プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築しようと建築業者を2社選び、お互いに自分のイメージを説明し設計してもらいました。
A社は全国チェーンを武器に部材の共同仕入れを行い坪単価(原価)を公開しています。自由設計ですが、数パターンの中からグレードを選択して
そこからある程度の自由設計を行います。
一方B社は中堅どころの建築会社で、パターンなしの自由設計です。
両社共に檜の柱を売り物とし、A社は4寸角、B社は3寸角です。それぞれ4回位打ち合わせを行い、設計、スペックも決まり金額も両社出そろいました。A社の方が部屋の広さが狭く、システムキッチン、バスユニットなどのスペックも内装関係も低いが、契約金額は150万円位高く、B社に決めようと思って、A社に行き説明しました。
B社がそのスペック、その金額(詳しい金額は言っていません)ならば同じスペック、同じ金額程度まで落とすよう努力するとのことです。
4寸角の柱の方が頑丈なのは素人にも解りますが、・・・・・
どう判断すれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに4寸角の方が頑丈と思いますが、それは一本の木材として

比較した場合で、施工内容によっては建築物の強度としては逆転
する可能性もあります。

それは、広間隔で使用する4寸角より狭間隔で使用する3寸角の方が
建物自体の強度は上がるからと思っています。

全く同じ施工内容であれば、4寸角の方に分があると思います。
あとは、檜にしても色々あるので、木材の等級なども見られると
良いかと思います。4寸のキリと3寸のピンでは・・・・

あとは、HMだからとか建設会社だから云々と言うつもりは無いですが、
今の段階で質問者様の施工プランがどこまで決まっているのかが
解りませんが、契約後のオプションで値段は大きく変わってきます。

確かに契約時点では、同じ値段なのかもしれませんが、結果的に
1500万円近くも契約段階から高くなったとか言う話を、このサイトで
良く見ます。

ですので、契約時の施工内容とその後のオプション内容を良く確認
して、最終的な値段で検討される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
設計の方は、壁材、床材、窓、部屋の使い方など結構詰めているつもりですが、オプションが入ると1500万円高くなったなど怖いですね。
建築業者には、これ以上の費用は何がかかるのか?などしつこい位説明はしてもらっているつもりです。
ありがとうございました。参考になりました。

たった4回の打合せで簡単な図面で見積を比較しても無意味です。

安い所で値引をしてもらって決めても、最終的には追加だ何だと2割程度は割高になる事を覚悟してください。事前に幾ら説明を求めても、結果的にそうなるシステムです。
実質の工事費の1割程度の設計料を支払って建築設計事務所で何度も打合せを行い詳細の設計図と仕様書を作って貰い、それを基に何社かの工務店で見積を取れば、本当に安い所を選べます。幾ら安く請け負っても、第三者の建築士が監理をすれば手抜きもごまかしも出来ません。設計図に含まれていない追加工事も必要な物か、妥当な値段かも建築士のチェックがあれば不当な追加金額は出てきません。
柱の大きさなんて単なる売りのネタに過ぎません、使う位置と大きさが適切であれば良いのです、それ以上に必要な構造強度は色々ありますから、総合的に専門家の建築士に判断をゆだねるのが一番です。
今から振り出しに戻し、設計料を別に支払う方が結果的には安くて丈夫な物が出来る可能性は大です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
設計事務所を使って行うのが一番確実で格安である。と言うことですね。
おっしゃるとおり、4回位の打ち合わせでは不足かと思います。
再考してみます。ありがとうございました。

柱で3寸は細いですね。

多くは3.5寸だと思います。
土台はなんでしょうね。同じ荷重が乗っかれば土台へのメリコミでより危険なのは3寸です。1.7倍も断面積が違うのですから。

柱の太さだけでも始めからB社のほうがやすいに決まっているように思います。構造材は見えないからコストを落とし、見えるところにお金をかける家。ただし設備なんてメーカーに入る値段は素人びっくりお安いのですからどちらも利益はとっているのにかわりはないでしょう。これに構造の設計力が伴っているかどうかはここでは測りまねます。

何で決めるかという事では、あとは価値観でしょう。

前の方のように
構造できめたいのと、構造材で決めたいのとでは違いますよ。
プランに対してよい構造になっていなければ太かろうが細かろうがダメ設計です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柱のサイズ間違っていました。3.5寸です。通し柱は4寸だそうです。
皆さんから頂いた回答を参考に、もう一度各社と折衝して決めます。
貴重なご意見ありがとうございました。

詳細はわかりませんが、「A社の方が部屋の広さが狭く、システムキッチン、バスユニットなどのスペックも内装関係も低い」とのことですが金額も高いのであれば普通B社でしょうが、一度B社同様の間取り設備で見積もりを出させてみたらいかがでしょうか?ienokotoさんのほうから頼むと断りにくくなりますので、「B社を考えているが、A社が努力すると言うのなら見積もりしてもいいよ」くらいのスタンスで紳士的に依頼してはいかがでしょう。

私の知っている限りでは、全て4寸角の柱を使っているのはあまり聞いたことがありません。太さだけでなく金物の種類、数量などで強度は違うと思いますので、太さだけでは判断できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。
今、見積もりはお願いしていますが、B社を考えているとは言っていません。言えば良かった。また、太さと強度が直接結びつかないことも理解できました。ありがとうございました。