アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

この頃、習慣になってしまった事があり、それについての質問です。
何が習慣になったかというと、ダイエットコーラ、ダイエットドクターペッパーなど、1日に3缶くらい、ここ一週間毎日飲んでます・・・・。

体に悪いというような事を過去の質問から習いましたが、体にどういった悪影響があるのかいまいちわかりません。
このままの生活を続けたらいけないですよね。

私、体を不健康にするような恐ろしいことをしてるんですか?

勉強不足の私に、どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

kay430さん こんにちは。



確か、リンが悪いって覚えが・・・
コーラ1缶とかに入っているリンは一日の必要摂取量とほぼイコールで、
取りすぎになってしまうんですよ。

リンを大量摂取すると、骨からカルシウムが溶け出してしまうそうです。

うろ覚えなんですが、確かそのようなカンジです。
    • good
    • 0

下の回答は訂正します。

気になっていろいろと人口甘味料の件とか調べてみましたが、それが本当かどうか、僕は解りませんが。いろいろと不安になる情報も多いようです。私は気にせず飲みますが。自分で判断して飲むなら飲む、止めるなら辞めてくださいね。気軽に発言してごめんなさい。
    • good
    • 0

コーラは世界的飲料ですから、それくらい飲んでいる人はいっぱいいますよ。

僕もそれ以上飲んでます。それが健康か不健康かは解りませんが、あまり気にしすぎないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ダイエットコークに入っているものを順に考えてみましょう。



まず、香料、色素はそもそも微量ですし、カラメルも特に問題はなさそうです。

カフェインは1缶あたり 40mg程度ですから、3本飲んでも缶コーヒー1本分ぐらいです。
特にカフェインに敏感な体質だったり、他にコーヒーやお茶をがぶ飲みしていなければ、中毒を気にするほどの量ではないと思います。

コーラにはたしかに酸味料としてリン酸が含まれていますが、その他の食品で摂取している量と比較すると大したことはありません。(肉魚や乳製品、卵、海草などに比較的多く含有されています。)
そもそもリンは生体に必要なミネラルで、成人の1日あたりの標準摂取量は1g強とされており、コーラ3本中のリンは 200mg程度ですから、その5分の1以下です。
(1日に総量で2g程度までなら、大きな問題はないようです。)

ただし、リン酸は食品添加物としても汎用されており、現代人は摂取過多の傾向があると言われていますので、総摂取量を増やしている一因となっていることには注意してください。
過剰摂取はカルシウム不足(骨粗しょう症)やその他さまざまな弊害があります。

甘味料ですが、ダイエットコークにはアスパルテームが使われています。
少し前に一部の消費者団体などで毒性が話題になっていましたが、これは実際にはかなり過剰に摂取した場合のことのようで、コーラ3本程度でしたらたぶん問題になるようなことはないと思います。
詳しくは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349538 の私の回答(No.4 の後半部分)をお読みください。

ダイエットドクターペッパーは国内販売はされていません(Coca-Cola Japan のHPにはありませんでした)のでおそらく輸入品だと思いますが、こちらには甘味料としてサッカリンが使われているようです。(缶の英語の表示を確認してみてください。)

このサッカリンですが、以前には発癌性があると言われていました(オスのラットの実験で発癌性が疑われていました(メスでは発癌性なし)が、これはオスラットに特異的な結石の影響だったようです。)が、その後の研究で人での発癌性の可能性は否定されています。(サルの長期投与試験で発癌性は認められませんでした。)

最後にアドバイスです。
ダイエット清涼飲料を飲んでいらっしゃるのは、カロリー摂取を控えようとしてのことでしょうか?

「甘味料を日常的に過剰に摂取している人は、通常の食事においてカロリーを多めに摂ってしまう傾向がある。」という調査結果があるようです。
甘いものがほしいというのは、(味覚ではなくて)体の欲求から見ると、血糖値を上げたいという要求の現れだと思います。
ところがダイエット飲料では実際には血糖値が上がりませんので(舌は満足しても体は満足できない)、その分(無意識の内に)別のところでカロリーを摂ってしまうということのようです。

ダイエットコークの成分は、1日3本ぐらいでしたら直接的には健康に悪影響を及ぼすようなことは無いと思いますが、「結局ダイエットにはなっていない」といったことになりかねませんので、注意してください。
(そういった意味では、3本はちょっと飲みすぎかもしれません・・・・?)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/cora.htm
    • good
    • 0

本とか、嘘かわかりませんが、


すごいことになっています↓

参考URL:http://www.mitomo.com/doc/diet.htm
    • good
    • 0

 ダイエットコーラに含まれている甘味料のアスパルテームは、アスパラギン酸、フェニルアラニン、メチルアルコールを結合させて作ります。


 メチルアルコールといえばアルコールランプの、飲むと目を押さえないと目が飛び出てしまう・・・、アレ。
 まぁ、食品に含まれている添加物は極微量なので動物実験の様な事は起こらないと思うのですが1日3缶は飲みすぎです。コーラには依存性があるのですぐにはやめられないと思います。(カフェインです)
 一応動物実験で、アスパルテームを与えたマウスの胎児の成長が遅くなってます。
 念のために、子供の頃よく「コーラを飲むと歯や骨が弱くなる」と聞かされました。教科書でも読んだことあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!