プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月新車納車(トリビュート)を控えています。
納車時のチェックポイントがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

営業マンは立ち会うんでしょうね。

RV車であろうと普通車であろうと基本的には変わりません。
教習所で習った簡単な出発前点検をどうぞ。
ここからが重要です。
営業マンは嫌がりますが、納車は昼間にお願いし、必ずボディーの傷をチェックしましょう。さらに内装のシートの傷や汚れを確認しましょう。
制動系や駆動系などのトラブルはクレーム修理が効きますので、クレーム修理対象外の部分に絞って確認しましょう。
もっとも私がこれをやったのは、初めて自分のお金で買ったときだけでしたが。
ボディーの傷は、確認された場合、新車点検時に、グッズやサービスをしてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
営業マンは立ち会います。ご指摘の件確認してみます。

私の場合・・・ですが、ちょっと変かもしれませんが、一応書いておきますね。

ご参考までにどうぞ。
多少THATさんと内容が被るかもしれませんが、ご了承ください。

1、ある程度メーカーから距離がある場合に、納車される車を自走させるのを避ける。
普通はキャリアに乗せるか直接販売店に取りに行きます。
初めて乗るのは自分がいいですからね。

2、営業の立会い
説明がてら、オプション装着状態などのチェックをしてもらいます。
傷のチェックも忘れずに。
販売店装着オプションの取り付け時に傷がつくことが多いらしいです。

3、走行距離
たまに、やけに走行してる場合があります。その場合は理由を聞きましょう。
展示車(新古車)の場合もあるらしいです。

以上です。
あまり参考にならないかもしれませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認してみます。

早く欲しい気持ちを抑えて、昼間明るい時間にいける日を選びましょう。

理由は既に出ていますね。

オプション、標準装備品、エンジンルームなど一通り説明してもらった方が良いですね。
あとはモールの終端などが剥がれていないかとか、パッキン類がちゃんと効いてるか、室内の汚れ傷などなど。

これからもお付き合いしていくディーラだと思いますので、最初の印象が重要でしょうね。嫌がるような営業だったら変えてもらったほうが良いですよ。販売担当としてずーっとその名前が残りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認してみます。

天気のよい昼間の日差しの中でボディ-チェック。

日差しにすかしてスクラッチ(引っかき傷)チェック。磨き傷やコンパウンドでごまかした傷とかが、結構あります。次にボディ-側面に顔をくっつけるようにしてエクボチェックこれもけっこうあります。さらにボディ-に自分を鏡のように映しながら移動してみます。塗装ムラや、色ボケをチェックしましょう。最後にガラスチェック。油膜・傷・歪み・汚れが結構ありますよ。ご自分のチェックに自信がなかったら、これこれこういうチェックをするようにアドバイスをうけたので、そこんとこよろしくと担当セ-ルスに連絡してわかりましたという言質をとっておくことです。あとは、その担当がまともなら、チェックしなくてもいいくらいです。上記のことは納車後は、クレ-ム効きませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の件確認します。