プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

先日受信トレイに、友達から
送られてきたメールが2通届いてました。
1通はちゃんと件名も書いてある
普通の友達からのメールでした。
しかし、もう1通の方は差出人は同じ友人
なのですが、件名も内容も書いておらず、
ただファイルが添付されているだけでした。
何なのか分からなくてそのファイルを開いて
しまってから、私もメールを誰かに送る時は、
2通相手に届いてしまうようになりました。。

今の所、異常はそれだけなんで、
コンピューターウイルスかも定かではないんです。
そのファイル名は「NEW-playboy
-Screen-saver.SCR」です。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

補足です。



完全にウイルスが駆除できたら念のためウイルススキャンソフトで念入りに
チェックしてみてください。

また今回を機にウイルススキャンソフトを入れてもこまめにバージョンアップ
しなければ新型のウイルスには対応できません。

また上記の作業が完全に終わるまでは誰にもメールを送らないでください。
    • good
    • 0

開けないようですね。

ウイルスの悪戯でしょうか?
シマンテック(ノートン系ソフト会社)の方をご紹介いたしますのでこちらから、体験版をダウンロードされてみてはいかがでしょうか?
下記URLは直接体験版ページにアクセスできます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
    • good
    • 0

明らかにウイルスでしょう。


ウイルス駆除ソフトをお持ちでない場合は、下記URLでオンラインウイルスチェックが出来ます。ウイルス発見後は、体験版のダウンロードが出来ますので、こちらで駆除してみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
でも何故か参考のURLが開けないんです。
開こうとすると、「不正な処理をしたため・・・」と強制終了を要求されてしまうんです。。
他の方々の参考URLもそうです。普通のインターネットをやる分には何も問題は無いはですが、コンピューターウイルス系のHPは開けません。どうしてでしょうか。
申し訳無いのですが、教えて頂けないでしょうか。

お礼日時:2001/02/07 22:00

明らかにウイルスですね。


マトリックスと呼ばれたタイプでメーラーにも感染して次の被害者を
作りにいくやつだと思います。

http://mx3.tiki.ne.jp/~kawacyu1/keikoku.html

対処方法は下記URLへ

いろんな人に言ってますが
・知らない人からの添付ファイルは開かない
・知っている人からのメールでも添付をした旨を明記していないファイルは開かない

ついでにいえばMS-OutlookExpressみたいなソフトを使わないようにするといいですよ。
(使ってますか?)

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ウイルスのせいか参考URLがひらけませんが、なんとかやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/02/10 21:39

まずそれはウイルスでしょう。


そもそも意味不明なものは誰から来たものでも
開いてはいけません。参考URLでオンラインウ
イルスチェックが出来ますのでやって見て下さ
い。

それにしても、こちらのサイトを見ていても最
近ウイルスの流行が激しいようなので、ウイル
ス対策ソフトをお持ちでないのなら入れておく
べきだと思います。参考URLのリンクをたどっ
ていってもお試し版がダウンロードできるので、
その辺りで試して見て買うかどうか検討して見
て下さい。

marimo_cx

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!