プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤める会社で、約1000坪の遊休農地を取得したいということで、色々調べています。その土地は市街化調整区域にあり、農地として登記されていますが、現在は使われていない状態です。会社としては、農業生産法人として農業に参入を計画しており、その1000坪の中に事務所となる建物も建築したい考えです。
トップは、この土地にこだわっており、他の土地を探す気はいまのところないようです。自分なりに調べましたが、さまざまな規制から無理なのではないかと思います。知識のある方のご意見を伺いたく質問させていただきました。
ちなみに、現在は株式会社で運送業・商品卸業が主な業務内容です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>その中でも許可を得て権利(売買・賃借どちらでも)を得るということは、可能性としてどれくらいあるのでしょうか。

一般的に、権利取得は
農地法の5条許可をもって取得します。
ただ、農地法の許可(5条許可)と
都市計画法の34条許可は
原則、同時許可です。
ということは
都市計画法の許認可メニューに
可能性がある計画であるかどうか?
が重要です。

>農業生産法人として農業に参入を計画しており、その1000坪の中に事務所となる建物も建築したい考えです。

都市計画法34条4号に該当する計画であるかどうか
事業計画が重要です。
ここからの出番は
都市計画法の許認可の得意な
設計事務所です。
    • 0
この回答へのお礼

都市計画法のことは視野に入れていませんでした。まず、権利の取得をしなければ・・・ということしか考えていなかったので。そうですか、まず都市計画法を確認しなければダメですね。早速確認してみようと思います。ありがとうございます。この先はやはり設計事務所等、専門分野を扱う方面へ相談しなければならないのでしょうか。

>専門家にまかせた方が認可になる可能性が高いのでしょうか。

手馴れた専門家は
見込みがあるかどうか
説明を受けるだけで
ある程度判断が下せます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私のような素人なんかでは、さっぱり判断できませんものね。いろいろとご相談にのっていただきありがとうございました。

>この先はやはり設計事務所等、専門分野を扱う方面へ相談しなければならないのでしょうか。

餅は餅屋です。
あなた(法人)が考えることは
許認可見込みになるかどうかの
事業の計画です。
    • 0
この回答へのお礼

都市計画法34条を調べましたが、なかなか難しそうですね。微妙な感じです。仰るとおり、専門家にまかせるべきですね。専門家にまかせた方が認可になる可能性が高いのでしょうか。

>現在は使われていない状態です。

使用、未使用は関係なく
農地法の制限を受ける農地です。

>農業生産法人として農業に参入を計画しており、その1000坪の中に事務所となる建物も建築したい考えです。

都市計画法の考え方は
(3) 農林漁業用施設又は農林水産物の処理、貯蔵、加工施設。(4号)
該当する場合の許可メニューは存在します。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

>現在は株式会社で運送業・商品卸業が主な業務内容です。よろしくお願い致します。

運送業は
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …
で、
貨物自動車運送事業法第2条第2項に規定する一般貨物自動車運送事業
の免許及び
立地基準が満たす必要があります。

なお、都道府県の
開発審査会基準になりますので、多少は違います。
建築前提の相談は
都市計画法の担当課に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当然のことながら、農地法の制限を受けるのは当然ですが、その中でも許可を得て権利(売買・賃借どちらでも)を得るということは、可能性としてどれくらいあるのでしょうか。無知ながら私の調べたところでは相当ハードルが高いように思うのですが・・・。

お近くの自治体の農業委員会におたずねになった方が良いでしょう。

通常は役所内にあり、職員が事務を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい。農業委員会の方とお話もさせていただきましたが、農地法上無理なのでは、ということでした。
もう一度いろいろと検討して、また農業委員会へ行ってみたいとも思っています。ご回答ありがとうございました。