アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウ、日経平均等との株価との比較がしたいため、
米国債、10年もの、2年ものの時系列のデータを探しています。
どこかに無いでしょうか?

あと、検索する際のアドバイスも頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

各国の中央銀行のウェブサイトで探すのが定跡です。


もしくは bond interest rate historical data を検索してみる。

米国の金利の時系列データ
http://www.federalreserve.gov/releases/h15/data. …

おまけ。日本の金利の時系列データ
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …

あとここ数年程度あれば問題ないのですが、
日経平均を使う場合には2000年前後での株価指数としての連続性が
怪しいのでその点には注意した方が良いと思います。
日経平均の非連続性が気になるならTOPIXの方を使った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドンピシャです。有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/29 23:45

非常に他力本願な答えですが・・・・



もし、貴方がネット証券会社以外に口座をお持ちでしたら、担当者に依頼しましょう。

なぜならブルームバーグという情報ツールで簡単に出るからです。

2年債や10年債は、ひとつの債券の価格データではなく、基準となる債券のデータをつなぎあわせたものが必要となります。これをジェネリック国債と呼びますが、これがブルームバーグならボタンひとつで即、出ます。

データもエクセルに簡単に落とせるのですが、昨今の規制の厳しい中、お渡しできるのはグラフのみかもしれませんが・・・・。

うーん、法人のお客様にご依頼されたのなら即、データをお渡しするところでしょうが・・・・(個人だと難しいのは金融商品取引法がうるさいからですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
何か知らないことばかりで、やっぱり金融の世界にいないと、
ここらへんはつらいなーと思いました。

お礼日時:2008/01/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!