プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今1羽のセキセイインコを飼っています。

昨日の夜、何気なくベランダに置いてあるインコのカゴを覗いてみたらエサ入れに黒いものが。よく見えなかったので懐中電灯を照らしてみるともう、私が死ぬほど嫌いなゴキブリがっっしかも2匹も!!インコのエサ入れの中に入ってのんびりエサを食べていたんです~(T_T)そのおぞましい図に背筋に寒気が走りました。

すぐさま親にこのことを話すと気にせんでいいやろ、との軽い返事。
しかし、ゴキブリ=雑菌 と考えている私にとって、インコになにか影響がないかとても心配です。翌日エサ入れを覗いてみると黒い、ゴキブリのフンらしきものが残っていて、これをインコが食べていたら・・と考えるとまたぞっとしました。

今のところインコは元気にしていますが、やっぱり影響がないか気になります。
なにか対策を取ったほうがいいんでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

これから寒い時期になるのでゴキブリが出ることは少なくなると思いますが、今後のことも考えてアドバイスもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

えさ入れ、熱湯消毒しましょう。


ゴキブリは汚い場所にも出入りするので、そのままにしていると健康を損ねます。
入っているえさは速やかに処分。
その上で、きれいに洗浄し、やかんで沸かした湯を掛ける。
これがベストです。
耐熱性があまり無いプラスチック製であれば、漂白剤に少々浸してから、漂白剤成分が残らないよう、よく洗浄すればOk。
糞を食べていた可能性もあるので、今後一週間程は便の様子に気をつけて下さい。
いつもと違う下痢便になったのなら、速やかに動物病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答見て、すぐ熱湯消毒し、エサも入れ替えました!

便は今のところいつもどおりですが、しばらく観察し、体調に異常がないか注意しておきます。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/03 18:42

夜の間はエサ箱と水入れは取り出しておいてはいかがでしょう?



夜間の暗い間は鳥もエサを食べないのだから問題無いと思います。
食べ物が無ければゴキ達もやってこないでしょう。

くれぐれも、毎朝新しいエサと水を忘れずに与えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!これから来る冬の間は大丈夫と思いますがまた夏になったら、エサ入れは中に入れておこうかな、と思います。アドバイス感謝します(^^)

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/03 18:52

心中お察し申し上げます。



↓・・・、それとゴキブリホイホイを速やかに設置してください。

がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう・・お察ししていただいて嬉しいですm(__)m
あの図のおぞましさと言ったら・・思い出すとゾゾッッ(゜゜)ときます。本気で全身鳥肌立ちました・・ ほんとゴキホイ設置しなきゃ・・

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!