プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円周率が3.14...と決まる要因を教えてください。
時空構造が違う別宇宙では、他の値になることもあるのしょうか?
できれば専門家の方のみお答えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

非ユークリッド空間だったら、どんな値にもなりえます。


一般人で申し訳ないです。

この回答への補足

とういことは、極端に非ユークリッドな宇宙にいる宇宙人は、
もしかしたら円周率を3.14...以外の値として認識しているということでしょうか?

補足日時:2008/01/30 02:07
    • good
    • 4

NO2の回答の補足にお答えしますが、その通りです。

    • good
    • 1

例えば、円に内接する正六角形の一周は円の直径のちょうど3倍です。


また、円に外接する正方形の一周は円の直径のちょうど4倍です。
このことから、 3<円周率<4 ということがわかります。

基本的には、内接・外接する多角形の頂点を増やして、どんどん円に近づけると、3.14ぐらいの比率で円周率を「はさむ」ことができるのです。
    • good
    • 2

>円周率が3.14...と決まる要因....



・「平面上」の「真円の円周と直径の比」を「計算」したら、「10 進表記」で 3.14 .......................... になりました。
というストーリーかな?
    • good
    • 1

参考までにどうぞ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1722272
    • good
    • 1

円周を直径で割ったものです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!