プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です。
題名の通りですが、英語の単語帳を作ろうと思います。
長文などを読んでわからないものを書き込もうと思っています。

しかし、ノートに書き込むのか、それともそれ以外の物に書き込むのか。ノートだとしたらサイズはどれぐらいの物がいいか。正直まったく検討がつきません。

なにで単語帳を作ればいいか、オススメのものを教えてください。

A 回答 (2件)

15年~20年前は単語帳を使ってました。

今も売ってますね。
http://kosamabetuka.cocolog-nifty.com/iimono/ima …
いろんな形のも増えてます。
電子式のもあるらしい。電子暗記カード コクヨのメモリボ。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/e-bungu/me …

ノートに書き出すこともやりました。
要するに「自分がやりやすい方法」でいいのですが・・・・

私の場合は「持ち運びやすくて、いつでも見られて、簡単」なのが好きです。
中学高校時代は専ら普通にB5ノートでしたが、大人になってからは、A5版ぐらいの小さいのもよく使っています。
持ち運びが便利だから。
フレーズをメモするに至っては、単なるメモ紙だったり、小さいメモノートだったりもします。

そういえば前にノートの作り方話題がありましたよ。
私の頃もノートの作り方を工夫している人はいましたが、自分は「ノート作り」と改めて考えたことがなかったです。
「自分が見て分かるかどうか」「見やすい」というのが重要なだけで、今もそうです。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3667345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。A5ノートと単語カードを使って勉強しようと思います。

お礼日時:2008/02/02 15:52

単語帳ではないですが、フレーズなどをメモしてます。


メモはパソコンで Windows なら「メモ帳」というソフトがあるのでそこに書き込んでフラッシュメモリーに保存して持ち歩いています。
よく知らないのですが小さな端末でも見れるようです。
いずれにしても、頭に残る方法なら何でも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!