プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログで、よくホームページであるように、黄色い網線をかける方法を教えてください。

それと、記事内でHPの様に大きい文字画像を使ったりできる方法があればそれもおしえてください。

初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> やはり<span> 単位ではできないのですね。

。。

ごめんなさい、フィルター(影付け)が<span>には適用できないと書いたのは誤りでした。確認したら<span>でも使えました ( ^^;
ただし、<div>や<span>でフィルターを使う場合は、必ずスタイル内で「 width: ***px; 」、「 width: ***%; 」というように幅指定を行わないと表示に反映しないので、ご注意ください。

> スタイルシートをいじると、ブログタイトルから、記事まで全ての文字が変わってしまいそうで怖いんですけど‥

ブログで一般に言うスタイルシートは、「リンキングスタイルシート」と呼ばれる外部呼出し型ものです。これである要素(<div>とか)にスタイルを設定すると、おっしゃる通りブログ全体に適用されます。
今回説明したのは、「インラインスタイルシート」と呼ばれるタイプです。これは個々のタグに直接スタイルを書き、そのタグに限って適用されます。

【参考】
スタイルシートの種類
http://utkhii.px.tsukuba.ac.jp/~nagata/css/secti …
    • good
    • 0

あれ、まだ締め切られていない‥ ( ^^;



何か未解決の問題があるのでしょうか?
    • good
    • 0

> 「ありがとう」という文字を赤く太い画像の文字にしたい


> のですが(よくある文字に影がついているような)そうい
> う事も可能なのですよね?

「フィルター」というスタイルシートのプロパティを使うと影を付けることが出来ます。
<例>
<div style="width: 100%; font: bold 60px 'MS 明朝'; color: red; filter: shadow(color=black, direction=135);">
ありがとう</div>

なお、影付けは確か <span> 単位では出来なかったと思います。また、この設定はInternetExplorerの独自拡張なので、他のブラウザでは無視されます ( ^^;

【参考】
スタイルシート[CSS]-フィルタ - TAG index
http://www.tagindex.com/stylesheet/filter/index. …

この回答への補足

とても参考になります!

やはり<span> 単位ではできないのですね。。。

ではスタイルシートでって事になると思うんですけど、ある一定の場所だけ文字を大きくしたり、影をつけたりはできるんですよね?例えばブログ記事の肝心な部分だけ、とか。

素人の考えだと、スタイルシートをいじると、ブログタイトルから、記事まで全ての文字が変わってしまいそうで怖いんですけど、CSSで一定の場所、文字だけを装飾するにはどうすればよいのですか?

補足日時:2008/01/30 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【参考】
スタイルシート[CSS]-フィルタ - TAG index
とてもとても為になりました!本当に感謝!!

回答への補足の部分も事足りました!

どうもありがとうございます!!!

お礼日時:2008/01/30 19:06

> ブログ自体の文字を大きく装飾するんじゃなくて、


> 文字の画像をブログに貼り付けるという形にしたいんです。

え‥ ( ^^;
じゃあ、黄色い網線というのは画像のことだったんですか?
思い切り関係ないことを答えてしまったようで、失礼しました! (汗
    • good
    • 0

黄色い網線‥ (ーー;??


蛍光ペンを塗ったような背景色を付けるということでしょうか?

● 「あいうえお」の「いうえ」の部分の背景を黄色にする

あ<span style="background-color: yellow;">いうえ</span>お

● 「いうえ」の部分の文字サイズを30pxにする

あ<span style="font-size: 30px;">いうえ</span>お

複数のスタイルを組合せることも可能です。
● 「いうえ」の部分を文字サイズ30px、文字色青、背景色黄色にする

あ<span style="font-size: 30px; color: blue; background-color: yellow;">いうえ</span>お

【参考】
TAG-index
http://www.tagindex.com/stylesheet/text_font/ind …

【ご注意】
記事中でタグやスタイルシートを使えないブログもあります ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
教えてもらった通りにやったら出来ました!!!
助かりました!!!

お礼日時:2008/01/29 14:44

いまいち、「黄色い網線」というのが分からないのですが


『装飾された文字』と捉えてもよろしいのでしょうか?

それであれば、HTMLタグ(ネットで検索すればたくさんヒットします)で太字、色つき、斜字、下線付き、など色々と装飾可能です。
もしくは、スタイルシート(これもネット検索でヒットします)というHTMLタグの親戚のようなもので、また違った装飾が出来るかと思います。
個人的おすすめサイトは、とほほのWWW入門です↓
http://www.tohoho-web.com/www.htm

また、「>ホームページであるように」とあるので
画像として作られた文字かもしれません。
>記事内でHPの様に大きい文字画像を使ったりできる方法があればそれもおしえてください。
という質問もされておりますが、現在の大抵のブログでは可能です。
(あまりに大きすぎて表示に時間がかかるような画像は、倫理的にも辞めた方がよいかと思います)

おそらく、そのブログを借りているサーバーのヘルプ等に
「画像の貼り付け方、載せ方」などで記述されているかと思いますので
そちらも検索してみてください。

補足ではありますが、自分で作った画像をブログに載せる際は「.bmp」という保存形式は重くなるのでやめた方が無難です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!文字を装飾する事は出来ました!!

文字画像の事なんですけど、出来るみたいでホッとしています。

ただ本当に初心者なんでよく分からないんですけど、たとえば、

「ありがとう」という文字を赤く太い画像の文字にしたいのですが(よくある文字に影がついているような)そういう事も可能なのですよね?

ブログ自体の文字を大きく装飾するんじゃなくて、文字の画像をブログに貼り付けるという形にしたいんです。

そういうこともできるのですか?

補足日時:2008/01/29 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!