アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿の網膜症ですが先日片目が血管閉塞で少し視野欠損が出ました。レーザーによって新生血管を阻止することは出来るとお医者さんから言われたのですが閉塞はまた起きる可能性があることを言われましたが閉塞や視野欠損を防ぐことは出来ないのでしょうか?なお現在HbA1cは6以下です

A 回答 (1件)

主人が長らく糖尿病で、網膜症が悪化してレーザーを受けることになりました。


これが私は絶対イヤだったんです。

主人の家系は全員糖尿。網膜症&心臓に出るタイプで腎臓や手足が壊死するタイプはいません。色々訊いてみるとその辺まで含めて遺伝するみたいですね、おそるべしDNA。

レーザーを受けても絶対一度では済まなくて、叔父叔母達は再び三度受け、中には完全に失明してしまった叔母もいます。
つまり一気に失明することは防げても根本的な対策を練らなければ意味がないわけです。その最重要課題は血糖値を低値安定させること、そして血管が詰まりにくくすることですよネ?

眼科でレーザーを実施する予約日を3週間後と宣言された主人に、私がしたことは徹底的に納豆を食べてもらうことでした。
山口大学の眼科臨床の先生が、写真入りで納豆による網膜症の改善の研究成果を発表されていたのを見て知っていたからです。

納豆の粘りが重要なので、なるべく粘りが強くてかき混ぜるのに力がいるようなのを探してください。これが有名なナットウキナーゼですね。
ナットウキナーゼは空気が好きなので、まず何も入れないで十分すぎるくらいかき混ぜます。そこに芥子とネギの薬味を入れ(これも必須アイテム)さらにかき混ぜ、後は好みの味付けでひたすら毎日食べるだけです。ちなみに大粒のほうがナットウキナーゼが多いそうです。

さて3週間後のレーザー実施日、私は自信がありました。しょっちゅう目をこすっていた主人が、その頃になるとあまりこすらなくなっていたからです。
そして送り出した主人は1時間ほどで帰ってきました。
「あらっ、早かったじゃない、どうだった?」
「術前検査で、前より良くなっているからもう少し様子を見ようって言われたんだ、2週間後に又行くよ。」
「・・・♪」内心(*^_^*)

研究発表では、「納豆は最初の4週間は毎日食べ、その後は隔日。」となっていたのでその通りに実行し、ずーっと食べ続けています。
主人の網膜症は少しずつ改善し、およそ2年半経ったところで完治。
今は半年に1度検査を受けるために行くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。納豆は脳血栓にいいと言うことは何かで聞いていたのですが網膜症にも効果があるのですか?知りませんでした。
漢方などより断然安いし安全ですね♪これからはちゃんと毎日の食事に加えたいと思います。(元々好きでしたから(^_^; )

お礼日時:2002/10/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!