プロが教えるわが家の防犯対策術!

niftyのネットメールを使っているのですが、
仕事で別アカウント、別アドレスを、
outlookで設定して使っています。
通常のメールの送受信は何の問題もありませんが、
添付ファイルが3MBを超えると、送受信共にできません。
niftyのネットメールでは20MBまで送受信できています。

どうしたら、outlookに設定したアカウントで
3MB以上の添付ファイルを受け取れますか?
パソコンのことは何もわからないんです……
易しく教えていただけると助かります。
お願いします。

A 回答 (5件)

>仕事で別アカウント、別アドレスを、outlookで設定して



というのは、プロバイダからもらったアドレスでしょうか?
もしそうであれば、そのプロバイダのメールボックスの容量のせいではないかと思います。
プロバイダのホームぺージなどに、規定がないですか?
私のプロバイダは、5MB以上のメールは送受信不可となっています。
プロバイダとの契約書をよく調べてみては?

nifmailはネット上で送信・受信するので、プロバイダのメールボックス容量と無関係なので、20MBでも送れるのだと思います。

3MB以上の大きな添付メールを送りたいなら、Outlookからではなく「ファイル送信サービス」を使うといいと思います。
例:「宅ふぁいる便」
http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>というのは、プロバイダからもらったアドレスでしょうか?

いえ。プロバイダからのアドレスは、nifmailで使っていて、
outlookに設定したというのは、
仕事先から与えられたアカウント、アドレスなのです。

宅ふぁいる便などは私も存じていまして、
自分が送るときは使うのですが、
3MB以上の添付ファイルが送られてきていて、
それを知らないまま……ということがあるのです。
(エラーメールが出たりせず、ただ受取を拒否するだけ
のようで、送ってくれた方も「届いている」と思っているので、
いろいろ仕事で支障が……)

でも、メールソフトは関係ないっていうことですよね。
設定とかは意味なくて、
プロバイダの容量を確かめるということですね。

ありがとうございました。
原因だけは解決しました。
(この後、どうしたらいいのかはわかりませんが)

お礼日時:2008/01/28 21:47

>送信可能な最大メールサイズが20MBなのでしたら、


どうして3MBちょっとのメールが拒否されたのでしょうか。


説明をよく見ましたか?
メールボックスの空き容量に依存すると書いてありますよ。
受信側のメールボックスが小さければ幾ら頑張っても駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと答えてくださって、助かりました。

お礼日時:2008/01/29 09:23

> プロバイダはniftyです。


> どれくらいの容量がいけるんでしょうか?

こちらですね。
http://www.nifty.com/mail/address.htm

送信可能な最大メールサイズは20MBです。
以下のサービスを使うと良いです。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/

この回答への補足

なんどもすみません。
またわからなくなってしまいました・・・

送信可能な最大メールサイズが20MBなのでしたら、
どうして3MBちょっとのメールが拒否されたのでしょうか。

今後、自分が送るときは、
教えていただいたサービスを使ってみますが……。

何度も申し訳ありませんが、原因がおわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/28 22:57
    • good
    • 0

メールソフトは全く関係ありません。


お使いのメールサービスの会社の設定です。

例えていうならば、小包で荷物を運送するのに、ヤマトなら10kgまで対応してくれるが、郵便局なら5kgまでとかそういう違いです(上に上げた数字は適当です)。
質問者さん家の玄関の大きさとか、そういうところは重量の上限には全く関係ないのです。

3MBまでなら3MBまでの制限はどうしようもないので、もう少し上限があるメールサービスに切り替えるしかありませんが、1番さんも仰っているようにそもそもメールで大容量のデータをやり取りするのは不向きです。また技術的な話は省略しますが、あちこちの人にはなはだはた迷惑をかける可能性がでてくる行為でもあります。せいぜい2,3MBぐらいまでにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な回答で、わかりやすかったです。

やはりプロバイダの容量の問題なのですね。
わかりました。

私が送る分には、宅ふぁいる便を使うなどするのですが、
送られてくるものが受信できないのが困りものです。。。
大容量のメールサービスに切り替えるしかないですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 21:51

サーバによって送信可能な容量は違いますよ。


まずはそれを確認してください。
自分で分からなければプロバイダ(サーバの)を教えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

プロバイダはniftyです。
どれくらいの容量がいけるんでしょうか?

補足日時:2008/01/28 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか解明いたしました。

お礼日時:2008/01/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!