プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新型のオービスレーダーで凄く良い商品って、ありませんか?
また、最新型のオービスレーダーって、ちゃんと全てのオービスを感知して反応してくれますか?(10年くらい前のは、誤作動や感知しない事が度々でしたので…)

A 回答 (1件)

「オービスレーダー」とは言わずに「レーダー探知機」と一般的には言っています。

さて、最新式の探知機なら液晶画面で綺麗で色々な情報がわかり、どれも同じでしょう。

誤動作は極力少なくなっていますし、車速を入れて速度別に作動する物もあります。

でも>ちゃんと全てのオービスを感知して反応してくれますか?

しません。感知するのはレーダー波を出している「速度取り締まり機」とGPSであれば登録されている地点のレーダーだけです。

ネズミ捕りの「光電管式」には反応しません。その代わり「デジタル無線傍受」や「300何メガヘルツの無線傍受」や「カーロケーター傍受」等の機能で「予測」するしかありません。

ネズミ捕りの「シャッター式レーダー(ステルスタイプ)」では、先頭で反応した時には手遅れです。

まあどんな「レーダー探知機」でもお守り程度に考えていた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくの名称の間違えの指摘ありがとうございました。
やはり昔に比べて、かなり技術は進化したんですね。
でも何かと探知条件は限られていて、なかなか完璧の機械は難しいんですかね・・・(-_-;)
まぁ最終的には、自分の直感が頼りって事ですね。