プロが教えるわが家の防犯対策術!

M2,4ほどの戦闘機が宇宙空間で飛ぶとしたらどれぐらいの速度がでるでしょう?変な質問ですみません

A 回答 (4件)

酸素がない宇宙空間ではジェットエンジンが点火しないとか気密性が宇宙船より低いのでパイロットがどうとか細かい話は置いておいて、純粋に何らかのエネルギーで牽引されるか推進するかして進むと仮定した場合、今の物理論では限りなく光の速さに近づいていきます。

この場合、宇宙空間では抵抗になるものがないので行きたい方向に向かって推進できれば戦闘機だろうが宇宙戦艦ヤマトだろうが形は何でもいいんです。もちろん大きいほど推進に必要なエネルギーは大きくなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

形状は関係ないんですね

どんな高性能なジェット戦闘機でも地球大気圏からの離脱は不可能です。

#1の方が仰られた様に、大気(正確には酸素)が無い所ではジェット
エンジンは機能しなくなるからです。ロケットとは全く異なる構造です。
そうですねぇF-16は推力がありますので大気圏内はほぼ垂直に上昇
するでしょうが、成層圏との境目あたりから推力が低下し、ジェット
エンジンに最低必要な酸素量に達した所でエンジンが停止し、後は自由
落下で落ちてくるでしょうね。腕のたつパイロットならエンジンを
再始動させて・・・なんて無理でしょうね。質問者様はきっとガンダム
とかの見過ぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

戦闘機で宇宙に行くのは自殺行為ですね、映画のTFを見てふと思ったんですが

空気がないとエンジンが使えないため、飛行しません。

酸素が要らないロケットエンジンだとしても、推力が重心の中心線を貫いていないので真っ直ぐ飛ばないでしょうね。
それをクリアしたとしたら、光速に近づきます(燃料が無限と仮定すれば)。

http://okwave.jp/qa1178190.html
    • 0
この回答へのお礼

色々課題があるんですね

現行の戦闘機がですか?

ピクリとも動きませんよ、宇宙では。
現在の戦闘機は大気圏内を想定した動力(要するにジェットエンジン)しか積んでいませんから。
空気のないところではエンジン自体が働きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、大気圏内とは違うんですね