プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に何回か1・2ヶ月渡米します。
前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。

今回は考えを改めて。
(1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望)

(2)皆さんお勧めのレシピ

(3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか?

皆様の知恵とヒントを教えてください☆

A 回答 (2件)

結構欧米の素材でも日本でも食べている家庭料理作れますよ。

私は、現地の人が行くスーパーにしか行かない主義なので、お醤油とか最近ではフツーに売っているものは買いますけれど、食材は現地もの使います。

たとえば、茶碗蒸しをかつおや昆布出汁じゃなくて、コンソメで作る。具も蒲鉾とかはやめてチキンとかベーコンとかスイートコーンなんか入れます。

焼きそばも、バーミセリ(極細のパスタ)をケチャップとお醤油でいためるとなんとなくソース焼きそば風。

チャイニーズ食材は豊富だったりするので、焼きビーフンとか、ビーフンをニュウ麺ふうに頂いたり。

工夫次第で結構創作料理が出来て楽しいです。
    • 0

朝食に、バターミルクパンケーキ、野菜・ベーコン・ソーセージなどと。

現地のパンケーキミックスを各種比較してみては?

アメリカは、冷凍食品やインスタントのミックスものが多いですね。
ダイエット食品やサプリも進んでます。

栄養バランスに気をつけて、片っぱしから試してみるのも、楽しいかも。
かつての日本は、アメリカのテレビ・ディナーをまねて、ワンプレートに付け合わせもすべてがセットになった冷凍食品を一時売り出したことがあります。
でも、ワン・プレートものは、あまりはやりませんでした。
いまや、カロリー計算された、おいしいテレビ・ディナーもでているのではありませんでしょうか?

パスタは、あまった具材、なんでも使えていいですね。
オリーブオイルとニンニクさえあれば、具は、何でもありです。

ハッシュドビーフも、お肉と野菜をいためて、インスタントミックスで味付けると、日本人にもなじみの味。

チキンに塩コショウ、タイムやローズマリー、ニンニクをなじませて焼く、ローストチキン。

残ったチキンにクリームソースをかけて、グラタンにもできます。

ご飯にひき肉やチーズ、ピーマンなどを載せて焼いた、タコライス。
よくみかけませんか?
    • 0