アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活をはじめだした大学生です。
髪の毛も黒く染め直し、履歴書用に写真をとりにいこう!
と思ったのですが、メイクをどうすればいいのかを考えていませんでした。

普段の私のメイクですが
・ベース・・高校生がよくつかっているらしいベビーピンクのものです
・パウダー・・同じくベビーピンクのものです
・コンシーラー・・キャンメイクのもので、くま隠しにつかっています
・マスカラ・・エテュセのとデジャヴのものをもっています。
気分によってかえます。エテュセだとぱっちりになるけど落としづらいので・・。
どっちのマスカラにしろ下まつげはうまく付けれないので付けません。
・アイブロー・・眉マスカラをして、茶色にかいていたのですが
 黒に染めたので買い替えないといけません
・アイライナー・・スプリングハートの黒のものつかっています。ペンシルタイプです
・チーク・・気分によってかわりますが、ピンクかオレンジです
・グロス・・冬はあれるのでリップクリームのみ

といったかんじで、たぶんナチュラルメイクなかんじだと思います。
ファンデーションは使ったことありません。持ってません。
アイシャドーはピンクと茶のものをもってますが使い方がわかりません。
ラメが目の中にはいって痛い目にあったのであまりしたくありません。

上にかいたのは私なりにフルメイクをした場合です。
こんなことをいうのはきがひけるのですが、
私は肌がきれいな方らしくて、何もしてなくてもファンデ何使ってるのか教えてほしいとよくいわれます。
化粧水とか乳液も使ってません。
かさつきを感じたらニベアをぬっています。
年齢的にもうそろそろ何かするべきだとは思っているのですが・・

私の肌はよわくてあわないものをぬるとすぐできものができたり、
かゆくて仕方なくなります。
ファンデーションは高いので失敗するといやで買えません。

就活メイクについて調べてみたところ、化粧をしないのは
企業に対して失礼という記述をみつけました。
そこで質問なのですが
・ファンデーションは絶対つけないといけないものなのですか?
・グロスはNGらしいのですが、とすると口紅ですか?
 口紅は以前に塗ったら皮がべろんべろんにむけて最悪だったのですが・・リップではだめですか?
・ラメなしのグロス(ピンク)でもだめなのでしょうか?
・就活メイクはやっぱり思い切ってショップの人に一度やってもらうべきでしょうか?ちょっとお金がないので厳しいのですが・・
高そうだし、商品をいろいろすすめられそうで・・。

また、履歴書用の写真をとった方はどんな髪型でとりましたか?
私は今肩につくかつかないかくらいの長さで、前髪は上の方からとってきています。
わけめはつくっていません。

長々と申し訳ありません、どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

就職活動はヘアメイクなど悩む方は多いと思います。

就活メイクで大切な事はスーツとバランス良くまとまって清潔感があるようにみえるか?だと思います。普段着で似合っているメイクもスーツを着るとチグハグって事が多いです。メイクをチェックする時はスーツを必ず着て確認する事をおすすめします。
面接でメイクをしてもらうなら、履歴書写真の時にしてもらってアドバイスをもらう方が良い気がします。

履歴書写真のヘアスタイルは軽く分け目をつけて額に一部が見えるようにする事と、顔の周りに髪の毛がかかっていない方がスーツにも似合うし、顔立ちがハッキリすると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

今ヘアメイクをどうすればいいのか悩み中です・・
普段は前髪を全部おろしている(眉ぐらいの長さ)のですが
おでこをみせたほうがいいらしく・・

ありがとうございました。

新卒の子の面接をした面接官経験から申し上げますと、

ナチュラルが一番です。チークは入れすぎ無い方が良いと思います。

ポイントは、身だしなみに気を使っていることがわかる程度。
メイクをしているというよりは、身だしなみを整えているという印象を
与えるメイクが良いと思います。

まあ、業界によっても好まれるスタイルは多少は違うのですがね。。。
    • 0
この回答へのお礼

面接経験者の方ですか、ありがとうございます。
メイクしているというより身だしなみが整っているというかんじですか・・。

今の若い人のメイクはチークは結構はっきりめですよね。
ということは自分が思っているよりちょっと薄めの方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

こんにちゎ☆

もうすぐ大学卒業する22歳です♪
就活メイクの質問ということで、あたしの1年前の経験を書きたいと思います☆
就活する前は金パ&アイメイクを思いっきりやってたのですが、
しょうがなく黒髪にして、もちろん眉毛の色も変えました。
1番大事だったアイメイクも就活中は控えめにしました。
(普段は目を囲むように上も下もひいてたアイラインを上だけにしたり)
でも意外と化粧してきてる人もいたりしたので、下ラインを少しひく程度は全然大丈夫でしたよ☆
質問者さんは濃いメイクをしていなさそうなので、
もしかしたら普段通り行っても問題ないかもしれません!
質問に書いてあることについては(ファンデ等)は他の方の回答とかぶるので
書かないでおきます☆
あと、履歴書用の写真は、どこで撮影する予定なのでしょうか?
学校でも撮影会などやると思います。(あたしの学校はそうでした)
学校でやる場合は、プロが撮ってくれるので、化粧や髪型などは任せれば大丈夫です☆
写真屋さんで撮る場合は、メイクや髪型をやってくれる場所もあるし、そうじゃない場所もあります。
値段的にも学校で撮るのが一番いいかもしれません。
何枚使うかわからないので、写真は多めに用意しといた方がいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、去年された方からの意見で嬉しく思います。
うちの学校ではやってないと思います。
きいたことがないので・・。

証明写真とるときにメイクなどをみてくれるところもあるのですね。
私は少し髪型が失敗してしまったのですが何もいわれませんでした;_;
左右のバランスがかなりおかしいのでまた余裕があるときに取り直ししようと思います;;

アイメイクはしっかりやるべきかと思って変にはりきっていたのですが
控えた方がいいみたいですね。
ありがとうございます。

・ファンデーションは絶対つけないといけないものなのですか?

そのような決まりはありません。

・ラメなしのグロス(ピンク)でもだめなのでしょうか
テッカテカにならない程度、健康的な感じであれば大丈夫だと思います。
何か油っぽいの食べた後みたいな感じにならないように、ちょっぴり・唇が乾燥しない程度がいいと思います。
(リップクリームでも充分だと思います)

・履歴書用の写真をとった方はどんな髪型でとりましたか?
自身の経験ではなく、私の会社に来た学生さんの履歴書を総合すると前髪は目にかからないようにすっきりしていましたよ。
分け目や長さの決まりというより、「顔の表情がよく分かる」ようにするといいと思います。(ちなみに、前髪を全部あげてる人もいますし、サイドに流してる人も、普通に下ろしてる人もいました)

面接に来る学生さんを見ていると、お化粧してるの?してないの?って位が多いかな?。
どちらかと言えば、お化粧より「表情」が大事だと思います。
その表情を手助けする為に、お化粧すると考えるといいと思います。
(一番いいのはご両親や身近にいるおじさん・おばさんに一度見てもらうのもいいかもしれません。不安も少しなくなるのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、手助けするためにお化粧ですか。
そんな濃くなくていいんですね。
化粧している!ってわかるような結構しっかりメイクしてる人が多いものですから・・
そちらの方が大人の女性という感じはすると思いますが・。
安心しました、ありがとうございます。

化粧方法がいいから就職に有利であるということなどありません。

あまり頑張ってみても結果に結びつくこともありません。学生らしくさえ守っていればどんな化粧法でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
私の場合だといつもより厚化粧しなきゃまずいかなぁと思っていました・・
>化粧方法がいいから就職に有利であるということなどありません。
安心しました。
コスメ系目指してるわけではないですし確かにそれもそうだなという気がしました。

ご回答ありがとうございます。