アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔ながらの喫茶店だと、最後に昆布茶を出してくれるお店が
ありますが、これって、そろそろ時間ですよ~っていう意味
なんでしょうか?
ちょっと気になってることなので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

茶道のマナーとして


あんみつや、お汁粉など
甘いものを食べた後の「口直し」に「塩辛いもの」を出した名残です。
昔のパフェにウェハースが付いていたのも「冷たいものを食べると、下が麻痺するので口直しにウェハースのようなものを食べると、感覚が戻るから」っていうのと同じ理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに「口直し」にはいい飲み物ですよね。
茶道のマナーとして、そういうのがあるのは知りませんでした。

お礼日時:2008/01/29 11:06

はいそうですね.次の方に席を譲る時期ではあります.それがマナーでしょうね.

    • good
    • 1

コーシーを飲もうと思ってキッチャテンにはいったら


のっけからお茶とおしぼりが出てきて、びっくりしたことがあります。
聞いてみると、この辺ではどこの喫茶店でもやってますよ。とのこと。
昔、アルバイトしていた喫茶店では、20時になったらホウキをもって客席に。
まずアベックのところから始めるのが、妙に楽しかったりしてました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!