質問

サドンアタックやウォーゲームを楽しんでみたくて、高スペックのPCを購入しました。
ネットで色々調べ、
ゲームパッドにはELECOMのJC-U2312FBUを購入してドライバをインストし、
PCのコントロールパネルからボタンの動作状況も確認しJoyToKeyも起動した状態で
ネットゲームにログオンしてもゲームパッドがまったく反応してくれません。
マウスとキーボードプレイは常時可能なのですが、
どうしてゲームパッドになると動かないのかさっぱりわかりません。。。

ゲームパッドのエミュレーションには、
http://gamepad.game-online.tv/game/suddenattack. …
の「サドンアタック用エミュ設定ファイル(フルゲームパッド用版)(.cfg)」
をDLし読み込ませています。
当方のPCスペックは以下の通りです。

PC DELL ノート 2.0Ghz
OS vista Home Premium
2GBメモリ 160GBHDD
セキュリティソフト ソースネクスト 「ウィルスセキュリティソフトZERO」

どこかの掲示板にセキュリティソフトが邪魔しているかも?
とのコメントを見つけましたが、
JoyToKeyを起動してゲームスタートしてる時点で邪魔しているようには個人的に思えないのです。

vistaにJoyToKeyが対応していないとも考えますが、
その際の意見や対策、対応要望などをググってみても見当たりません。
vistaが発売されて時間も経過していますので、
たくさん使用している方をいらっしゃると思えるのですが・・・。
そのあたりもお聞きしたいです。

解決策をご教授下さい。
宜しくお願いします。

通報する

回答 (1件)

ざっと検索した所、Joy To Key はVistaには未対応のようです。
個人的には、これらの補助ソフト等を利用するゲーマーは
寧ろVistaは避ける傾向にあるかと。

他にはURL先の情報というのはJoy To Key使用が必須条件なのでしょうか?
その辺りの情報が無いように見受けるのですが。
コンフィグファイルそのものの中身を見ても、パッド用の設定ファイルのようですし。

Vistaがでてしばらく立っているとは言え、主力作品の半数以上が、
Vista未対応/対応中 という状況ですし。
Vista対応でもVistaに起因すると思われる不具合も出ているようですし。

PCゲーマーと、PCの先端取り入れるヘビーユーザとは基本的に別敷居ですしね(まぁ類する部分は多々ありますが)。

PCゲーマの場合、OSをVistaにするというのは、マシン自体への負担増となるというのもありますし、OSよりもグラボやメモリ等を重視するので、98~XPユーザが大多数かと。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりvistaに完全対応しているものはまだまだ少ない状況のようですね。
エミュ設定を提供している会社に問い合わせをしました。
丁寧な対応で説明していただきましたが、サイトにある動作結果は
XPでのものとの事。
ただ、vistaでも使用されているユーザーも多数存在し、現在のところ
使用不可になった報告も受けていない、と言っておられました。
管理者の方もvistaでテストをしてみる、と回答を頂きました。

わざわざ調べていただき感謝致します。
質問をしてから回答が得られない、少ないのは、
原因の大半がvistaであるからでしょう。
正規の手順でインストし動作確認をしていざプレイ状況になると
無反応になる症状は、OS自体の問題の可能性が大ということでしょうか。
厄介な問題ですが、
今後もこのような初期的な質問が増えてくると思います。
(PC自体の高パフォーマンスが標準化されてきているため)
少しでも参考になればいいのですが・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件