プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
専業主婦、30代、妊娠希望です。

数日前に、思い当たる節があり妊娠検査薬を試しました。超フライングでした(ちょうど着床の頃だと思います。そのような出血も何滴かありましたが今は止まっています。)が、本当に薄い細い線が出ました。その2日後、再検査したら、陰性・・・。まだ生理予定日まで3日あるのでそれ以来、怖くて検査薬は試していません。ちなみに体温は日々上がり気味です。

検査薬で陽性反応があった時に、ついつい嬉しくて友達(子あり)に話しました。フライングしすぎなのはわかっていましたが。。。

私は子宮に問題があり今周期に懐妊できなかったら、不妊治療をスタートするつもりでした。ですので、この陽性反応は本当に嬉しかったんです! 以前も一度陽性反応があった事がありますが自然流産してしまったみたいな事がありました。

その友達にはなしたところ、当然、まずは喜んでくれるだろうと思っていました。しかし、反応は、「あなたの子宮の状態で妊娠は難しいと思うけど(←陽性反応出たのにまずは否定から・・)。。。しかも検査するのが早すぎ!!(←馬鹿にした感じ)、前にも流れてんだから今回もやばいんじゃない??子宮の状態が良くないなら卵も嫌なんじゃない??安全な妊娠にはならない気がする。」
みたいなことをいわれました 。

確かに、友達の言っている事は正しいです。
でも、そんなこといわれたって、今はどうする事も出来ないし、卵が無事に育ってくれる事を祈るのみです。
本当の友達だと思っていた人に、このような事を言われて、私の心はズタズタとまではいきませんが、結構落ち込みました。。。

主人に話したら、
「きっと、おまえ(私)みたいに子供が欲しくてもなかなか出来ないって言う経験をしたことがないんじゃないかな?それか、二人目の子供がなかなかできなくて悩んでいる時のお前の陽性を素直に喜べなかったんじゃないかな??」
といっていました。

確かに、友人は一人目の子供は結婚してすぐできました。
そしてずいぶん前ですが、二人目が欲しいと聞いた事があります。

主人の言うとおりかもしれません。
私は結婚してからまだ子供にも恵まれず、そして主人とも危うい事がありました。今まで色々と困難がありましたがそれがあってこそ、今があります。
子供ができない事で、子供連れの家族に嫉妬を覚えたこともあります。
しかし、本人に直接言うなんてどういう神経をしているのか、と今回感じました。

皆さんはこの件についてどう思われますか?
私の考えすぎでしょうか??

A 回答 (3件)

なんていうかそのお友達の気持も少しだけわかる気がします。

「ちょっと舞い上がりすぎ、落ち着いて!」と言いたくなってしまいますよ。

お友達ももう少し言葉を選ぶべきだとは思いますが、なかなかそうも言っていられない事情だってあったのではないでしょうか。

たまたま機嫌の悪いときだったかもしれません。

母子手帳をもらうまでは、いくら親友でも、妊娠の報告は控えた方がいいと私は思ってます。
だって、もしダメだった場合のことを考えると。。
それを聞かされるほうの身にもなってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

<だって、もしダメだった場合のことを考えると。。
それを聞かされるほうの身にもなってほしいですね。>

そうですか。。。聞かされるほうの気持ち。。。

ありがとうございました。

私も一昨年の夏に始めて薄い陽性反応を見た際、

嬉しくてすぐに2人の子持ちの友人に話をしたことがあります。
生理予定日2~3日前のフライング検査でした。
その時に友人から返ってきた言葉は
「病院でキチンと確認できるまでは、おめでとうとは言わない。
 確認できるまでは何があるかわからないから」
という一言だけでした。
私も喜んでくれると思って一番に報告したんですよね。
だから、この一言に「喜んでくれないんだ・・・」と落ち込んだのを
覚えています。

結局、この時は科学的流産という結果になってしまい、
一週間後、「ぬか喜びだった」とメールをしたところ
すぐに友人から電話があったんですね。
実は友人も、何度か同じような経験をしていたのだそうです。
最初に陽性を確認した時は嬉しくて、旦那様だけでなく
ご両親や近所の友人にも
「妊娠したかも」と報告してしまったのだとか。
ところが、数日後に科学的流産・・・
それを報告することが、本当に辛かったので
冷たい反応だとわかってはいたものの、もう少し落ち着いて!
という意味を含めて、私にこう答えたのだと教えてくれました。

確かに今は待つだけしかできない辛い時期ですよね。
気にしすぎだとは思いません。
質問文に書いてある通りのことを言われたのだとすれば
ご友人も配慮が足りなかったかな?と思いますよ。
ですが、他人の妊娠したかも・・・という話を嫌がる方というのも
実際にいらっしゃいます。

ご友人も質問者様には言っていないだけで
実は影で2人目不妊に悩まれていらっしゃるとしたら?
そして、既に質問者様には内緒で
不妊治療を受けられていらっしゃるとしたら?

逆に、ご友人から
「時期早だけど陽性反応が出たのよ」と報告されたら
喜んで「おめでとう」と言ってあげられますか?
質問者様が悩まれているのと同様に、
ご友人も悩まれていらっしゃるのかもしれませんよ。

「あなたは1人でも子供がいるんだからいいじゃない」
2人目不妊に悩み、最近治療を始めた友人は
病院で顔見知りになった女性からこの一言を言われ
深く傷ついたと泣きながら電話をしてきました。
既にお子様がいらっしゃる方でも、欲しくても出来ないという辛さは
私は変わりはないと思います。

>皆さんはこの件についてどう思われますか?
ということですので、私個人の考えを述べさせていただきました。
ご不快な思いをされましたら、お詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。

回答者さんのご意見とっても身にしみます。
<逆に、ご友人から
「時期早だけど陽性反応が出たのよ」と報告されたら
喜んで「おめでとう」と言ってあげられますか?>

言ってあげられると思います。
心から。
どうしてかと言うと、私なりに考えてですが、私自身は不妊症で、以前は子持ちの家族に嫉妬を覚えた事もありました。ですが、今は乗り越えました。子供は親を選んでくると言う結論に達したんです。だから、私はまだ、何か足りないか、または、時期的に子供自身がまだ来る時期ではないと判断していると考えています。
 だから、その友人に二人目ができたとしても、心から喜ぶと思います。「また選ばれたよ。よかったね!」って。。。

そう思っているので、今回の友人の言葉は、「どうして?」と思いました。特に<子宮の状態が良くないなら卵も嫌なんじゃない??>って部分には正直言って参りました。。。戒めて「もう少し落ち着いて」と言う意味だったかもしれません。

でも、いろいろと参考になる経験談ありがとうございます!

30代不妊治療歴6年になるものです。

確かにお友達の言い方はきついところがあると思います。

ですが、ご主人のおっしゃる通り、二人目が欲しいと強く願っている方だったとしたら・・・gorigorinjyuさんの陽性反応が出たという早い妊娠報告は、辛い事だったのではないでしょうか?
恐らく、それはもううれしさの表現の仕方が、しあわせ~って感じだったのでしょう?
それは私もそんな連絡受けたら、きついです。

どう思われますか?という問いに対し、率直な感想を述べさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに受け取る側の反応は予測できない事もありますよね。。。

私の話し方や話した内容は、「しあわせ~って感じだった」ではなく、淡々と事実だけ話しており、「初期流産も考えてる」と言うような事も話しました。

でもやっぱり、回答者さんの言うとおりかもしれませんね。

私は、あまりにもきつい言い方をされたので、「あなたはもう既に一人かわいい子供が授かっているじゃない!!私は一人も産んだ事ないのよ!」と感じてしまいました。自己嫌悪です。。。

更に今回も流れそうな気配がします。。。