プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居にヤマハG2のグランドピアノを入れました、位置的に使い勝手が悪いので部屋の中で別の場所、向きに移動したいと思っています。そのために業者を頼んだり人を大勢呼ぶことをせず、一人で動かしてみることはできないでしょうか。何か奥の手を使ってグランドピアノを一人で動かした方はいらっしゃいませんか?ちなみに新居のフローリングなので、傷はできるだけつけたくありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

C3を一人で半回転させたことがあります。



1)まず、適当な大きさに切ったダンボール、または乾いた雑巾を3枚用意します。
2)お尻をピアノの足の横に入れ、自分の足の力で腰を持ち上げるようにしながらピアノの足を一本5cmほど浮かせ、インシュレーターの下に雑巾を入れます。それを3回やれば全ての足の下に雑巾が入ります。
3)ピアノの足一本を軸にするように回転運動を繰り返しますと、ピアノが少しずつ移動します。基本的には「浮かせながら引っ張る」ような形になります。
4)移動後、2の要領でピアノの足を一本ずつ浮かせて雑巾を外します。

注意: ぎっくり腰になっても責任は負いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変貴重な回答をありがとうございました。300kgあるG2を女手ひとりで動かそうと思った私に、「C3を一人で動かした」という事実は、非常に勇気を与えられました。ダンボールを用意し腰で持ち上げようとしましたが持ち上がらず、1本は寝転がって両足で持ち上げました。他の2本はそれができませんでしたが、意外にも普通に両手で持ち上げるのが一人でできたのです。しかし両手がふさがった状態で足を使ってダンボールを下に入れるのが困難でした。3日がかりで何度も挑戦しました。そしてついにすべての足の下にダンボールを入れました!!後は押しながら、思ったとおりの場所へ移動できました(床には少しすり傷がつきましたが・・・)。34歳160センチ47キロの私が、一人でグランドピアノを移動させたこの感動は忘れられません!これからの人生に自信がつきました。今のところ、ぎっくり腰にならずにすんでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 14:04

キャスター付いていますよねぇ?


7mmぐらいのベニア板を敷いてその上に押せばいいかと?

あとで、調律しなおしたほーがいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。キャスターは受け皿のようなものの上に乗っていて、そこからはずすほど持ち上げられないのです。しかし、上記の通り、動かすことができました。あとは調律ですね。

お礼日時:2008/02/01 14:06

ヤマハG2のグランドピアノの重量300Kgですよね。


これを道具無しで一人で動かすにはうーん??
ボブ・サップがお友達なら・・・馬鹿な考えは止めましょう。
こんな重量一人で動かす事は不可能です。
業者に頼むか、#1様が仰る方法が間違いの無い方法ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非力な私でもなんとか業者に頼まず動かすことができました。

お礼日時:2008/02/01 14:08

コンサートホールには、グランドピアノを持ち上げて動かす、専用の台(?)がありますよね。


これなら一人でも楽々動かせて傷もつきませんが、非常に大きい機材ですので、ご家庭での購入は非現実的だと思います。

どうにかして、男性10人程度(うち3人は女性でもOK)掻き集められませんか?
7人でピアノを持ち上げて、残りの3人はピアノの動きに合わせて足の下に置くお皿(?)を移動する係です。
移動する場所さえ決まっていれば、5分もかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね、あのホールにある機材さえあればラクラクなのに・・・。確かに人を集めれば良いのですが、自分の納得のいく場所にいろいろ動かしてみたいので、いちいち大勢集められないですよね。まあ、そんなに家の中で頻繁に動かすべきではないのでしょうけれど。とにかく無事移動できました。

お礼日時:2008/02/01 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!