プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長170前後、体重55kgの華奢な三十路前の男です。
スポーツの経験はほぼ皆無で体もガチガチにかたいです。

先日友人との食事から帰ってる途中に若い男二人にいきなり声を掛けられ
「何もしないから」と携帯を奪われ、首に腕を回され連れて行かれそうになり大変怖い思いをしました。
その時は偶然実家のそばだったので隙を見て携帯を奪い返しダッシュで逃げ帰りました。

絡まれたり手を出されそうな時は逃げるが勝ち。これは揺ぎ無い事実だと思います。
むしろ絡まれるような場所に行かないのが鉄則でしょうが今回は実家のそばだったので・・・。
つまらない事で問題を起こし会社をクビになるのもバカバカしいですし
ヘタに強くなって怪我をさせてしまい訴訟問題になるのも論外です。

ただ、もし先に手を出されるような事があったり守る人が居たりした時に
相手の動きを抑え戦意喪失させる術を学びたいという気もあります。
動きを抑えるという意味で合気道が良いのかと思うのですが
合気道は達人レベルでないと実用に使えないとも聞きます。

どの格闘技や護身術でも「ケガをさせず動きを抑え戦意喪失させる」なんて事は
よっぽどの熟練者で体格・技術の差がないと不可能でしょうが
それでもこの理想に一番近い武術、肉体も精神も成長が感じられるものは何が良いでしょうか。

肉体・精神的に成長させ恐喝等に動じない自信と
(防御にするしても)身に付けた技術を使わざるを得ない状況で少しでも役に立つ技術を学びたいと思います。

どのような事でも良いのでご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

截拳道やってます。



流派なんて唯の飾りです。
ボクシングやって、避けまくれるようになれば、戦意無くなりますよ。
殴られ屋さんがやってた様に。
太極拳で、相手を転ばせ続けても戦意無くなると思います。

当然、ルール度外視で、どんな状況も考えて、「意識して」練習する必要があります。
かなりの上級者でないと、出来ない事だと思います。
よく喧嘩の仲裁に飛び込みますが、正直、いつでも怖いですよ。

気になったのは、ナイフ、スタンガン、痴漢避けスプレー、は、職質くらえば、捕まります。
女性であれば、痴漢避けスプレーくらいなら許されるかもしれません。
不思議な事に、売るのは問題無いみたいですよ。所持は駄目らしいですが。
昔、スタンガン向けられた事がありますが、向けた相手は、どう見ても俺に当てる実力があるとは、思えませんでした。
道具を持っても、それの使い方や、当てる体術は、練習する必要があると思います。
スタンガン男は、俺から目を逸らして、スイッチ探してました。
日本は、道具で身を護るには、難しい国です。
経験で言えば、車に確かな理由無くはさみを置いておいただけで突っ込まれました。
まぁ、警察官自体、法律のエキスパートではないので、気分次第も多々あると思います。

逃げるが勝ちとありますが、俺、逃げる痴漢を捕まえた事があります。
格闘技経験者から、逃げる事も、結構大変だと思いますよ。

そんな俺ですが163cm,58kgです。
どんだけ強くなっても、軽く舐められます。
夏くらいですよ。みんな避けてくれるの。
私、脱がないと、凄くないんです…。

最初にも言いましたが、流派なんて何でもいいんです。
それぞれに、完成された「闘う術」ですから。
術で有る以上人間技です。やり続ければ、出来る様になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何でも続けて頑張っていれば絡まれた時に対応する技術と
動じない根性が身についてくる、という事でしょうか。
やはり手を出さなくても打撃系のものを身に付けておく方が良いのかな・・・。

お礼日時:2008/01/28 21:24

こんにちは。



「格闘技で強くなる」という点では、細長い体格を生かして、キックボクシングがいいんではないでしょうか。
前蹴りが上手くなれば相手に近寄らせないし、近寄ってきたら首相撲での膝蹴りや肘打ちができますから。
普通の格闘技のジムの練習では、いきなり初心者にきついことをやらせることはない(お客さんが逃げたらジムが困る)ので大丈夫だと思います。

ただ、実際に強くなったとしても、細身のままだと、絡んでくる連中がなくならないとは思いますので、
「(絡まれないように)強く見えるようになる」点では、筋トレで65-70kgまで体重を増やすことがいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり打撃で強くなる事が結局は「恐喝等に動じない自信」に繋がるのでしょうか・・・。
絡まれないようにするには体が筋肉質で大きくならないとという事ですね。
本当は強いというだけでは普通わかりませんもんね^^;

お礼日時:2008/01/28 21:20

おはようございます。


私でしたら、防犯ブザーやスタンガンの使用をお奨めします・・・
が、そう言ってしまっては味気ないですね。
質問者様の様な体験をして、格闘技術を学びたい、と思う人は少なくないと思います。
多くの人は、普段の生活で殴り、殴られるという経験をあまりする事がありません。そういう事態に直面した時に、恐怖感がもたげるのは、殴られる事への恐怖が大きいと思います。
端的な話ですが、ある意味殴られなれてしまう、免疫を付けてしまえばある程度変化はあるかと思います。
(当然ながら、これも一朝一夕で慣れるものではありませんし、個人差がありますが。)
キックボクシングや空手(フルコンタクト、伝統に限らず)等は良いかもしれません。勿論、質問者様に合えば、の話ですが。
剣道も良いかと思ったのですが、特殊警防や木刀を持ち歩くわけにもいきませんので・・・

ただ
>>つまらない事で問題を起こし会社をクビになるのもバカバカしいで>>すしヘタに強くなって怪我をさせてしまい訴訟問題になるのも論外

自分や自分の近親者、自分の財産を脅かす相手に対して、そこまで考える必要は無いと思います。
反倫理的だと思われるかもしれませんが、緊急時に相手に変に同情したり、容赦してしまうのは意味が無いと考えます。

ただ、質問者様が格闘技を修練し始め、年数が経って経験が増すと、大体はその手の人間は寄って来なくなる傾向になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり「殴られるかも」という恐怖感が大きいです。
殴られる事に慣れるというのも精神的に効果ありそうですね。
思い切って空手などへのチャレンジも考えてみたいと思います。
スタンガンがあれば心強いですが、なんだかそういうものを持ち歩く事は
正当防衛での使用にしてもナイフを持ち歩く人間とあまり変わらないような気がして・・・。
格闘技で強い人も手を出すと罪が重いらしいので手足=凶器なんでしょうね。
頑張って続けて恐喝されないオーラを身に付けたいと思います。

お礼日時:2008/01/28 10:43

これまでにも類似の相談が寄せられ、


「手軽にできるようなものはない。」
という趣旨の回答が寄せられています。
それをご承知の上で、やむにやまれずのご相談かと思います。

本音を言ってしまえば
「そんなものがあったらわしゃぁ苦労せんわい。」
ということになってしまうのですが、それでは問題の解決にはなりませんよね。


女性用の防犯ブザーを持ち歩いたらいかがでしょうか。
それに加えて、大声で
「火事だ!」とか「あっ!おまわりさ~ん!」とか
怒鳴る練習をしましょう。

川原などの他人に迷惑にならないような場所で、腹式呼吸で「ワー」と大声を出すことから練習をすると良いと思います。
腹式呼吸で声を出すと自分の心を落ち着かせる効果があり、武道の基本でもあります。


どんな武道にしても、短期間で使えるようにはなりませんし、ご自宅の近くでそのような状況に陥ってしまったのならば、逃げるのも困難かと思います。
付け焼刃で何かを習おうとするよりも、この方が短期間で効き目がありそうに思います。

そのうえで、空手でも合気道でも何でもいいですから、通いやすいところに道場があり、見学してみてご自分でもできそうだと思えるものを始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今回の事でブザーや大声を出すという事も大変重要だと痛感しました。
今後出かける際には携帯しようと思っております。
確かに相手を抑え込むなど手軽に出来はしないと重々承知しております。
恐喝に萎縮してしまい数日経っても落ちつかない自分自身の精神と自信の持てないヘナチョコな体を
何かしらの武道・護身術を続けていく事で鍛えたいと同時に
「どうせ習うなら希望に一番近いものを」と思った次第です。
拳を使わない前提なら何を習っても精神力さえ強くなればビビらずスムースに解決できるのでしょうけど・・・。

お礼日時:2008/01/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!