アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年中絶手術をしました。検査なども合わせると15万円位払ったんですが、この場合(保険が利かない)でも医療費控除は受けられるのでしょうか?一応、病院の領収証は全てあります。

A 回答 (3件)

優生保護法に基づいて行われる中絶は、医療費控除の対象になります。


 逆に、優生保護法の規定に基づかない中絶は、医療費控除の対象外になります。
 がしかし、優生保護法に基づかない中絶は無いハズなので、結局、中絶はすべて医療費控除の対象になることになります。
当然、交通費なども対象になります。
    • good
    • 0

「医療費控除」に該当するのは、「治療を目的とした費用全般」で、保険適用かどうかではありませんが、中絶が病気の為に生めない、などの理由があれば当然保険証も使えますから、れっきとした理由が無ければ、ムリだと思います。

一度税務署へ電話で、お聞きになっても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

優生保護法に基づかない中絶は無いのです。


だから、適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。適用になるということがわかったので、確定申告しようと思います。

お礼日時:2001/02/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!