プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンゴラ100%の上等な、帽子とマフラーが一体になったものを買いました。便利さと暖かさにほれ込んで色は妥協して買いました。(バーゲンだったのでそれしかなかった)

でも、色がやはり気に入らないので自分で染め替えられないかと思っています。臙脂→黒にしたいのですが、ミス・ダイロンとか、みやこ染とかの家庭用染料の水で染められるというのがあった気がするのですが、実際に染め替えた経験がある方、うまくいくのか失敗したのかなど、体験談を聞かせてください。

A 回答 (1件)

まず帽子の洗濯表示はどうなっていますか?手洗いマークはついていますか?


ドライのみの場合は縮む可能性が高いので染められません。

染色は本来ある程度の高温にする必要があるので毛織物には向きませんでした。
ですがダイロンから水で染められる染料が出ており、これだと温度を上げなくても染められます。
ただしある程度、水に浸しておきその後何度も水洗いをしなければならないので水に弱い繊維には不向きです。
また、毛織物は綿よりも染まりにくい(定着しにくい)と思いますので色止め剤等を用いた方が良いと思います。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速研究してみます。

お礼日時:2008/02/04 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!