プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、20cmキューブ水槽にアカヒレ3匹を飼っています。
この頃、他のお魚も飼ってみたいな…と思っています。
20センチの小型水槽でもアカヒレ達と仲良く暮らせるお魚の種類を
教えてください。
また、水替えをするとき砂の中も掃除しているのですが、
イトミミズが出てきます…。
普段は出ないのですが、大丈夫なのでしょうか??

水槽の状態ですが…
20cm水槽にアカヒレ3匹
小さいタコツボと12cmくらいの流木にミクロソリウムを巻きつけています。
砂は新五色で5Wライトと30Wオートヒーター使用(こちらは秋冬限定で使っています)
フィルターは使っておらず、エアレーションのみです。
水槽の掃除は、1週間に2度掃除をしていて
一度は3分の1程水のみを替え、もう一度は水3分の1と砂の中です。

魚の種類の他にも、こうした方が良い…等、ポイントがありましたら
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

フィルターはぜひ導入されると良いと思います。


20cmキューブは金魚鉢みたいな物なので、水質の安定、魚たちが
水流によって運動できるetc メリットは大きいです。
お金をかけて大型水槽で多くの種類の生き物を飼育するより、20cmキ
ューブの中で、アナタだけの小宇宙を作る事はとても楽しいと思います。
フィルター導入されるなら、ナナプチ・ウィローモス・パールグラス
etcを入れて、お掃除屋さんと、苔取り屋さん、石巻貝、小型エビ・・・
これらは殆ど小型テトラに悪影響を与えないと思います。
ネットで小型水槽向きで相性の良い魚(生物)探しも楽しいですよ。
底砂中が汚れる、酸素不足?等で虫がわく事はあります。底砂掃除は
定期的にやるしかないですね。
植物育成用ライトは植物に酸素を作ってもらうために必要だと思います
アクア・ジャーナル Vol.148(熱帯魚雑誌)小型水槽特集?!? 

参考URL:http://www.gg.e-mansion.com/~cyan/stage_k_m.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。。
フィルター導入しました♪
場所的に大きい水槽が置けないので
小さい水槽で楽しんでます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 00:07

とても参考になるHPがありますのでご紹介します。


http://www.hi-ho.ne.jp/y_shima/aqua_20060812.html
この方は20cm水槽で沢山の魚を長期飼育しています。
(良く☆になりますが、、、)
この方の飼育する魚たちは参考になると思います。

魚を水槽で飼育する事は、同時に、水生生物(バクテリアや微生物など)を飼育する事でもあります。
偶にミズミミズが出てくる程度ならば、とても状態の良い水槽の証拠です。
しかし、ミズミミズが異常繁殖している場合は、それなりの対策が必要です。
フィルターの設置も効果がありますし、こちらのNO.3の回答を参考としてご案内いたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3694762.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました!
すごいですね~!!
参考になります♪
常にイトミミズが~!!ってわけでもないので
安心しました…!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!