プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や


利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

kuri_kurioさん詳しく回答頂きましてありがとうございました。
【追い炊き機能】は【お湯を温め直す】ものなのですね・・・単純に水道代が節約できると思い追い炊きしていたのですが、これからは足し湯をしてみようといます。冬場は仕方ないのでなるべく節約できる所はして様子を見てみます。
早く暖かくなって欲しいですね・・。

お礼日時:2008/01/29 23:31

下水道料金も徴収されるので3人家族で月額水道代が7千円です、2日目には、追い炊きをして温泉の元を入れています、水道代が高いので、洗車は、コイン式洗車場、お風呂の残り湯は、洗濯機に使います。

お風呂はオートバス式ガス給湯器なので水量が減ると自動的に足したり、追い炊きをします、なるべく家族まとめて入ります、シャワーへットは節水式に交換しています、シャワーをなるべく短く使います、ガス料金が暖房、給湯、調理として使うので、都市ガスで、夏は月額7千円。冬は1万5千円(トクトク料金)と高いです、追い炊きは温度を保つために、何回もガスを点火するのでガス代が高くつくので、新しくお湯を入れ直したほうが得です
    • good
    • 24

追いだきと、給湯のどちらが安いかの問題です。


通常、ガス給湯器の場合、自動湯はりは給湯部分を利用してお風呂をいれます。なぜかと言うと・・・(1)お風呂を入れるまで短時間ですむから。(2)燃費を考えても効率的だから・・・です。その点から考えると追いだきをするより入れなおしたほうが得なように感じますがどれだけかと言うとそんなに違いはありません。例えば、自動湯はりでお風呂を入れた場合20分かかり、追いだきの時は45分かかったとします。要するに、追いだきの方は25分よけいに時間がかかり、その時間分の熱の放出が燃費の差となります。(それぞれの燃焼時の熱効率はここでは無視します)季節、お風呂の環境(タイル張りの在来工法の浴室か、システムバスか)によっても違います。なんともいえませんが、追いだきであれば水道代は節約できます。あまり気にする事は無いと思います。その位の違いでしょう。
    • good
    • 15

冬場は追い炊きすると給湯で入れるより時間がかかるでしょう。

ガス代だけで言うと冬場は給湯の方が得。夏場は追い炊きの方が得(水道代も含め。)しかし冬場の給湯の場合、水道代は単純に言うと追い炊きの二倍係るわけですから水道代が高いか安いかですね。私の所の場合、水道代に下水道料金も含まれ結構高いので冬場は結局どちらも変わらないと言う結論に至りました。
尚、シャワー使っても、風呂から汲んだお湯を使ってもガス代も水道代もは変わりません。結局バスタブのお湯が減れば差し湯をするわけですから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

inonさん回答頂きありがとうございました。
水道代はまだ請求が来ていない為いくら位かかるのかと、下水道代が含まれるのか良くわかりません。
追い炊きは確かに給湯するより時間がかかっていた様に思いますので追い炊きは止めてみます。

お礼日時:2008/01/29 23:36

全炊きにかかる費用、追い炊きにかかる費用、差し湯にかかる費用、浴槽の容量、湯沸し機の種類、風呂釜などの設備、水道料金、ガスの種類(都市ガス、プロパン)ガス料金などを教えてください。



それらの機器の違いによって変わるので一概にこれがいいですよ、とは言えませんので。

全炊きのほうが安い場合もありますし、追い炊きのほうが安い場合もあります、水変えても安いとこもあるし、色々ですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ddg67さん回答頂きありがとうございました。
説明が不十分でしたね・・まだ引越しして間もないため料金等詳しい事がまだ良く分からないので調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/29 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!