プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近トヨタ・ダイハツ等で採用されているD4SシリーズのHIDバルブですが、環境対応として、水銀フリーバルブとなっています。
正直明るさが、半減した感もあります。

そこで、ヘッドライトの明るさをUPさせるため、ちょっと気になった商品があります。
PIAAの3段階切替機能を持ったバラストです。
http://www.piaa.co.jp/hid/hid_conversion/hh49_ts …

35Wはベストバランス(ノーマルの明るさ)。25Wはドレスアップ。45Wはハイパワー用と書かれています。

このバラストを使えば、今以上にヘッドライトが明るく出来るのではないかと思ってます。

どなたか付けて見た方いらっしゃいませんか?
10Wアップで実感できるのでしょうか??

A 回答 (2件)

D2系とD4系の明るさは基本的にはほぼ同じです。

規格上両方とも明るさは3200lmです。

専門店の方が仰ってるのはバラストの出力電圧のことでD2系は85Vなのに対し、D4系は45Vだから電気に素人な店員は暗くなったと思っているのでしょう。D4系はD2系に比べて出力電流がその分増えているので明るさに変わりはありません。

45Wだとちょっと明るくなります。確かに慣れます。ですが真っ暗な道などでは見やすい事に違いはありません。

私は最大65W出力の改造バラスト使ってるんですが、普通の出力から60Wに切り替えた瞬間、更に別のHIDを点灯させたかのように明るくなります。

D4Sタイプのバーナーでも、リフレクタのバーナー取り付け部にある突起(誤挿入防止突起)を削れば確かD2Sバーナーが入ると思います(うろ覚えなので確かではないかも)。なのでもしやるのであれば突起削って、D2SバーナーとD2用のバラストを購入して取り付けになります。

参考URL:http://syaoron.dip.jp/kinomuku/car/hid.html
    • 1
この回答へのお礼

super-noboさん 親切にご回答ありがとうございました。
自分は、クルーガ(初期型)に乗っていますが、明るさは申し分ないです。
その明るさのイメージで、エスティマハイブリット(D4S)に乗ると、(ちょっと極端な言い方かも知れませんが)この車ってハロゲン球では?って思ってしまう位暗く感じます。一緒に並べて見ても、クルーガの方が明るく(真っ白)見え、光が放たれる面積も数倍広いです。

でも、super-noboさんのアドバイスによると、明るさは同じ(3200lm)ということなんで、きっと私は、黄色ぽい色より、真っ白の方が見易いと感じてしまうのか?又は、初めて乗るプロジェクタランプの配光パターンに違和感を感じているのかな?って思ってます。

一度バルブだけ、5500k位の物に交換して見るのも手かな??って思ってます。(6000K以上は逆に暗くなると聞いたので、5500kが良いかなーって思ってます)

>正直明るさが、半減した感もあります。

半減と感じるほど、暗くなってはいない筈だけどなぁ。

>10Wアップで実感できるのでしょうか??

35Wから45Wに切り替えた瞬間は、確かに明るいと感じますが、その明るさ(という感動)も、あっという間に感じなくなります。
 眼が慣れる為です。

ちなみにそのバラストは、D4Sバーナー装着車には着かない筈です。
 そのバラストに対応したバーナーは、PIAAの「H.I.D.コンバージョンキット」用のバーナーのみですが、そのバーナーに、D4Sがラインアップされていない為です。
 PIAAの「H.I.D.純正交換タイプ」のバーナーや、初めから着いていた純正D4Sバーナーにそのバラストをつなげようと思っても、接続端子が合いませんから。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ショップでも聞いてみたのですが、あんまり変らないとのことでした。
何十万円もする費用をかけても、その効果はそれほどでもないようです。今回は、皆さんの貴重なアドバイスから、諦めようと思ってます。

半減と言うのは、専門店で40%ダウンしている。と言われたので、「暗い」と言う固定概念ね現物を見てしまったからかも知れませんね。

PIAAに聞いてみたら、ANACOSTIAさんのおっしゃる通り、D4Sには対応していないとのことでした。

対応しているのは、ベロフのSPEC EVOLUTION NE かCATSのブランカー42W シリーズ位でした。ベロフのショップで聞いたら、宣伝でうたっている程でもないとのことでした。

アドバイスありがとうございました。