アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安価なモバイルパソコンがほしいと思っていましたところ『ASUS Eee PC 4G-X』というパソコンを知りました。早速カカクコムの投稿を見ましたが専門的な文章ばかりで私にはよく理解できません。私は(1)メール(2)インターネット(スカイプの会話)(3)ワードでの文章作成の3つが出来ればいいのですが、このASUS Eee PC で出来ますか?メーカーのホームページでも良くわかりません。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)と(2)はともかく、(3)は難しいと思いますよ。

EeePCでは、HDDの代わりに不揮発メモリが使われていて、容量が4GBしかなく、WindowsXPを入れて全てのアップデートを行った状態では0.8GB程度しか残りません。
これに、HDD容量を0.4GB~0.5GB必要とするOffice系のソフトを入れるとなると、もはや空きは無いも同然です。
一応、SDメモリカードが標準で使えるのでデータ類はそちらに移すことができますが、アプリケーション類はそういうわけに行きません。
そんなわけで、EeePCが何者であるか、自分で判断できる知識の無い方にはお薦めできかねます。

どうしても安いノートPCが欲しいということであれば、一時期大量に出回っていた、Panasonic Let'sNote R2の中古のほうがより使いでがあると思いますよ(型番はCF-R2RC9BXS)。
中古とはいえ、ほぼ互角以上のスペック(CeleronM-600MHz/HDD 20GB/メモリ512MB/10.4インチ液晶/重量990g)で、価格も1/2程度です。だいたいの店でOSも入れてくれているので、唯一の弱点は無線LANを内蔵していないことくらいですが、有線LANはありますし、どうしても必要ならPCMCIAカードで増設もできます。

新品がよければ+2万円でDELLなどのノートパソコンが普通に買えますし、同程度のサイズを求めるなら工人舎のSA5SX04Aも+2万円程度ですので、あえて使いづらいEeePCを選ぶ必要は無いと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/ …
EeePCは、その欠点を承知の上で、なお利点に魅力を感じる玄人向けの機械ですので、手を出すならそれなりの覚悟でないと後悔しますよ。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0125/hot …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答くださりありがとうございました。
いつか私もあなた様のようにPCについてアドバイスできるように慣れたらいいなあと憧れを感じました。
中古という方法もありますが、初心者の私にはメーカーのサポートが必須ですので、もう少しお金をためてからの購入を考えます。
本当に感謝です。

出来ます^^

• 0

♯3です

(3)については
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.h …
これでクリアできますよ。

使う気で多少学べば問題ないと思いますが;
    • 0
この回答へのお礼

これははじめて知りました。最近ゴーグルが評判と聞きましたが、このサイトはオフィスをインストールしなくても文書が出来るのですね。ぜひ、学習してみます。ありがとうございました。

制約が多いとは言え、

WindowsXPを積んだ、「パソコン」です。
メール、ネット、ワードぐらいできます。
ただ、工夫が必要なのです。
4GBしかSSDの容量が無いのです。
WindowsXPだけで3GB以上あるので、
それ以上のソフトやデータを入れるには、
OSを削るか、外部のメモリなどに入れるしかありません。
価格COMの掲示板に親切に色んな方が活用法をレポートされてます。
あれを読んで意味がわからないならば
Let's noteなどの高性能なモバイルPCを買って、
そのまま使った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

国内のサポート体制の整ったメーカーのモバイルを購入する目標に切り替えます。初心者の私にはきっと使いこなせないと思います。丁寧にありがとうございました。

仕様から見てもノートPCと言うよりはPDAに毛の生えた程度の物です。

とてもじゃないけどWardをインストールしてまともに使えるような物ではありません。
モバイルPCじゃ重いしかさ張るしと言う人が、出先でちょっとした
メールの送受信やブラウザの閲覧程度に使うくらいの機能しかないと
思ったほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初心者の私はメーカーのホームページの女性がにこやかな笑顔で手のひらにしているのを見て、コレダ!と思いましたが、丁寧なご指摘で無駄な買い物をせずに済みました。

画面解像度がSVGAありませんからほとんどのソフトの動作環境を満たしません。

普通のモバイルノートを買ったほうがよいです。
動作環境:
>>モニタ:800×600以上(Office2003)
>>モニタ:1024×768以上(Office2007)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のようにもう少しお金をためて、普通のモバイルを購入するようにします。

これは、メーカーでも、パソコンとしてのジャンルの物とはしていません。

あくまでも、メール端末、ちょっとしたホームページの閲覧程度しか現実的に出来ません。

ワードなど、編集するのに広い画面が有利なものはとても不適です。
画面全体が見渡せなくて良い(ほんの一部の修正程度、全体が見れないのでバランスの調整など出来なくて構わない)のであれば使えますが、
新規の文書作成などやったら、とても使いにくいでしょうね。

これは、すでに複数パソコンを持てる人が、パソコンではなく、メールを見る程度の道具として考えた方が良いですよ。

パソコンだと思って買ったら、出来ないことの多さにがっかりするだけになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。素人の私にも大分わかってきました。あなたのご指摘のようにこのPCはメール端末、ホームページの閲覧に機能を絞った商品のようですね。

容量もかなりつらそうですが、画面サイズも。

解像度 800×480ドット(WVGA)

いまどきのノートなら 1024x768、ちょっと前なら800x600。それが縦480ですよ。かなりキビシイかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のパソコンで解像度を近づけてみましたが、文書の作成などは難しいことがわかりました。ご指摘のキビシイノ意味がわかりました。

一般的なPCのHDDにあたるSSDが4Gであるために色々と制約が出てきてしまいます。

(3)のような使い方の場合はWeb上で作成・保存という使い方でクリアーできるかもしれません。
元の容量が足りないためWindowsを入れる場合もnLiteなどで軽量化した状態でいれたり他のOSとなるでしょう、全てをWeb上で作業しPCへはデータを残さないような使い方がメインになると思います。
※SDカードを使って多少のデータ保存はできますが、本体SSD保護のためアクセスの多いデータの保存先に使われることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4Gでは文書の作成や保存は難しいことがわかりました。もう少し金の手当てをして、B5のPCを考えます。

>(1)メール

ネットに接続できる環境が使いたい場所にあれば標準装備のアウトルックエキスプレスで可能です。
>(2)インターネット(スカイプの会話)
普通のホームページを見たりすることは可能です。
音楽や動画、静止画像などの編集はつらいかもしれません
>(3)ワードでの文章作成
まず、MSのオフィースソフトの最新版は無理。
旧バージョン「97」あたりで動くかもしれません。(結構メモリを
食ってしまいます)
と回答しますが、どうも超初心者とのことでアドバイスは、
「もう少しパソコンのハードやソフトについて経験積んだほうが
いいような気がします。」
自分の周りに、超パソコンに詳しく何度質問しても怒らないで
親切に教えてくれる友人や親がいたり、一応使えるような環境に
設定してもらえさえすれば、買ってもだいじょうぶでしょう。
とにかく、EeePCは価格が安い分、有効活用するにはパソコンの
スキルが重要だと思います。逆にスキルある人は、待ってましたと
真っ先に購入したと思われます。(ブログで多数読んだ)
    • 0
この回答へのお礼

「もう少しパソコンのハードやソフトについて経験積んだほうがいいような気がします。」とのご指摘のとおりです。
丁寧に御教示くださりありがとうございました。