (3件)

英検2級と準1級をダブル受験したのですか?

それとも2級はおおむね合格しそうだから、次に準1級を受けようかと思うということなのでしょうか。

TOEICの単語本をあまりやったことがないので、どのくらい語彙が重なっているのか意識したことがないのですが、準1級に出てきてTOEIC練習本にも出てきた単語があったので、たぶん役立っていると思います。

準1級に出てくる単語は一般的に使われている単語です。
小説とか雑誌を読むと出てくるような。でも、TOEICよりは語彙が難しいです。
TOEIC730点取れても準1級に合格できるとは限らない。
でも860点、900点を目指すなら難しい語彙も無駄ではないのかも。

TOEICはビジネス向きではありますが、「商業英語」というほど専門的ではなくて、日常的な内容が多いです。
専門用語は出てきません。
英語で普通の話が解るようになればTOEICのスコアも上がります。

で、準1級の語彙を覚えると普通の文章が解りやすくなります。

選択に迷うというのは何にでしょうか。
英検準1級を受けることですか?
それともTOEICと英検どちらを取るかですか?
もし英検とTOEICとどちらを受ければいいのか迷っているなら、両方受けるのが良いと思います。
それぞれ内容が違うテストですから、両方勉強すればそれだけ英語の解る範囲が広がります。
どちらの試験も一長一短です。

TOIECのほうがリスニングが難しくて、英検準1級のほうが語彙が難しい、という気がします。
2級よりだいぶ語彙が難しいですよ。作文とか、やることも増えるし。地道にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大事なこと書き忘れてすみません。^^; はいダブル受験しました。
中学校以来、英検とは無縁だったのでとりあえず簡単な2級から受けてみようと思いました。

結果は、2級は正直簡単で時間が30分ぐらいあまりました^^;
準1級は時間が10分ぐらいしかあまりませんでしたが、作文と長文には手ごたえを感じています。おそらく80%は超えていると思います。
ペンパルとチャットやメール交換で慣れているので10分ぐらいで書き上げましたが、作文はさすがに返ってこないと分かりません。

その中で、語彙のなさを試験中痛感しまして、6月の試験に向けてがんばろうかどうかを考えていました。

今、他の難関資格の方に手一杯で、語彙まで手が回るか若干不安なんです。
ただでさえ、英検はあまり意味が言われてるのにこれ以上深追いしていいのか、と思ったり、
英検やるぐらいなら就職で有利なTOEICに力を入れようか迷っていました。(有利といっても800点は必要みたいですが。)

でも英検準1級は自分の目標でもあるので、どうしようか悩んでいたんです。

もし英検の勉強がTOEICにつながるならやってみようかな。と・・。

両方勉強はちょっと難しいかもしれません。

これはきっと自分で答えを見つけることですよね。

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

えっそんなに時間も余ってしかも2級が簡単だなんて信じられませんっ

すみませんただの感想だけになりそうです(回答なんてできるような頭じゃありませんっ)
ちなみに私は、中二なのですが、昨日英検の準二級うけたんですけど
さっぱり分かりませんでした。(2回目だったのに・・・。)
なのでこう開き直ったのです 
チャレンジできたのだからいいじゃないかと。チャレンジをすることこそに意味があったんじゃないかと・・・。単なる言い訳・・と思うかもしれませんがこれが、結構気が楽になるんですっ。
なので、やれるかぎり私は挑戦しようと思っています
一緒に当たって砕けましょう!
・・・すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、俺は大学生なんでそれなりに勉強してきてるだけのことです^^;

むしろ、中学のときに準2の方がすごいです。このまま頑張って良い点とって欲しいです^^

そうですね、チャレンジ精神は大事ですし、向上心をもって目標に取り組むことは成功に不可欠な要素です。

言い訳じゃなくて、立派な動機付けになると思いますよ!^^

はい、一緒に砕けましょう(笑)お互いがんばろーな!

#1です。

コメントありがとうございます。

別に英語力を上げたいわけでなく、資格が欲しいのでしょうか?
その割には役に立たないことを気にしてらっしゃいますが。
英検も履歴書に書ける資格なんですけどね・・・・
1級取ったら、通訳ガイド試験の一次試験の英語科目を免除だそうですし。
http://www.eiken.or.jp/advice/index.html

もし本当に英語力を上げたいなら、英検だけとかTOIECだけとか考えなくてもいいと思いますが・・・・英検は、英語力が付いて、その上で試験勉強すれば受かる試験です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3718141.html?ans_cou …
    • 0
この回答へのお礼

大学生のうちに英検準一級と難関資格試験をとることは俺の中で目標であり憧れであるので、正直資格は欲しいです。

英検も履歴書に書けることは知っていますが就職活動の際、あまり役に立たないと聴いたことがあるので^^;

TOEICもそれなりの点数を求められることも知っています。

英語力をあげる努力は、自分なりにはしてるつもりです。

いちおう、yahoo!ニュースは通読し、リスニングもしています。

俺はフィリピン人と話す機会が多いので、スピーキングもある程度なら自信があります。

ただ、英検準一級とTOEICを平行して勉強するパワーがないので、どちらを重視するべきが悩んでるんです。

自己採点の結果、2級はやはりパーフェクトでしたが、準一級は筆記は80%いったものの、リスニングが終わっていて正直ボーダーでした;;;つまり安心できない点数です。

過去問すらしていない状況にもかかわらず、語彙は奇跡的にも17点でしたがまぐれです。(ただ文脈の中で英語らしい表現を選択しただけ)

なんか書いているうちに、時間を少しだけとってやってみようとおもうようになってきました!
司法試験が近いのですが、毎日15分なら語彙やってもいいような気がしてきました。

なんかめちゃくちゃな質問になりましたが、ありがとうございます!

いろいろと気持ちが固まってきました。とりあえず、少しずつやっていきます!