アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 変な質問をします。

 北海道では、
「ホットケーキ」
 のことをなんというのですか?
 別名・地方名、もしもそういったものがあれば教えて下さい。

 宜しくお願い致します。

 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

A 回答 (4件)

もしかして「ホットドック」のことじゃないかな?


ここで言うホットドックはパンにソーセージを挟んだものではなくて、
いわゆる「アメリカンドック」のことです。
ホットケーキミックスを使うし、きっとこれじゃない?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

この食べ物、
私は小学校まで「ホットドック」として縁日で買ってもらっていたよ。

それでこの食べ物はリンク先にもあるが、
北海道の東部では砂糖をまぶして食べるものを
「フレンチドック」といいます。

違ってたら失礼しました。
以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 jk39様、返信ありがとうございました。
 紹介してくれたサイト見ていたら、お腹がすいてきましたよー。
 えっとですね、わたしのいっているのは、おそらく普通のホットケーキです。
 説明がうまく伝わらなかったようで、申しわけございません。

>北海道の東部では砂糖をまぶして食べるものを
>「フレンチドック」といいます。

 ちょっと、ちょっと、お客さん、なんですかこのフレンチドックって!(笑)
 ヒィーーーー、すっごい美味しそうじゃないですか!
 東京でも食べられるのかな。探してみよっと。
 jk39様、素敵な情報を届けてくれて感謝感激です。
 重ねて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 20:27

#2です。


リンク先に製法が書いてありましたね、失礼しました。
これはやっぱり「ホットケーキ」以外のなにものでもないですねぇ。

ところで、いったいなんでそんな疑問をお持ちになられたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 titokani様、返信ありがとうございました。

>ところで、いったいなんで
>そんな疑問をお持ちになられたのでしょうか?

 あ、今ひそかなホットケーキブームなんですよ。女子高生たちのあいだで静かに流行っているんです。色々な変わったホットケーキがあって、すっごくおいしいんですよねー。
 以前、なんかのテレビ番組で霊能者が出演してて、近い将来(数年後だったかな?)北海道でホットケーキブームがくるといってたんです。占いみたいなものだから、当たるかどうか知らないですけどね。でもその霊能者、色んなブームをこれまでにも当てたそうなので、ちょっと信じられるかなと。だから質問してみました。北海道特有の呼び名があれば、知りたいなぁと思いまして。時代先取り、っていうやつですか。
 これから北海道で商売をするなら、ホットケーキ、いいかも知れないと思いました!(笑)

お礼日時:2008/01/29 20:17

「ホットケーキ」は「ホットケーキ」ですが、


こっちで言う「ホットケーキ」とは別の「ホットケーキ」という可能性は
ないのかな?
製法等、明確にしたほうがいいかも。

「冷やしラーメン」も北海道と内地では別のものを指すことだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 titokani様、返信ありがとうございました。

>「冷やしラーメン」も北海道と
>内地では別のものを指すことだし。

 これは初耳です。そうなんですかー。
 冷やしラーメン、おいしいですよね。
 

お礼日時:2008/01/29 19:58

北海道人です。


ホットケーキは北海道でも「ホットケーキ」ですよ!
他の言い方は聞いたことがありません。
北海道の方言ではありませんが,「パンケーキ」もホットケーキと同じものを指して使われる言葉ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rico0709_2005様、返信ありがとうございました。
 ホットケーキに別称はないのですね。
 そうですか。
 なにか北海道特有の呼び名があると思ったのですが残念です。

お礼日時:2008/01/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!