プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※否定するわけではなくて、自身も興味があるのでお聞きしたいのですが・・・

(1)魂がある(=死んで幽霊になれる?)のは人間だけだとお考えですか?
人間は他の生物に比べて脳という器官が発達しているおかげで「考える」ということができるものと思いますが、では他の「考えない」動物には魂はあるのですか?少しなら考えられる猿や犬や鳥、さらに虫や細菌にいたるまで、どこまで魂を持っているのですか?

(2)成仏する、幽霊になる、天国に行く、という考えと生まれ変わりという思想は相反する思想ですか?輪廻転生を信じるひとが、先祖の墓参りに行くことは矛盾していますか?人間から細菌まで、どこまでの生物が生まれ変わることが可能ですか?

(3)生まれ変わるという発想は、地球というローカルな場所でだけでしか考えていませんか?他の星の生物に生まれ変わるとか・・・?宇宙は半径何百億光年と広大なものですけど・・・

・・・何だかとりとめがなくて申し訳ありませんが、要するに何となく矛盾してることを解決したいわけです。いろいろ面白いご意見も期待してます。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私はお寺の親戚があり、小さい頃から生き物を食するときは「生回(しょーかい)」ってお経を何度も唱えてから頂く習慣があります。

要するに仏教の世界でも、生き物は全て輪廻転生するものと信じられているようです。この生回ってお経は「今度生まれてくる時は別のものになって生まれてこいよ」って食するものに言い聞かせている訳なんです。みなさんも、生き物を殺したり、食するときは是非、このお経を心の中でも唱えてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/deadoc/
    • good
    • 0

私は、輪廻転生を信じています。


根拠はありませんが、催眠術で記憶をさかのぼったら
今の自分とはまったく違う名前で生きていた・・とか
前世の記憶を持ったまま生活している人がいますよね。
私は、幽霊も妖怪もサンタクロースだって信じています
まだどれとも遭遇していないのが大変残念です。
私の子供は、よく家の中で光、白いもの、おじいさん、女の人、手、足など
見えるといいます。私の姉も夢が本当になる事が多く、
何か胸騒ぎがすると、姉に「最近どんな夢をみた?」と、聞くぐらいです。
私は、来世で結婚したい人がいます。だからどうしても輪廻転生したいんです。
    • good
    • 0

なんとなく信じてたんですが、パソコンを触るようになってから、否定的になりました。


魂って、CPUやハードディスクではなく、メモリ上で展開してるプログラムの動きだと思うのです。
その肉体が無くなれば、魂も消滅する。
魂は確かにあるけど、ロードされて動いてる状態で、脳が停止したらそれでおしまい。

この考えのあと、すごいなと思ったのが士郎正宗の「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」で、
肉体が失われても、ネットの上に転移していれば、魂は失われず存在しつづけるように思えます。

そういう意味では、幽霊は、肉体に変わる何かの上に魂が移った状態ではありえますが、
その「何か」が思いつかない。だから否定的。

上記の前提でのご設問への答え
(1) 生物はみな魂がある。生きてる間はその肉体上に。
(2) 肉体ができる都度、新規に魂が生成されるから、生まれ変わりはない。
  ネイティブな魂に寄生する形で「何か」から既存の魂が転移してくることはありえる。
  細菌は構造が単純なので、寄生の余地がない。
(3) 距離の問題で困難。
    • good
    • 2

私も霊は肯定してます。

そしてこういう話好きです。難しい事はわかりませんが。

(1)は生きてた時の執着した浄化しきれない魂の「念」だと思います。この辺には何の不思議も感じません。でもやっぱり恐いから一生みたくはありません。
何か、誰かへの生きてた想い=念い(おもい)なのかな?猫まで念はあるみたいです。その下はわかりません。

私は地球の自然、痛みを感じる物には(水も石も)魂(命)はあると思ってます。
なんとかにも五分の魂とかっていいますよね。ただ、虫さんたち、草や木などは執着する能力までもってないから幽霊にはならないと思います。すんなりあの世へ…。

(2)輪廻はあると思います。細菌から植物まで、命のあるものすべて。
一回ポッキリなんて寂しいし。人間は想いを他の生き物よりも強く持ってしまうが為、そして他の生物よりも地球に迷惑かけてるが為に「感謝」というものでカバーしなくちゃならないのかと思います。それが先祖の墓参りとしてあると思います。でもそれ事態人間がつくり出したものなのかな…。
でも見えないけど自然のなにか法則はあると思います。

(3)これはokwebokwebさんと違くなってしまいますが魂は地球の大気か何かに帰る場所(あの世)があると思ってます。それが成仏で、もう先祖もなにも関係ない場所だと思います。
自分という命が一つあるように、地球は私達生命が集まった一つの命だと思います。この肉体がなくなっても、地球が消えない限り、また生まれてくる、と思うのです。そのまた地球が太陽系という命(?)へと。繋がってないようで繋がってるというような感じです。会社の組織みたいになってしまいましたね、イメージできます?
一応精一杯です、わかりにくくてごめんなさい。
    • good
    • 0

とりあえず信じる部分だけ


1.人間の霊は思いがけず「事故」があったので信じてますが、動物…魂はあるとは思いますが、霊はわかりません。ただ、私の飼っていたセキセイインコが死んじゃう前の日に、数日鳴く力もなかったのに、寝室に行こうとしたのをピィ!と鳴いてひきとめようとしたのを見て、死を悟ったのは感じました。でもこれが霊とは関係ないとは思います。いたらいいなとは思いますが。
2.天国とかもあったらいいなとは思いますが、その辺にいたりするのはあると思います。とらいえず成仏したら天国にいて、時々お盆に帰ってくる、成仏してないヤツはフラフラしてる、という感じもします。が、成仏した方はフラフラしてるのより見る機会がないので本当はどうなのかわかりません。でも幽霊になる、っていうのはアリと確信してます。
3.まったく考えたことはありません。たとえば大気圏内のみでしか生息?できない条件で幽霊が存在するとしたら、圏外にはいけないですし。その辺は考えるつもりはありません。
2の幽霊のみに自信ありです。
    • good
    • 1

私も、魂があると考えたほうがいいと考えています。


まず、
(1)ですが、霊は全て、つまりは石にだって霊はあるし、星にっだて霊はある、無論、微生物にもあるしこの世の中のものにはすべて霊が存在している。と、私は思います。よく聞く言葉に、「物に霊が宿る。」と言うのが有ります。「長く使っているものには霊が宿っている。」とも聞きます。そうなると、どこからどこまでが、生き物(霊あるもの)で、あるのかが分からなくなりますが、そういうことで。

(2)ですが、死んだときにいくところは、私は全ての魂の帰るところと、思っています。まあ、いろんな専門書(心霊学やその他のいろいろな事の学問に関する本)を読んでいくと、私なりに感じたものですが、そこで、人間は基本的に決め事が大好きな種族ですし、もしかしたら、「シャーマンキング」週間少年ジャンプ著・武井宏之先生が描いている(グレートスピリッツの中に入った「チョコラブ」が「師匠」に教えられた事)ような感じなのかも知れません。まあ、私には残念ながらそのときの記憶がありませんから、分かりませんが。で、生まれ変わりは、全ての生物が可能ですとしか言いようがありません。なぜなら、それは、霊は基本的にみな同じ容量(同じ大きさと形、多分体積も同じと考えています。)だと私は思っています(でないと、おかしいし、第一に可笑しいから)、ですから、出来ると言えます。もしかしたら、誰かが、惑星の生まれ変わりだったりして・・・、てのは無茶すぎるのかもしれませんが、そう信じていまッす。

(3)ですが、私は私たちも地球人ではなく、この宇宙と同じ物で出来ているのだから、私たちも宇宙なのだと考えています。ですから、宇宙の生まれ変わりが宇宙であることなんて当たり前の事だと感じています。

で、何でこんな途方もないことを私は考えたのか、それは、なぜ私は生きているのか、なぜ人間でいなければいけないのか、私が存在しているのは何故か?など、さまざまな悩みにぶつかったときにです。その時、ある本に救われました。本は、悩めるものに対しての先人たちの知恵の結晶である。と教えられました。ならば、何か書いてあるのではと思い色々な哲学書や、研究書等さまざまなものを読みました。中には、何だこれ、と言うものもありましたが、いろいろなことを教えてもらいました。そうして、色々な考え方があるものということが解かりました。で、私は、そんなことに関して、自分なりの答えを色々と考えあぐねている最中に、全ては真実なんだから、そう書いてあるんだ。と思い始めました。で、その全てのことをまとめると、私は、私の事も始めて許せることが出来ました。いやだったのです。自分と言う存在が、嫌いだったのです自分が、ですけれど、そう考えたときに、私もこの宇宙と同じなんだ、全ては私も生かしているんだ。と言う考えにまとまりました。なんか、かなり話の方角が変わってしまいましたが、それで、ならば、今ここに生きている全てがそうなんだ。と、感じられることが嬉しかったと覚えています。まあ、私の、事はともかくとして、そういうことです。
では。
以上
    • good
    • 0

私は、基本的に懐疑的で、TV等に面白おかしく取り上げている話題に、真実がある確立はきわめて低いと


考えています。

でも、オカルトについて考えるのは大好きです。
100ある現象の中で、1つ2つは、そちら方面で考える以外、説明の付かないものもあるはずと思います。

(1)については、"動物霊"という言葉がありますし、
狐憑きという例や、死んだペットに守られたという事象が
報告されていたりしますので、否定は出来ないと思います。
『魂』が思考する現象ではなく、生命活動を補助するナニカ
であれば、全ての生命体にあるものでしょうね。
ただ、死後地上に留まるのは『魂』では無く『想い』
であると考える場合、『考えない動物』の『霊』は
無いと考えることが出来ると思います。

また、日本には"妖怪"という『無機物』に宿る魂という
考えがあります。
これは、使い古したものに宿る魂であり、その際、
『無機物』は思考して活動します。
おそらくこの場合は、人の『想い』が『無機物』に
宿るのであり、『霊』現象の副次的現象なのではないかと推察します。

(2)についても、『魂』と『霊』が別物と考えれば、
激しく矛盾するものでは無いと思います。

『成仏』とは『魂』『霊』ともに浄化され『天国』(または地獄)に行くのでしょう。

転生というのが何のためにあるのかを考える場合、
『魂を鍛える』というような説があります。
その考えだと、現世よりも霊界にいる『魂』の方が
"本質"であり、今の我々は仮の姿である、という
考え方になりそうです。

私の考えでは、霊界は単なるフィルターであり、
『魂』をリサイクルするために、現世の記憶
つまり『霊』の部分をこそぎ落とすための機能では
ないかなと、推測します。

これにより、マッサラになった『魂』は次の器に
転生するという考えです。

器の大きさに合わせて、『魂』は分裂して小さくなったりするかもしれませんね。

(3)は、そうですね、ちょっと前にどこぞの星の
戦士の生まれ変わりだという人が、何人か出てきたりしましたし(まあ、これは思春期の変身願望みたいなものかもしれませんが)、
全宇宙的でもかまわないのではないでしょうか。

『魂』や『想い』の移動速度が物理的なものであるという
確証もないのですから、距離を考えることも無いと思います。

ただ、今まで挙げた説にも、簡単に反論できたりするんですよね。
全ての生命に『魂』があるとすれば、
ミトコンドリアや、細胞一つ一つにも『魂』が
あることにはならないか、とか。

全てに矛盾なく説明することは、難しいものです。
そう言ったモノを放棄する考えが『嘘』とする根拠なのでしょうね。
何でも『嘘』にすれば、楽ですからね。

生物が後世に遺伝子を継承する理由も、目的も説明できていないはずですが、
それも『嘘』で片付けちゃいましょうか(笑)
    • good
    • 0

盲信しているわけではありませんが、魂などの存在はあった方がいいなとは思っています。



1・生きとし生けるものすべてに魂は存在すると思います。微生物だろうが、ウイルスだろうが。

2・死んだとき、いったん天国などに行って、そこで生まれ変わりの機会を待つのだと思っています。乗り換えの待合室のような感じですかね。したがって、天国の存在と、生まれ変わりの思想は矛盾しないと思います。先祖の供養なども、そのやり方で、その霊の生まれ変わりのランク付けにかかわるという話を聞いたことがあります。従って、これも矛盾を感じません。

3・そういえば、私は地球規模でしか考えてませんでした。でも、前世が金星人ですとか占われた友人がいます。実は宇宙規模で考えられてるのかもしれませんね。
マンガですが、セーラームーンなんかは月世界の少女たちが地球に転生したと言う設定でした。いろいろあった方が、楽しそうではあります。

個人的な好みとしては、来世は鳥になってみたいです。自力で空を飛ぶことを体験したい・・・。泳げないので、魚もあこがれますね。どれも、人間よりも人生厳しそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!