プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。26歳男性です。
先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。
付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。
彼女は同じ歳で4年前から働いています。
僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。
ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。
僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。
確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (216件中21~30件)

はじめまして

ご質問についてですが
私は不可能ではないと思います。
実際に私の知人ではもう少し金額が多いにしても
ほとんど変わらない給与で奥さんと子供2人と生活しています。
贅沢なことや遊ぶことも出来ないですが
それでも家族と楽しく生活が出来るのなら良いといってます。
なので不可能ではないとでしょう。

ただ、実際に女性の方が現実的なので
その辺を理解してもらうことは難しいかも知れません。

普通の人という生活をしていると当然厳しいと思いますので
どんなこともどんなことで節約するということは頭に入れて
判断した方が良いでしょう。

※節約の参考にはこういうものもありますのでどうぞ
http://p.tl/5tr9

人が幸せに感じる基準や最低限の生活をどう感じるかという
判断も違うと思いますのであくまであなた個人ではなく奥さんに
なる方とちゃんと相談してお互いの意思の疎通が出来てからに
した方が良いでしょう。 意見もくい違うでしょうが何回でも
相談して決めてくださいね。
    • 2

35歳男性です。

私は彼女の意見に賛成です。
 生活するとゆうのはそう甘いものではありません。仮に結婚したとして家はどうするのですか?借りるのですか、それともあなたの実家ですか?もし借りるのであれは間違いなくあなた一人の収入では生活していけません。「これから二人でささやかに暮らしていけば」とありますがお子様はいらないのですか?もし子供ができて今のお給料で暮らしていけると思いますか。
 彼女と結婚したい気持ちはよく分かります、しかし彼氏彼女と夫婦は違います、一生かけて守るべき存在なのです。今のあなたのような甘い考えではたとえ結婚してもすぐに最悪の結果を招くのは明らかです。自分ひとりの考えを押し付けるのではなく彼女とよく相談して今後をよくして行ってください。
 あなた自身のためでもあるのです。
    • 2

そもそも、専業主婦を希望するということは独占欲の問題で、相手の女性が経済的にも独立

して、あなたの対等なパートナーの地位でいる権利を奪うという面があります。
大体、18万で家に閉じ込めて、彼女に何をやらせるつもりですか?

お金の問題だけではなく、仕事というのは社会とかかわる重要な場です。彼女だって、彼女の
仕事場の中では4年かけて築いた信用とか、人間関係があって、そういったものを通じて人間は
成長します。一つの職場に4年もいたら、その職場に対する責任はかなり大きなものになって
いる筈です。

彼女にとってもそんな大切な仕事を辞めさせるというからには、あなたがその代わり彼女に何を
与えてあげられるか、よく考えるべきです。結婚生活は恋人時代とは全く違います。ある意味で
生活そのものです。

彼女が望むなら別ですが、そうでないなら、今は彼女の言うことを聞いて、あなたの年収が
安定的に500万円を超えたらもう一度考えましょう。

ちなみに、月収18万円だと、住宅ローンも借りられません。
    • 0

無理だと思います。

月収が上がるなどという無責任な意見がありますが、このご時世では下がる方の確率がはるかに高いです。下手すりゃリストラになる可能性もあります。子供を育てるのに莫大なお金がかかります。たった18万の月収で奥さんに専業主婦になってほしいなどと寝言を言うのはやめましょう。一度身近な人に相談して下さい。おそらく無理だと言われますよ。
    • 0

18万でもやって行けるよ子供を3年から5年後につくれば

なぜこの期間かと思うでしょそれは月給が上がるかも知れないからですよ?
26歳男性ですよね
必ず上がりますただ本人のやる気が有ればです
本人がやる気が有れば上がります昇給だけじゃなく
どの職種か分かりませんけど必ず上がります
派遣じゃなければ上がります
例えば医療か食品
etc...
あと何かあればお答えします。よろしく!!!
    • 1

無理です。

19万で2人の生活考えてください。

家賃
食費
携帯
水道
電気
などなど…

貯金ないならマンションかアパートですよね。

26歳で19万

これから給料上がるのは難しい

彼女に服・カバンなど少しの贅沢もさせらないと思います。
    • 0

大丈夫です。

ただし,条件があります。愛があることです。そしてもう一つ,愛があればやっていけるのは夫婦間だけです。子どもが十分な刺激を受けて成長するためには,愛だけでは足りません。お金も確実に必要です。大人の我が儘な感情で新しい命を振り回さないためにも「その状況が続くなら子どもは作らない」と誓うことがもう一つの条件です。
    • 0

月収18万で一家(2-5人)が生きていくことが可能だという前提で以下回答します。

彼女(妻)が結婚を機に仕事を辞めると将来どのようなリスクが生じるか熟考することをお薦めします。

まず、現実に起こりうる可能性としてあなたが職を失うということが考えられます。
これはあなた自身の努力と無関係に発生しうるものです。
その時、直ぐに同程度の収入が得られる条件で再就職できる可能性はどのくらいあるのか?
失業中、一時的にでも妻に働いてもらうことは可能でしょうか?
こういったことについてある程度考えて、意識を共有しておく必要があるのでないでしょうか。

また、彼女が専業主婦になることで
それまでよりも人間関係が狭くなります。
本人が積極的に外部との接触を保とうとすれば、ある程度維持できるかもしれませんが、
月収18万では金銭的に限界があることを時期悟ることになります。
要はあなたのおしゃられている『これから二人でささやかに暮らせば』という部分に対する認識が互いに一致しているか
どうかということです。

私見で恐縮ですが、「結婚とは互いのリスクを背負い合うもの」だと思います。
そういった観点から、彼女(妻)が仕事を辞めることで生じるリスクというものをもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
    • 2

月収10万円で、生活してきました。

4人家族です。

生活など、死ぬ気になれば、10万円あればできます。後は贅沢しようと思えば100万円あっても

無理です。 自分で考えれば分かると思います。ちなみに自分は100万あっても無理な人なのに

今現在10万円です(笑)笑えないけどね。
    • 1

月収だけで判断しますが。

二人だけで暮らすのなら無理ではないと思います。
と言ってもあくまで「無理ではない」のであって、趣味や自分のやりたいこと
にお金を使うのは間違いなく不可能です。
子供を作るのも貯金があればともかく、少ししかないのであれば無理です。
また本当にギリギリの生活になるので相手の方にも働いていてもらった方がいいかと思います。
なお、ここまでは家があることが前提です。月収18万では手取りは9~10万円になると思うのでまず家を建てるのは無理です。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→