プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでいるとか、ひどく落ち込んでいるわけではないのですが、
自分がつまらない人間に思えてしかたありません。

学生の頃目指していた分野とは全く異なり、現在一般事務OLです。なんだかんだで勤続8年目、30代前半です。
PC習ったり簡単な検定を受けたりはしてきたし、上司の良いアシスタントを勤めれるようにしてきたけれど、特にこれといったスキルはありませんし、今何か勉強しているわけでもありません。

同僚と仲が悪いわけではないけれど、すごく仲が良いわけでもありません。どいらかというと、一匹狼的だと思います。(女性で社員は私1人、あとは全員既婚のパートさんです)

彼氏はいません。全くモテない訳ではないけど、すごくモテるわけでもないです。
そろそろ結婚したいと思うようになり、お見合いも考えるけど、心のどかで恋愛結婚したいと思っています。
好いてくれる人がいてもその人を好きになれなかったり、思う人には思われず、と言う感じです。

継続している習い事はありますが、まだまだ趣味と呼べる域まで達していません。

服装も髪型もお化粧も、大好きだったのに、最近はどんな恰好がしたいのか、どんな風になりたいのかわからなくなって来て、いまいちだなって思います。

ルックスも、すごくイケてないわけでもないけど、すごくイケてるわけでもありません。今までは自分で満足していたのですが、最近は衰えも感じるし、自信ももてません。

友達もいますが、なんだか時々つきあうのがしんどくなるときがあります。
二人で遊んでいるときや、昔からの友達とあっているときは楽なのですが、大勢になると少し苦手です。
また、友達と友達をつなげたりするのが苦手で、自分は役立たずだなとか、ダメだなーってへこみます。


何か目標を決めて頑張ろうと、小さい目標を決めてやってきていましたが、今はそのモチベーションもありませんし、何をしたいか、何をしていいかわかりません。
漠然と、やってみたいなあという事はありますが、将来性など考えると現実性に欠ける気もするし、飛び込む勇気もありません。

自分で満足していたはずなのに、最近地震が全くもてません。
人のことばかり気にして、自分の意見がもてません。
友達が仕事でも恋愛でもうまくいけば、本当に嬉しいし応援しているし、さすが○○だなって尊敬もします。
だけど1人になると、自分はダメだなあってへこむ事があります。

初めて好きな人に積極的になってみたのに、あまりうまくいかなかったから余計へこんでいるのかもしれません。

長文すいません。
こういうときは、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

二十歳過ぎたぐらいから、


ほんと人によって全く道が変わっていって
時間の速度が違うのを実感します。

私は30代前半ですが、同年代でも色々です。
彼氏なし仕事もイマイチ、という人もいるし
不倫中で仕事は充実している、という人もいるし
こどもが二人いてマイホームもあって、っていう人もいます。
比べても意味がないくらい、状況が違います。

>初めて好きな人に積極的になってみたのに、あまりうまくいかなかったから余計へこんでいるのかもしれません。

ここがだいぶ大きいのかなと思いました。
いままで何事に対しても自分から動くことがなかったのでは?
感情のブレがあまりないのでは?
まだ自分の中で、この「うまくいかなかった」を消化しきれていないから
色々なことが滞っているのかもしれません。

そういう時は何も考えずに身体を動かしてみることだと
私は思っています。
単純作業でもいいし、趣味のことでもいいし
ジムに行くのもいいし、他の回答者様も書いてらっしゃいますが
旅行に行く、というのもいいと思います。

くたくたに疲れると、
食べ物はおいしく感じられるし、感覚は冴えるし、
眠りに落ちるときは何だかとても満ち足りた気持ちになります。

人と会うのが疲れるときは無理に会う必要はないと思います。
会いたいと思ったときが、会うときです。

自分がどんな状況でも他人には関係ないし、
何かいってくれたりしてくれたりしたとしても
結局自分がしっかりしていないと
何の意味もありません。←またへこむ状況はやってくる可能性があるから
最終的に決めるのは自分で、
誰もなにもしてくれないのです。

あと、自分の価値を決めるのも自分だと思います。
質問文を読んで
「本当はもっと面白い人間になりたいしなるはず」という期待感が
あるように思いました。
本当につまらない人は
「自分がつまらない人間に思える」とは思わないと思うからです。

面白くしてくのも、自分しかいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。

>彼氏なし仕事もイマイチ、という人もいるし

私はこれですね。
仕事もある程度楽しいし、上司にも恵まれているけれど、
トータルで見てイマイチと感じてしまいます。

>ここがだいぶ大きいのかなと思いました。いままで何事に対しても自分から動くことがなかったのでは?感情のブレがあまりないのでは?まだ自分の中で、この「うまくいかなかった」を消化しきれていないから色々なことが滞っているのかもしれません。

そうですね。。
今まで、特に恋愛に関しては自分から動いた事はないに等しいです。
もちろん付き合っていて振られた事もありますが。
余計自信がなくなっていることは、確かです。
女性としても人間としても魅力のない人に思えてなりません。。


体を動かす。
ジムに通い始めるのもいいかもしれないですね。


無理に人に会わなくてもいいんですね。

自分がどんな状況でも、他人に関係ないんですね。
私は人の意見に左右されすぎでだと自覚しています。
また、相手はさほど私のことを考えてないであろうのに、
相手の言葉に動かされているときが多いです。


>最終的に決めるのは自分で、
誰もなにもしてくれないのです。

そうですよね。
下記でもご指摘いただいた「決断力」のなさが原因の一つだと思います。

>質問文を読んで
「本当はもっと面白い人間になりたいしなるはず」という期待感が
あるように思いました。

ご指摘されて、そう思いました。
一度転職をしていまして、前職では割と自分を生かせていたと思うし、
周りからも私にすごくあっているといわれていました。
諸事情から退職しましたが。

自分に期待している自分もいるし、
諦めかけている自分もいます。

お礼日時:2008/01/28 11:06

辛い時に良く効く音楽。



私の場合はECM時代の、パットメセニー。(ダン・ゴットリーブのドラムセンスが好きな事から。ずっと前に退団したのでアナハイムのNAMM SHOWにでも行かないと生きている彼のプレイはたぶん見れない。)

アメリカンガレージとか、ウイチタホールズ、パットメセニーグループ(白いジャケット)など。
最近のは観念的過ぎて今の自分とは違う感じです。

誰が聴いても感動するのは、小人病の天才ピアニスト(残念ながらお亡くなりになった)、ミシェル・ペトルチーアニの、September Second。

こんなに美しく、魂揺さぶられる曲に出会った事に感謝しています。
いつか弾ける様になりたいと思ってます。

ちなみに、スティーブガッドの方はもう出来てます(笑)。

亡くなった事がきっかけで(知った時愕然としました)、六本木ピットインでの、アンソニージャクソンとスティーブガッドとのトリオのライブ版が、復刻されて出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
どれも知らない音楽ばかりです。
ピアノをお弾きになるんですね。素敵ですね^^
今回はたくさんご回答いただき、ありがとうございます。

【締め切り前に】
ご回答下さった方がこちらを見ているかはわかりませんが、
今回皆さんにアドバイスをたくさんいただき、とても救われました。
頑張ります^^
どなたの回答が一番良かったか、というのを決めかねています。
ほんとに皆さんの一言一言で色々考える事ができました。
ありがとうございました。^-^

お礼日時:2008/01/30 14:51

No.12です。



ご自分で初めて積極的になった。

これって財産だと思います。

自分で考えて、自分で行動する。行動して、失敗する。

失敗から学ぶ、学んで、次のアクションを考える。

製造業の20年前のTQC(トータルクオリティチェック=品質管理の進化型)活動のPDCA(プラン→Do→チェック→アクション)サイクルみたいで、超ベタですが、回り道のようで、一番の近道なのだと思います。

PDCAサイクルをどれだけ速く、沢山回せるか。
つまり、好循環スパイラル活動、一周回る毎に、自分の成長実感できるのですよ。生きている実感感じること出来ますよ。

スキルアップのチャンスが目の前にあると思いませんか?。

チャンスをピンチと捕らえてはなりません。

会計事務所勤務時代、税理士所長先生が、いつも行っていた事です。
うまく行かない理由は、目の前のチャンスをピンチと捕らえてしまうと何事も、自分の望む結果が得られない。
何百社の経営者の生き様を見てきたので、実感です。

これは、個人の人生にも、そのまま当てはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>ご自分で初めて積極的になった。これって財産だと思います。
自分で考えて、自分で行動する。行動して、失敗する。
失敗から学ぶ、学んで、次のアクションを考える。
>超ベタですが、回り道のようで、一番の近道なのだと思います。

そうですね。大げさかもしれませんが、私が積極的に男性に向かっていけたことは、自分の中ではとても大きな出来事でした。
内容は些細なことですが、自分が広がった気がします^^
結果はどうあれ、気づけたこと、たくさんありました。

>スキルアップのチャンスが目の前にあると思いませんか?。
チャンスをピンチと捕らえてはなりません。

ピンチは最大のチャンスって言いますものね。
今、落ちてるときだからこそ、しっかり向き合ってみようと思います。
しんどいし、自分のダメさにうんざりしそうだけど、そのぶん先が開けてくると信じています。


よいお言葉をたくさんありがとうございます。
皆さんにアドバイスを求めてみて、たくさんのご回答やアドバイスをいただきました。
そして、何度も読み返させていただきました。
ごはんも食べて友達とやり取りして、、と過ごしていると、元気が出てきました。
恋愛で上手にできなかったけど、それもまた良し!と思えてきました。

もっと感性を研ぎ澄まして、チャンスを察知できるようになろうと思います。
そして、少しやる気が出てきた今、自分の好きなもことを書き出して、何かを探そうと思います。
それから恋愛も、今回の失敗を生かしてがんばります^^

ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/01/28 23:43

No.9です。



確かにそうですね。簡単に仕事をやめては
いけませんね。環境を変えるという意味で
参考程度にお考えください(*^_^*)

私の場合はフリーで仕事しているようなものですのでつい…
(ハケンの品格の篠原涼子さんみたいな。あそこまで凄くないけど)

あと、手軽に出来る事は
本を読んでみる事です。
マーフィの法則がおすすめです!
前向きになれる本でしたら
室井佑月さんのエッセイもお勧めです。

あとは音楽。どんな曲に心動かされますか?
私はrockとクラシックですが。普段は
海外アーティストのカテゴリによく顔を出しています。

もし、自分の目が見えなかったら…
耳が聞こえなかったら…と想定してそれをすると
自分の悩みってちっぽけなんだなって
思えてくることもありますよ。

ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
大丈夫ですよ^^v
一応同年代なので、仕事を辞めるのがどういうことか、
どのくらい力が要ることかというのは、わかっているつもりで
読ませていただきました^^

でも、フリー的なお仕事のされかたは、とても羨ましいです。
きっと、努力の賜物なのだと思います。

読書もいいですね。
マーフィの法則、これもタイトルだけは存じていましたが、
読んだことないので、次に読んでみようと思います。
室井佑月さんは、以前雑誌の連載は読んだことありましたが、ちゃんとした本は
読んだことがありませんので、頭の中のメモに入れておきます。^^

音楽は、(詳しくないけど)私も大好きです^^
海外アーティストは、オアシスとかグリーンデイとかぐらいしかわからないので、
もしお勧めの方がおられましたら、ぜひ教えていただきたいです。
クラッシックは未開の地です。ヒーリングっぽく聴けそうですね。

色々と教えていただきありがとうございます。

皆さんからたくさんご回答頂き、そして少し時間がたって、
こちらの回答も何度も読ませていただきながら、今日の出来事や
色々なことをゆっくり考え、ご飯を食べて友達とメールをしていたら
元気が少し出てきました^-^

ありがとうございました。
頑張ります^-^

お礼日時:2008/01/28 23:27

逆に全て持っているんじゃないかしら?と思います。


はっきりした悩みがないことが悩み・・・みたいな状態って、実は全て持っているから起きる悩みだと思うんです。
30歳過ぎるとご両親が健康で・・・というだけでも、「当たり前」ではないですよね。相談者様のご両親が病気で寝たきりだったりしたら、今のような漠然とした悩みではなく、はっきりした不安になってますよね?
仕事も、私用でネットができる環境にあって、ヤリガイはなくても、正社員で安定した立場にあって、スキルもご自身ではないと思っていても、女性一人で正社員であれば、職場ではかなりできるのではないかと思います。そうじゃなければ、長く勤まらないでしょうし。
習い事を長く続けられる環境があって、貯金も20代の頃よりはだいぶ増えましたよね?今が一番充実していて、何もかも自由になるからこそ、そうならないのが悩みなのでしょうね。
恋をすべく環境に身を投じてみてはいかがですか?社会人サークルに入ったり、結婚相談所に入ったり、出会いのカタチはどうあれ、その後に恋をして結婚すれば、恋愛結婚ですよ♪人に言うのが恥ずかしかったら、1人でこっそり入って、何か報告しなくてはいけないときがきたら、報告すればいいだけです。出会いは探した人にやってきます。
家の中で膝を抱えているだけじゃ、どんな美人にも来ないですよ。
仕事に余裕があるのなら、さっさと帰って、アフター5を満喫できる絶好のチャンスですよ。
くるべくときのために、自分磨きをして、恋の神様の前髪を捕まえましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて持っている、ですか。。
確かにお給料は少ないですが正社員ではあります。
身長も体重も学歴も、平均的にそこそこだと思います。
なんとなく、恋愛がうまくいかないことが大きいように思えてきました。
今まであまり恋愛に重きをおいてこなかったはずなのに。

>出会いは探した人にやってきます。

そうですね。結婚相談所、真面目にお付き合いできる相手と出会いたかったので、
実は昨年末に、誰にも内緒で何箇所かまわってみました。
そうこうしてるうちに、いい人に出会って、保留になっていました。

皆さんからもたくさん回答を頂き、ありがたいです。
何か、恋愛以外で夢中になれるもの、好きなことをみつけたいです。
そして、今は恋愛で打ちのめされていますが、ちゃんと探して行こうと思います。

アドバイス、ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/01/28 18:53

こんにちは!ひとつだけ。

No.9さんがお奨めしているように簡単に派遣登録すれば環境かわるという考えには不賛成です。
お仕事は楽しく、上司もよい方と認識お持ちなのだから、そのお仕事のやり方にご自分の工夫をしていかれてステップアップするのがよいと思います。環境や出会いはジムにいく、お稽古ごとする、何かのサークルに入るでアフター5の行動パターンを変える事ですこしづつ変わってくると思います。お仕事は安易に止めたら駄目ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境を変える、というとやはり職場を変えるという発想になりやすいですよね。
ご注意ありがとうございます。^^
No9さんのご回答、とても参考になりました。
と同時に、エンジニアと書かれていたので、自分より技術面で
比べ物にならないな、と思っておりましたので、大丈夫です。^^
アフター5の行動を変えるのも手ですね。
ただ、今の上司に甘えている部分がとても大きいので、
いつまでもこれではいけないという気持ちもあったりします。
アドバイス、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/01/28 18:45

大丈夫です。



まだあきらめる段階まで行ってないから、そう思ってしまうのです。

相手のあることだから、簡単にいくものではないと思うのです。

ボタンの掛け違いや、間の悪さを、少しずつ修正していくことが、今は必要なのではないかな。

あきらめよすぎなんじゃないの。

自分も似た状況だと思います。

自分は、あきらめていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめてないからこんな風に思うんですかね。。
何においても、傷つくのを恐れてたら何も始まらないですね。
回答者様は、似たような状況でも何かをあきらめてないんですね。
私にもできるかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 18:29

社会的地位のある人やない人、金持ちや貧乏人、イケメンやブサイク、多少の違いはあるにせよ、人間は似たようなものだと思います。



どんなに立派な人でも、なにがしらかの欠点はあり、私自身45年間で完璧な人間などは見たことがありません。

文章から察すると質問者様はいたって普通の、世間で一番多いタイプの人ではないかと推測されます。
何でもいいので、ご自分で熱中できるものを探されてはどうでしょう?
ちなみに私は今、世の中の不条理を研究しています。(仕事もせずに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文章から察すると質問者様はいたって普通の、世間で一番多いタイプの人ではないかと推測されます。

そのような自分でいいと思う気持ちと、
なんとなく魅力のない自分だと思う気持ちがあり、ジレンマがあります。
また、ごく普通であるはずなのに、彼氏もいないなあ、、、なんて思う気持ちもあります。

>何でもいいので、ご自分で熱中できるものを探されてはどうでしょう?

そうですね。何か探してみようと思います。
自分が好きなもの・・・自分が夢中になるもの・・・。
ありがとうございました。^-^

お礼日時:2008/01/28 14:03

ゆとり教育は今は失敗に終わりましたが


何故それが導入に至ったのかを思い出しました。
学力に重点を置きすぎた為に、自分を見失うことを
懸念した面もありましたね。
なんでも、そこそこ万遍無くできるけれど突出したものを
持たないため、自分の存在価値に疑問を感じてしまう。
少し話しが反れましたか、すみません。

今まですごく良いこともないけど、すごく悪いこともなかったのでしょうね。
初めて努力した結果が望んだ結果にならなかったのが
引き金になって、自己嫌悪ですか。
挫折なんて誰しもあります。
実際、人生って上手くいくことの方が少ないと
感じている人も多いでしょう。

こんなとき、どうするか?
もう一度自分を見つめ直して、良い所を素直に
認めれば良いのではないですか。
男性との出会いのチャンスがあったときに
自信のない女性は魅力がないので、逃してしまいますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんでも、そこそこ万遍無くできるけれど突出したものを
持たないため、自分の存在価値に疑問を感じてしまう。

>今まですごく良いこともないけど、すごく悪いこともなかったのでしょうね。

その通りですね。
でも恋愛では、何度か挫折はありました。
恋愛の取っ掛かりの段階で、自分から積極的にいったのが初めてでした。情けないんですが。。

>もう一度自分を見つめ直して、良い所を素直に認めれば良いのではないですか。

自分の良いところ・・・がんばって探してみます。

>自信のない女性は魅力がないので、逃してしまいますよ。

ほんとそうです。
今の私は自信なくて、うじうじしていて、びくびくしてますね。
男性から好意を持ってもらったときは、とても伸び伸びしているんですが(笑)
ありがたいことなんですよね。。

魅力的な女性になりたいです。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/01/28 12:56

はじめまして。


私も現在こちらのカテゴリーに質問中です。
よかったら見てください。まだ見つけやすいと思います。
結構ボロボロで泣けてきますよ(笑)

いろんな方々から温かい回答をいただいて
今は少し落ち着いてきました。そんな温かい気持ちを
誰かにかえしたいという意味もあり、書き込みさせていただきます。

私からのアドバイスですが
思い切って環境を変えてみてはいかがですか?
具体的に言わせていただければ、職場をかえるということです。
派遣会社に数社登録し、1ヶ月後に仕事を開始したいと告げ、
仕事を紹介してもらいましょう。それで、紹介先企業に採用になれば
すぐに現在の会社に退職の希望を伝えます。
派遣は退職金等はでませんが、色々な人と出会えますし
色々な環境に自分を置けます。しかも自分次第でお給料も
上がりますので、モチベーションも高くなります。
私もそんなにモテモテではありませんが、職場が変わるごとに
小さな恋愛エピソードはありましたよ。

私もひどく落ち込んでいましたが
唯一の希望は、2月から職場が変わり新しい環境で
再スタートが切れる事です。

その職場は私が以前から希望していた外資系の大企業です。
私は派遣でエンジニアの仕事をしています。
その唯一の希望の中から、挑戦してみたいことをあれこれ
模索中です。私の野望を聞いていただけますか?

まず、語学にチャレンジしてみようと思っています。
英会話はもちろんなのですが(私はまったく英語がしゃべれません)
フランス語を習得したいと思っています。英語よりフランス語を選んだ理由は、フランス人ビジネスマンと出会いたいから。フランスの
思想が好きだからです。必要と思うものより好きだと思うものから
始めたいのです。会社はフランス系の外資でもあります。

そのため、スカパーを解約し、経済新聞を取ろうと思っています。
少しでも高いレベルの話がしたいからです。
映画もフランス映画を積極的に見ようと思っています。
英語はまぁ…専用のソフトが英語なのでそれさえ出来れば
まだやっていけると思っていますので、後回し。

デビ夫人がどうやってスカルノ大統領夫人になったかは
御存知ですか?彼女は高級クラブの出身である事は有名。でも、
美貌も去ることながら知識の磨き方が半端じゃないんです。
私はそんな女性をお手本にしたいと思っています。
また、洋服やお化粧はもちろんですが知性で容姿を形造って
いきたいとも考えています。

一緒にがんばってみましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。
家に帰ってゆっくり回答者様の質問を読ませていただこうと思います。

そうなんですよね。
まわりだけ取り繕っても、光らないんですよね。

ご回答を読ませていただき、とても力強さ(しなやかな強さ?)を感じました。
また、行動力というか、勢いを感じられました。

>必要と思うものより好きだと思うものから始めたいのです。
この言葉、胸に響きます。
私はついつい、必要なものから考えて取り組もうとしてしまうタイプです。

自分の好きなもの。
もう一度紙にでも書き出してみようかと思います。

>一緒にがんばってみましょうよ!

ありがとうございます。
自分に自信を持てるように、一緒に頑張ります。
またアドバイスしていただきたいくらいです。
ありがとうございました!^-^

お礼日時:2008/01/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!