アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳専業主婦、5歳と3歳の二人の子供がいます。

妊娠して5年勤めた会社を退職し、育児に専念してきました。
しかし、どこかですごく社会から取り残されたような不安感があり、就職に役立つ資格もスキルも学歴もない私は、思い切って通信制の大学に通い始め、卒業と同時に建築士を取得したいと思っています。
来年長女が小学校になるのと同時に、まだ取得してないのですが勉強してる関係の派遣社員として働きたいと思い求人等探してるのですが、どれも経験者優遇や年齢制限がありすごく不安な心境です。
実家は遠く主人も仕事が忙しいため家事育児は今まで通りこなしつつ、仕事をしなくてはなりません。

最近では下の子を幼稚園に入れて日中勉強したり趣味の時間を作ったりもいいなあなんて思い始めてきて、正直このぬるま湯の専業主婦の生活は贅沢しなければ楽だし子供の行事には参加できるし、家事と育児をしていれば会社員じゃないから他人から注意なんて受けず、昼間は友人とランチなんて自由気ままな生活もありかななんて思う自分が許せなくてしょうがありません。確かに働かなくても生活は出来ますが、家事が完璧に出来るわけではないし得意でもないので旦那に申し訳ない気持ちでもあります。

30歳過ぎて未経験の仕事をしたいと思う子持ちの主婦の職探しは難しいのは分かっています。
35歳くらいの未経験ですが、資格を取得してから働き始めた方がいいのでしょうか?
それとも30歳の今、少しでも若いうちに資格はなくとも実務を積んだ方がいいのでしょうか?
将来子供は離れていくし、仕事は誰でも出来る仕事だけしかないなんてなりたくないのです。
アドバイスください!!

A 回答 (3件)

スキルがないとおっしゃいますが、主婦・母親としての経験と、2級建築士を組み合わせれば

リフォーム業務など、けっこうな武器になるのかもしれませんよ

リフォーム業者さんにも女性の方は多くなってきたんですが
専業主婦経験のある人は少なそうです

現場を見るのも大事なのとがんばって資格をとろうというモチベーションにもなるので
考えていらっしゃる方向にパートなどでも勤めてみる、っていうのもいいかもしれません

ただ、現状で、家事が完璧にできなくてだんな様に申し訳ないということなら(本心なら)
働いたらもっとできないです

何を優先にするのか少し考えてみてはどうでしょう

家事もやり、ちょっとだけ余裕が欲しいなら、パートだっていいじゃないですか?
でも建築士を目指した理由を思い出してみて、多少困難な道ではあるけどせいいっぱいやるのがいいのか・・・・

あと、大学を卒業しても2級建築士の受験資格が得られるだけで
試験を受けないといけないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

家事が完璧に出来ないということは専業主婦として駄目なんだと思うんです。
多分主人が仕事を頑張って一生懸命にする人で(元同僚)けっこう会社からの評判もいいのです。
なのに私は・・・みたいに思ってるので、せめて働いてお金だけでも稼ぎたいと思うんです。
そこで働くなら嫌々ながらより楽しくやりがいがある方がいいのではと思うようになりました。

受験資格を得られるので卒業と同時に専門に少し通って試験を受ける予定です。
確かに一発では厳しくても挑戦して合格を目指す予定です。
ただ建築士は持っていても経験がものをいうと言うので今のうちから派遣でも実務を経験しておいた方が後々のためかなと思い始めたんです。
未だに悩みがつきません。
ありがとうございます。

焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

将来は自分自身の意見でどうにでもなります。
ですが資格を取れば責任も忙しさもあるので、そこは自分の体調や環境に左右されると思います。
子供もいると言うことなので子育てと勉強を両立しなければなりません
そのためには趣味の時間や空き時間を削らなくてはならない。
文章を見ている限り、質問者さんは自分に厳しいのですね。
将来子供は離れていくと言いますが、それは何年も後の話です
今はゆっくりゆっくり家庭を見つめ直してみて下さい
焦る必要は全く無いです。
まずは将来、自分がどうなっているか想像してみてください
先の事を考えて行動してください。何が一番自分にプラスとなるのか。
勉強するのも家庭を大切にするのも自分の人生ですから後悔しないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ現状では職探しはかなり厳しい・・・。
しかも結婚してて子持ちとなるとそれだけで条件が絞られてくるし・・・で、少なくともその条件を軽くするような年齢だけでもと思い焦ってます。
ありがとうございます。

モチベーションというのは重要だと思います。

そして、モチベーションは実に個人的なもので、自分自身で作り出すか、自然発生的に生まれるのを待つしか無いと思います。

いくらアドバイスをもらったとしても、

>最近では下の子を幼稚園に入れて日中勉強したり趣味の時間を作ったりもいいなあなんて思い始めてきて、正直このぬるま湯の専業主婦の生活は贅沢しなければ楽だし子供の行事には参加できるし、家事と育児をしていれば会社員じゃないから他人から注意なんて受けず、昼間は友人とランチなんて自由気ままな生活もありかななんて思う

>仕事は誰でも出来る仕事だけしかないなんてなりたくないのです。

質問者自身が「本当は」どちらを望んでいるのか、ということですよね。
勢いや他人の助言による行動というものは長続きしないものです。(このことは質問者様自身も経験から分かるはず。)

ご自身の気持ちをよく見つめることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、モチベーションは大事です。
どちらをのぞんでるかと言えばやはり働きたいという事!
でも楽な方に楽な方に流れつつある自分の性格が嫌で嫌でしょうがないです。
ありがとうございます。