プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいした問題ではないのですが、夜間運転している時に気になりますので教えて下さい。
 夜間運転しているとき、信号などの停止中、自分の車両のヘッドライトは点灯しておくものなのでしょうか、それとも消灯しておくものなのでしょうか。
信号待ちの先頭の場合とか、後続車の場合とか、点灯・消灯の理由などもお分かりでしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

それと、割り込みをさせてもらったときなど、やはりハザードを2~3回点滅させることは礼儀なのでしょうか。
わたしはやっていますが、こういう行為はどこかで奨励しているのですか。
重ねて回答お願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

停止時のライトは是非消しておいて欲しいものです

理由は 眩しいのと走るんだか止まってるんだかわからない
からです
安全のためという理由でつけっぱなしの方がおられますが
実際眩しくて眩惑する事が多々あるという事を
認識されていないと思います
ウンチクを並べたてたところで
実際に「眩しい」という人間がいる以上
消すのが「安全」なのではないでしょうか?
薄暗い環境でライトをつけないと危険などというのも
相手車のライトの照度で十分確認のできる事です
後部座席の乗車やゆるい上りにおいて上向きになれば
なおさらですが そういった方は消してくれません
正直ぶっ飛ばしたくなります
自身のエゴでなく本当に安全を考えるなら
消しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「本当の安全」とはむずかしいものですね。自分の存在を相手に認識させたいがために点灯する。でもそれは人によっては、まぶしくかえって危険ということですね。
結局のところ、ケースバイケースということになるんでしょうかね。
でも自分の点灯が、相手にまぶしいかどうかは聞いてみなくちゃわからないですもんね。
ぶっ飛ばすのは、車だけにしましょうね。(しかも制限速度内で。)
ありがとうございました。

普段から他車のライトの眩しさが気になることがあったので、このスレをROMしていましたが、私も意見させていただきます。

回答の後半で議論されていることに対してなんですが、状況は、交差点での信号待ち時に先頭車輌はヘッドライトを点灯のままにするか、もしくはスモール点灯(ポジショニングランプ)の状態にするのかっ、 ということですよね。
点灯派、消灯派なんて分かれていますが、そんなことじゃないはずです。
他車ドライバー、歩行者等が眩しいので消灯するべきなのです。他者への気遣いの問題です!(バッテリーうんぬんは置いておき…) 
しかし、例えばセダンでロービーム点灯が必ずしも眩しいか?というとそれは違うでしょう、だいたいこの状況が多いと思いますが。それならば安全の為の点灯、もしくは煩わしさからの点灯のまま もいいでしょうが、ランクル、デリカなどの腰高の車種でヘッドライト位置が高い車や、勾配のある交差点などで、信号待ち先頭ではないにしても前車のドライバーはイイ気分しないのはわかることです。それなのに安全の為だ、と言い張られても納得はできないでしょう。「眩しいんだよっ、消せよっ!」なんて前車のドライバーはブツブツ言ってるんじゃないでしょうか。自車内からは 相手は眩しいだろうなぁ とわかるはずです。
そこで#07さんのようなオソロシイ交差点ですが、恐らく外灯がなく真っ暗な状況のことを仰ってるのでしょうが、その状況では点灯でしょう!それは各ドライバーが無意識に感じるでしょう。そんな真っ暗な場所でスモール点灯では不安を感じますし、もし自車1台のみならなおさらです。
さらにその「真っ暗な交差点」で、↑のような「眩しい状況」になるようでしたら考えましょうよっ!
点灯で 事故を回避、また点灯義務違反から回避(点灯義務があるのか分かりませんが) するのか 
消灯で 他人への配慮を優先する のか。
そもそも、信号待ちをしていて右左折車に突っ込まれる状況が稀に思いますが、まあ事故というのはそうゆうものですね。
要は、ライトの眩しさを迷惑に感じてるドライバーがいるとうことです。HID、配光や照射角度が悪いヘッドライトではなおさらのことです。

ヘッドライトが照らす先に気を配るべきです!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後にまとめて下さって、助かりました。
(本音は、最後どう収拾しようかとかなりあせってました。)(^^;
ぼくもこれからは、一層の安全運転につとめたいと思いますので、その気持ちを持ってお礼に替えさせていただきます。
気持ちのうえでは30ポイントと受け止めていただいて結構です。

ちなみに私、これから消すでしょうね。
質問者が結論ださなかったら、お話にならないでしょうから。
重ね重ね失礼いたしました。

> ライトを消すって言ったって スモールは点灯してるでしょ?

> 暗黒の闇じゃああるまいし
> そんなに見えないもんですかね?

たぶんここで双方(消す派、点ける派)が分かれているのだと思います。

「点ける派」の私は、まず自分のクルマのライトを点けて、「自分のクルマの存在が見えにくくなる可能性」をなるべく低くすることを重視したほうがイイと考えてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もおつきあいいただきありがとうございました。
今回この質問を通して、みなさんが安全運転に心をくだかれていることがわかりました。
これからもお互いに気をつけて運転しましょうね。

>しかし仮に、ライトを消していたクルマの存在そのものに気付くのが遅れた場合、その横から飛び出してくる自転車に気付くのは、さらに遅れてしまいます。

ライトを消すって言ったって スモールは点灯してるでしょ?
暗黒の闇じゃああるまいし
そんなに見えないもんですかね?
私には理解できません・・・
    • 0
この回答へのお礼

注意が散漫だったら、普通の人が見えているものだって見えないことがありますよね。
何度も回答いただきありがとうございました。
お互い事故のないように運転していきたいですね。

♯17の方へ、ご説明いたします。

「まぶしい」ということは、そのクルマの存在に気付いていると言うことです。
ですので、「そのクルマの横から自転車、バイク、歩行者がくるかもしれない。」と、事前に予想し、注意しながら場合によっては徐行することができます。

しかし仮に、ライトを消していたクルマの存在そのものに気付くのが遅れた場合、その横から飛び出してくる自転車に気付くのは、さらに遅れてしまいます。

一つの意見として参考にしていただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、おおいに参考にさせてもらいます。
どちらにせよ、より注意深く周囲を観察できれば危険因子が一つ減ることですものね。
参考になりました。ありがとうございました。
私的なことでお礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

♯15の方へ「まぶしいほうがマシ。

」という意味は、やはりある意味あっていると思いますよ。

「まぶしい」=「ライトに気付いている」=「まぶしい裏にひそむ危険を予知することができる」であり、

「ライトが点いてなく、見えない」=「気付いてない」=「危険を予知できない」ということです。

もちろんこれは極端な例ですが、やはり私はライトを点けていたほうが安全だと思います。

その車が発見できても その横を通過する自転車などが見えなくなると思いますが これは問題ないのですか? 私ここを指摘しているのです
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
>これは問題ないのですか?
いいえ、問題おおありだと思いますよ。
少しでも危険を回避することが、最大のポイントですよね。
だったら、消すべきというご意見。ありがとうございました。
私もだんだんそれが妥当かな、と思えてきました。

2度目です。

前回は、部分的な回答だったので、全体的に。

◆ハザードの件について補足です。
 だいぶ前に読んだ車雑誌で、ハザードの合図は東日本(確か、関東~東北間だったような??)のトラック運転手の間で広まり、それが全国へ広まった。と言うような事を書いていたと思います。記憶違いだったら御免なさい。

◆ヘッドライトの件について。
 前回先頭車両の場合のみでしたので、後続車両の場合ですが、この場合も基本的には消灯するようにしています(忘れていることもありますが)。前の車がまぶしく感じないように&バッテリー消費を抑えるためにやっています。

先頭車両の場合について。
 これまでの回答を読んでいると、人によってスタンスがかなり違いますね。消灯派、点灯派で想定している交差点の状況等が異なるのかもしれません。車種や交差点の状況、天候等によってケースバイケースと言えば、ケースバイケースなのですが・・・・
 ただ、人間の目は暗いなら暗いなりに、明るいなら明るいなりに瞳孔が開いたりしぼんだりして対応しますよね、でも「明るい→暗い」「暗い→明るい」へは数秒その明るさになれるまで時間がかかります。交差点などで対向車の先頭車両がヘッドライトを点灯していることにより、その光が目にはいった場合は瞳孔がしぼんでしまい、暗いエリアにいる人間や自転車などの発見が遅れると思いますので「安全」とは言い難いケースが少なからず発生すると思います。私自身も実際に、何度か危ない状況を経験しています。
 走行中、安全のためにヘッドライト点灯は当然ですが、停車中はスモールライトで十分ではないかと思います。

ちなみに私は、比較的夜目が利く方で、まぶしいのを嫌う人です。こういう人達もいることをご理解いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
相手を思いやる心が事故ふせぐ、ってどっかの標語みたいですね。
相手車のヘッドライトをじっとみつめている人もいないでしょうけど、目の中に入ってしまう機会はありえますよね。
まぶしく思う人がいらっしゃるのも事実でしょう。

♯14の方。

ずいぶんイライラしてますか?

「まぶしいほうがマシ。」という意味は、やはりある意味あっていると思いますよ。

「まぶしい」=「ライトに気付いている」=「まぶしい裏にひそむ危険を予知することができる」であり、

「ライトが点いてなく、見えない」=「気付いてない」=「危険を予知できない」ということです。

もちろんこれは極端な例ですが、やはり私はライトを点けていたほうが安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
tosshyさんの理論よく理解できます。

>第2に、消灯の状態で事故を起こしたとき、仮に完全なもらい事故だったとしても、相手が「車が見えなかった」と証言すれば、最悪8:2でこっちが悪くなってしまうこともありえます。

事故を起こすくらいなら、相手に不快な思いをさせるだけですむ方が「はるかにマシ」だからです。

そんな事はありません

逆に眩惑によって(特にこちらが右折時)対向する自転車などが突っ込んできても発見が遅れます
こういう意味でもはっきり言って迷惑です
あなたの安全の押し売りはやめてください!
眩しいという人間が居る事が事実なのですから
消すのが事故防止の意味でマナーではないでしょうか?
消灯によって(減光や車幅灯があるでしょ!)
見えないうんぬんというのは 問題外の話です
本当に見えませんか?
ワタシそんな事一度も経験したことありませんよ!(見えなかった事など
無い!という意味)
30キロの道路を30キロで走っていて
大渋滞を作り、「法定速度だ、文句ないだろ!」と開き直って
事故の原因(イライラでムリな追い越しを誘発)を作っているのと
同じですね

• 0
この回答へのお礼

全車点灯という状況を想定してみました。
交差点で、自分が先頭で信号待ち、対向車あり(もちろん信号待ち)。交差している道路を走行中の車両が、それぞれ直進、左折、右折する。自分が待っているということは、自分の前を自転車、歩行者が通過。自分の右手から左折車進行、左手より右折車右折準備中・・・。
こういう状況だと、きっと照明による幻惑が一瞬でも考えられますね。
昼間のように、全体が明るければ自分の見落とし又はミラーの死角などで歩行者(横断者)を見失うことがあるでしょうけど。
点灯している自分の車の中央(ヘッドライトのまん中)に歩行者が歩いていて、左折車が左折をしているとき、左折車の運転手にとっては、歩行者はライトとライトの間に挟まれ、きっと見ずらいのでは。
というのが、横断者がいた場合の僕の考えです。
その点では9002さんと同じ考えですね。
もう一つ、歩行者側からは点灯している車両の方が消灯している車両よりもドライバーの顔が判別しずらいですよね。
歩行者のことを考えると、消灯すべきなのかなぁ、とも思います。
最後の「法低速度」の例えはちょっと違うかな、というのが感想です。

なにはともあれ、真剣な回答ありがとうございました。

すみません、前回「アドバイス」にしていたので今度は回答を。

基本は点灯派です。
状況に応じて「消灯」できるように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

結局とところ、ケースバイケースというところですか。
無難なところに落ち着きそうですね。
落ち着いてどうするんじゃい!(←ひとり突っ込み)