プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライドの高い人って恋愛に向いていないと思います。実際僕自身プライドが高いので恋愛に向いてないと思います。付き合った後相手に好きな人ができて振られるのがしゃくに障るからです。人を好きになったらプライドなんて捨てざるを得ないのでしょうか?それとも好きになること自体やめとくほうが良いのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

プライド高い男子は、確かに女性と敵対してしまうことが多いです。

つまりそれは、恋愛における経験や女性に対する免疫が少ない、ということ。
プライドが高いとは、自己愛が強く、精神的に弱いからこそ、自己を守るための強いバリアを備えている、ということが多い様です。

女性に本音を言われ(プライドを傷つけられて)得られる成長というものがあります。
女性になめられてるみたく、気分の良いことでは決してないことも。
しかし、そこを通らないと、男性として磨かれることがなく、大人の男性にもなれず、たくさんの女性から、本心から 内面容姿とも素敵だと言われる男性にもなり得ない、ということがあります。

何事も経験です。強くなりましょ・・・
女性といっても、そんじょそこらの誰でも女子ではなく、あなた自身が好意を寄せた唯一の人なのですから、一度くらいは 彼女にプライド預け、転がされてみて、みたら?
嫌な別れをしても、その後には大人の男性の紳士的な風格が身についていたり、女性から魅力を認めてもらえるようになるメリットは多いにある、というわけで、
女性にモテる男性とは、多くの場合、女性から作られるもの、なんですねぇ。
    • 0

最近気づいたのですが私はプライドが高いと思います。

特に恋愛面には執着があります。
今までの彼氏(3人)は全員自称他称:尽くすタイプ。
優しい人で、男子校や男性のみの職場で働いている人でした。(全員同世代)

私は独占欲、支配欲が強い方です。
相手が他の女性と喋ることが嫌で、肉親にも嫉妬。
携帯チェックは当たり前で、外出にも口出し。
相手の落ち度を見つけては文句を言います。殴ったりも。
通話中、いきなり電話を切って何度もかけなおされたり留守電をいれてもらうこと
車で送り迎え、ドアを開け閉めしてもらうのが好き。

ささいな日常から私に一生懸命になって貰いたいんです。
経済力や容姿よりとにかくそういうことを重視します。
浮気なんて考えられないし
されたと気づいたらすぐに冷めると思います。

どうしてこんなに必死に束縛してるのかたまにわからなくなります。
ただ自分のプライドの為かと思います。

毎日数時間電話、メール、週末は会っていて
こんな付き合いでも長く続いています。(過去最短で一年半)
ちなみに私は束縛されません。

相手に別れようと言うと泣かれたり必死に説得されます。
ふられたことはないし元彼からはよりを戻したいと言われます。
なんで私なんか(財力もないただの学生)が良いのか不思議ですが、
プライド高くても相手次第ではちゃんと付き合えると思いますよ。

この文を読み不愉快に思う方が居たら申し訳ありません。
以上、未完成な人間の個人的な意見でした。
    • 0

そんなこと言ったら誰も恋愛、出来なくなります。

貴方の方で付き合った後で誰かに心、惹かれることがあるかもしれないですよ。好きになることをやめるなんて、折角、生まれてきて勿体ないじゃないですか。

だれでもカッコ悪い失恋や失敗を繰り返して本物の恋愛にたどり着くものだと思います。向こうの川岸に美味しそうな林檎の木がある。でも目の前に川が流れてる、これを泳いで渡るのに身体が濡れるから泳ぐのはいやだ、と言っているようなものです。誰だって振られることはありますよ。むしろ、振られたことが全くない人って後が大変ですよ。多少の苦しみは覚悟して素敵な彼女をみつけてください。貴方は少し臆病だけど潔癖なところがおありでそういう貴方を好きになる女の人は必ずいると思います。
私が恋愛に向いてないから付き合うのはやめて欲しいと思うのはエゴのかたまりのようなタイプで色々と考えて悩んでいる貴方はちっとも恋愛に不向きな人ではないって強く、思います。
    • 0

こんにちは。

もう見ていらっしゃらないかもしれないけれど、ちょっと気になったので書き込みします。

>プライドが高いので自分が相手の人を幸せにできないなんて嫌だからです。浮気もせずただひたすらその人を幸せにするためにがんばると思います。

相手の幸せって何ですか?
がんばるって何をですか?
浮気しないで一途=相手は幸せ、とはかぎらないですよね。

相手もあなたと同じ人間です。同じく心を持っています。
あなたとの関係性の中で、いろいろな感情を持っていくのですよ。
もちろんあなたも同じです。

人を好きになって、プライドを捨てることなどないです。
質問者様の言うプライドは、誇りではなく、他人に傷つけられたくない弱さを隠すヨロイです。

質問者様は、今はまだ自分自身を見ることだけで精一杯なのだと思います。
自分とたくさん向き合って、恋愛だけでなくいろいろな人間関係を通して、素敵な大人の男性になることを応援しています。

がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは。

女です。
私は男性に『俺は浮気しない!ただひたすら君を幸せにするために頑張る!純愛だ!』
と言われても<自分のプライドが大事だ>という男性は信用しません。

逆に、ご質問者様は
好きな人に『あなたに振られたら私のプライドが傷つくし、恥をかきたくない。あなたを幸せにできずに振られてしまうことがしゃくに障るので私のプライドのために、絶対に幸せにしたい。』
と思われていたらどうですか?

>恥をかきたくない僕はやはり恋愛に向いていませんね。
>行動できない男はやっぱり恋愛に向いていませんね。
>僕自身プライドが高いので恋愛に向いてないと思います。

苦手なことを人並みにやっていくには努力と経験が必要です。
自分に自信をもつためには、自分の弱点を良く知り、
努力し、向上させ、そして時には許し受け入れることも大事です。

今は恥ずかしい思いや、傷ついたとしても、
後で絶対いい経験したなと思うはずです。

努力することに集中すると、その自分に納得できるようになるはずです。
それが自信に繋がるのではないでしょうか。

そして自分の小さな進歩を楽しみながら毎日を過ごせたら素敵だと思います。
応援してますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

プライドが高いといろいろつらいことが多いことでしょう。

まず、生きづらいであろう質問者様のつらいお気持ちをお察しいたします。

私の知り合いにもとてもプライドが高い人(秀才で高学歴)がいるのですが、そのプライドゆえに人間関係が上手くいかず、せっかく公務員として働き出したものの、鬱&引きこもりになってしまいました…。
恋愛経験もほぼゼロです。

私自身プライドの高い男の子と付き合って、心の虐待に悩まされた過去があります。私は数年かけてなんとか心身の不調から回復しつつありますが、
その人が今も誰かと付き合って抑圧的な発言による精神的虐待をだれかにいていることを想像するとぞっとします。

その人のことや知り合いの引きこもりの人のことなど、今まで知り合ってきた数々の「プライドの高い人」たちを思い起こすに、
プライドが高いというのは、じつは
自分に確固たる自信がない人が多いという共通項を発見するに至りました。

ハダカの自分をさらけ出すことで傷つくのが怖い。(自分より他の男性に気が行ってしまう=自分の存在が否定された気がする=傷つき=怒り)

自分を守るために、プライドで固める。

根拠に乏しいプライドだから、対人間のコミュニケーションにおいて通用しない。

ますます人と関わることを厭う。
・・・
そんな悪循環に陥っていませんでしょうか。

「付き合った後相手に好きな人ができて振られるのがしゃくに障るからです」というくだりから、
質問者様は何かを体験する前に傷つく場合を想定し、及び腰になっている印象を受けました。
付き合った後相手に好きな人ができてフられる、というのは現実的にそこまで多いパターンではありません。付き合ってみたけれど性格や付き合うスタイルの不一致などでお別れになるパターンが最も多いと思います。
その点はそこまで心配ないかと思います。

恋愛ってかなり恥ずかしい・カッコわるい面をさらけ出さなければいけないので、
プライドが高い人にはハードルが高いと思います。
プライドが高いと言うより傷つくことが怖い人、失敗を恐怖だと思っている人と言い換えたほうが適当かもしれません。

プライドの高さは治るのか?
これは、いろんな挑戦・挫折・そこから見えてきたものを体験によって知ることで克服されるものだと思います。
私の知り合いの引きこもりさんの場合はすでにちょっと職場で起こられたことによって多大なショックを受けて出勤拒否状態にあり、
母親以外との他人との接触も断っている状態なので、
回復がかなり難しいです…。
人は挫折の経験なくしては強くなれません。
でも挫折は決してマイナス・損では終わりません。
挫折から学ぶことは大きいからこそ、人は挫折を経て強くなれるのです。(強くなる=自分に自身が持てるようになる)
傷つくことを恐れているうちは成長のチャンスもないということです。
しかし、バイトや恋愛には克服のチャンスがあると思います。

なかなか、実体験を通してみないとわからない感覚なので
私の稚拙な言葉がどれだけ質問者様に届くかはわかりませんが、
ありのままの自分を出すことで恋愛のチャンスは大きく広がりますよ!
あきらめず。人を好きになっていいんですよ。

そして、くれぐれも自分を擁護するために相手をむやみに傷つけるような付き合い方はしないよう気をつけていただきたいと、一経験者としてお願いしたいです。
いろんな経験をして、自分の小ささ・未熟さを知るところから本当のいい男になっていけますよ。
窮屈なプライドの殻など脱いで、本当の人間成長を自分のために促してあげましょう!
プライドがないととても楽ですよ。人の忠告も無駄に傷つくことなく、素直に「なるほど~」と受け止められます。これはとてもストレスがなくて楽です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分に自信がないからプライドで身を固めると言うのはその通りです。実際僕より良い人はたくさんいます。僕はもし付き合うことがあれば絶対にその人を幸せにするようにがんばるでしょう。プライドが高いので自分が相手の人を幸せにできないなんて嫌だからです。浮気もせずただひたすらその人を幸せにするためにがんばると思います。でもそれでも相手の心の都合によって簡単に降られてしまうかもしれません。プライドを捨てれば「また新しい人を探せばいいか」って考えられるかもしれませんが今の僕にはそれができそうもありません。何とかプライドを捨てれるような経験をしてみたいです。

何をお聞きになりたいのか、いま一つ分かりませんが・・(笑)

>人を好きになったらプライドなんて捨てざるを得ないのでしょうか?
>好きになること自体やめとくほうが良いのでしょうか?

こんなふうに頭で考えている内は恋愛は出来ないと申しますか、始まらないと思います。
恋って気付いたら勝手に始まってしまうものみたいですよ。

こんなふうに書いている、私も、恋愛はとても苦手で困惑し続けています。
でも、どうして、恋愛が上手く出来ないのか、段々分かって来ました。

自分自身の気持ち・考え方・行動を頭で考えて制御している(してしまう)内は、
恋愛は出来ないのだと思います。
人に対して、何か、心が動き、考える間もなく身も心も勝手に動く。

「捨てざる得ない」と迷う様な気持ちにさせられる出会いがあって困っておられるのでしょうか?

>「好きになること自体やめとく」
この表現も、私はとても分かる気がしますが、好きになってしまうのは、
「好きになるぞ!」と決めて好きになるものでもなければ、
「好きにはならないぞ!」と決めて好きにならずにいられるものでもないのです。

そのうち、勝手に身も心も揺り動かす女性が現れたら、
こんな事、考えられなくなります。考えなくなります。
・・・もしも、やはり、考えてしまうなら、それは、辛い事だと思います。

恋愛は素直に心を表現しないと上手く行かないものの様です。
素直に表現しようとしたら、何かを考えてからでは無理です。

ステキな出会いがあった時に、御質問者様が素直に想いを表現出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭で考えずに行動することが相手の人にとって迷惑になるようなことはありませんかね?

プライドって誰でもあるものですよ。

勘違いしないで下さい。
プライドのせいで、彼女が出来ない、作っても長く続かない・・・
ただの言い訳です。

恋愛って、そんなプライドを無くせる相手とするものです。
そんな方と出会えることを願っています(*^ー^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕のためにプライドを捨ててくれる人がいることを祈ります。

全然、話しが違うかもしれませんが、あなたの話しを読んでいて「なんか?にてるなぁ~」と、思った人がいます。

私の子供です。
幼稚園生の頃ですが、自由ノートに絵を書く事が出来ませんでした。
確か、3歳になったばかりだったと思います。
小さい子供は絵なんか、ぐちゃくちゃ書いて、それこそ画用紙の外まではみ出してしまってもお構いなしって感じで、クレヨンもいろんな色を使い、力の入れ方も分からず、強く書きすぎてボキボキ折ってしまったりと、子供ってそんなもんだと思っていました。
なのに、書かないんです。
最初はどうしてか?聞いても何も言わないんです。
私が聞いても、先生が聞いても、
ある時、参観日に保護者に覧てもらう為に絵をお部屋に張り出したんです。
私の子供は真っ白の画用紙に黒いクレヨンで真ん中に二重丸みたいなサッサッと書いた絵なのか字なのか?
やっぱり何を聞いても言わないんです。

わずか、3歳にしてプライドの高い子だったんです。
自信がないから、クレヨンの色さえ選べないんです。誰かに自分の絵について言われたくないんです。だから、書く事ができないんです。

話しを戻します。いいじゃないですか、絵を描いたら、だめなら、次のページにまた描けばいいじゃないですか。
好きになる事までやめたら、真っ白の画用紙のままですよ。
好きになる人はどんな人ですか?
人を好きになるって大切な事ですよ。
すてきな事ですよ。
自分より大切だ、と思えたり、何があっても自分を分かってくれる人が出来ると幸せですよ。
相手を好きになって、大事にしていれば、相手は分かってくれるはずです。あなたを大事にしてくれますよ。
好きな人にまで、プライドで固めて自分の心を鎧でまとってると、何を考えているか分からなくて離れてしまうとおもいますよ。
親じゃないですからね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みんながあなたの言うような考え方なら平和です。でもなぜみんな初めて付き合う人と結婚しないんですか?お互いが相手のことを大切だと思っているなら別れるなんて変だと思います。

振られて恥をかくのが嫌だって考えだとすれば、実は恥をかける人が一番強いんですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥をかきたくない僕はやはり恋愛に向いていませんね。