アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、京都のスーパーオートバックスでフォグを持ち込んで付けてもらおうと電話したところ、持ち込みの取り付けは出来ないと断られました。本当なのでしょうか?以前、バルブ交換を持ち込みでしてくれたはずなのに。電話対応してくれたのが女性なんで理解してないのかとも思って、こちらに質問してみました。

A 回答 (7件)

オートバックスも 店によって 持込可能不可能があります。


1.土日曜祭日は忙しいので 平日可能
  工賃倍で 作業責任は一切持たない条件で良ければ受ける
2.オートバックスでもフランチャイズ? 個人オーナー店舗の場合
売り上げUPの為に持ち込みを 受ける店があります。
自分の地元では、最近持ち込み受けるが 工賃は倍になりました。
3.オートバックスより イエローハットの方が 持込を受けてくれると言う 後輩の話もあります。
4.最近大型カー用品店の 取り付け作業による トラブルが多く
カーディーラーへの 修理も多く 地元の日産ディーラーは 工賃も高くしないから ディーラーへ持ち込んでくれと言ってます。
会社の後輩は オートバックスでセキュリティー取り付けで インパネ電装点かず ディーラーへ修理持込 無料で修理してもらい 上記コメントもらって来ました。

※基本 持込は、部品販売の利益が無い、中古部品の場合部品の欠品や 作動不良や寿命も有り この点責任が持てません
 これらを理解の上 丁重にお願いしてみて下さい。保障等は 施工業者(店に)は持たせられないのが 基本です。
    • good
    • 5

基本的にオートバックスはカー用品店であり、純粋な整備工場ではありません。

取り付け作業は、自店で購入してくれたお客様へのサービス(安価な作業費)でするためのものです。他の店から買ってきて、取り付けてくれって言われても、普通はしないでしょう。もし、してくれたとしても、他の整備工場と同程度の価格で、自店のお客様の作業がない暇な時だけでしょうね。
    • good
    • 2

私もその口です。



日産のブルーステージでETCを6000円でつけてもらいました。
ディーラーに相談すべきでしょう。
    • good
    • 12

私も日産車に乗っていますが、定期点検や車検の際に、ディーラーで格安工賃で、取り付けを行ってもらってます。


絶対に、オートバックス持ち込みよりも、安いですよ。
さらに、ディーラーとwavewaveweさんとの関係が、密であればあるほど、安くなると思いますが…
    • good
    • 5

ディーラーの工賃は分かりにくいとかいう話を聞きますが、サービスの方に行くと壁にデカデカと価格表が掲げている場合が多いです。

懇意にしているディーラーがあれば安価にしてくれる場合もありますし…。

基本的に工賃は0.1Hで800円~900円というのが相場だと思います。フォグランプの取り付けならステーの加工や配線などを含めてもオートバックスで購入して取り付けたときの工賃と同じくらいだと思います。
ただ、ディーラーによって対応が異なる可能性があるので、事前に電話するなどしてアポを取ってから行くほうが良いでしょう。
でも今の時期だと嫌がられるかも…(新車登録と車検の重なる時期なので)。

この回答への補足

詳しく教えて頂き有難うございます。1度ディーラーに電話で確認してみます。
確かに、今の時期は嫌がられる可能性は大ですね。

補足日時:2008/01/29 19:17
    • good
    • 0

オーディオやその他の小物は持ち込みでも工賃割り増しで対応してくれますが、フォグランプやステアリング等保安基準に引っ掛かって来るものは断られる確率が高いと思います。

もし取り付けを了解してから、保安基準に引っ掛かるから取り付けできませんではトラブルになる可能性がありますから…。
そうでなくても基本的に持ち込みは責任問題で嫌がられます。

ディーラーにお願いすれば意外とお安く出来ますよ。もちろん保安基準に合致している事が大前提ですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。そうだったんですね。こちらの勉強不足でいた。お恥ずかしい。ところでディーラーなら、如何程か御存知ですか?
ちなみに日産なのですが?

補足日時:2008/01/29 13:39
    • good
    • 2

持ち込みは嫌がられますね、やってくれても工賃が5割り増しか倍ですね、持ち込みの場合店のうまみがありませんから安い物を買ったのなら自分でやるくらいでないといけません頑張って下さい。


ちなみに私の地域では○ートバックスはが工賃は高いですがやってくれますが○エローハットは断られますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。かなりの工賃になりますね。ちょっと自分では取り付けの知識がないので、購入を考えてみます。

補足日時:2008/01/29 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!