アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文で家を新築しようと考えています。
馴染みの工務店で初めは考えていましたがデザインが
今ひとつ納得できずにいます。
(希望の間取りを伝えて簡単なデザイン作ってもらいました)
そこで設計は別の会社に頼み、
馴染みの工務店で大工の手配を、と考えました。
ネットで探した設計士さんに電話で聞きましたら
「設計だけでもやらない事はないができれば大工の手配もこちらでしたい」
「しっかりした職人さんかどうか分からない人と組むのはちょっと・・・」
と言われてしまいました。
設計と建築を全くの別の会社で頼むというのはイヤがられてしまうものなのでしょうか?
工務店さんの方にはまだ別の設計士さんに頼む事を伝えていません。(まだ検討中の段階なので契約はどこともしていない状態です)
やはり工務店の方も知らない設計士と組むのはイヤがりますか?
そして知らない同士の設計士、工務店が組むと
意見がぶつかって上手くいかなくなってしまう事もあるのでしょうか。
初めてのことなのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

設計士が信頼のおける工務店(大工さん)と仕事をしたい気持ちは理解してあげて欲しいなと思います。

なぜなら施主のメリットを考えた場合、それが最善の方法であるからです。
(設計士と工務店が馴れ合ってないことが前提ではありますが・・)

裏表のない信頼の於ける工務店でしたら、わざわざ3社で見積もりを取る必要はありませんし、仕事のやり
方も心得てくれてますから、安心できるのです。
(第一、入札だから安く見積もりを出すこと自体が不誠実と思います)

初めての工務店(大工)の場合、例えそれがどんなに良い工務店であったとしても信頼関係を築くまでに
時間がかかります。工務店や監督の良し悪しを見極めなければなりませんが、その間も工事は進んでいく
わけです。

No.3のmaicroさんもおっしゃっておられますが、気苦労もかかりますし、取り返しのつかない事態になっ
てしまうこともあるかもしれません。

実際に私は施主さんの推薦した業者でえらい目にあったことありすが、話が長くなりますので割愛します。

私の場合ですが、基本的には3社見積もりを原則にしていますが、ケースバイケースで依頼者の同意が得ら
れれば、気心の知れた工務店に単独で見積りをお願いすることもあります。

それは、何度入札をしても最低価格の見積もりが提出してくれた工務店があり、その工務店でしたら特命
で見積もりしても問題ないからです。
(「施主の同意」と「見積もりに不服があれば契約しない」ことが前提条件となります。)

> 設計と建築を全くの別の会社で頼むというのはイヤがられてしまうものなのでしょうか?

そんなこともないと思いますが、いい仕事を確実にしたいというのなら気心の知れた工務店の方がやりや
すいのは事実です。

> やはり工務店の方も知らない設計士と組むのはイヤがりますか?

嫌がる工務店もあれば、積極的に設計事務所の物件を引き受けてくれる工務店もあります。
どちらの工務店が良いかは説明するまでもないと思います。

> そして知らない同士の設計士、工務店が組むと意見がぶつかって・・・

どちらもプロですから無難に納めるとは思います。

初めての工務店でも監督とフィーリングがあって、お互いの気持ちが盛り上り、それが現場に伝わって
いつもの気心が知れた工務店との仕事以上に緊張感のあるいい家が出来上がったりすることも実はあり
ます。

文面からすると「何が何でも設計者の推薦する業者」というわけではなさそうですので、馴染みの工務
店との経緯や関係を設計者に説明してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://architecturenote.blog25.fc2.com/blog-cate …
    • 0
この回答へのお礼

ブログ拝見させて頂きました。
まさに探していたブログそのものでした!
建築には全くの素人でも分かりやすく丁寧に書いてあり
とても参考になりました。読み応え充分でした。

やはり設計士さんと工務店さんの信頼関係は大切なのですね。
工務店さんとは意思疎通がとれる(と思う)のですが
設計士さんはまさに飛び込み状態(ネットで探した方で
実際はどんな方か分からない)
なので上手く説明できないかも・・・と思い始めました。

自分でも色々勉強していきたいと思いますが
所詮は素人。プロにはかないません。
信頼できるところ(工務店)一本にしてお願いしようかと
心が動いています。

ありがとうございました。

初めて回答します、現在新築中の者です。

私も木造にこだわって、下記の「木の家ネット」からみつけた設計士さんにお願いしました。でも、施工は地元で以前から知っていた工務店さんです。後々のちょっとした修理などを考えるとその方がよいと思ったので。

結果は、まだ工事中ではありますが正解だと思っています。馴れ合いでないので関係性に適度な緊張感があり、でもそれぞれに良い家を作ろうとして下さっているのがわかって、こちらも変に遠慮しないで要望などを出せています。

「木の家ネット」は、設計事務所も工務店も大工さんもたくさん出ているので、是非ご参考になさって下さい。

参考URL:http://kino-ie.net/index.php
    • 0
この回答へのお礼

紹介のサイト拝見しました。
ここで質問する前にかなりサイトを探して回った
つもり・・・でしたが、やはり「つもり」だったようです。(汗)

そうなんですよね。後々のちょっとした修繕をお願いするのには
地元の大工さんだとお願いしやすいのですよね。
ありがとうございました。korowan2さんの家が
素晴らしい家になる事をお祈りします。

No.3です。

>ところで工務店の技量はどのように判断したのでしょうか?
>大手HMの下請けばかりの工務店、注文戸建ての丁寧な工務店
>見分け方を教えて頂ければ幸いです。

これは素人には判断難しいと思います。
決して見積額の安い工務店が良いというわけではなく
実際に仕様に見合う見積もりを出してきているかどうかですね。
あまりに安い見積もりでは若い未熟な棟梁などで賄われる危険もあるかと思います。

あと設計士の描く図面は収まりが普通でなく特殊な収まりが必要な場所が多々あります。
私の依頼した設計士はそういった場所の収め方を話し合うやり取りの中で工務店の技量を感じ取られていました。

あと素人の私が判断したのは、
建築家の建てた家はホームページや雑誌等に乗り、施工した工務店の名前も書かれていることが多いです。
そういった情報の中で選ぼうとしている工務店が今までにどのような物件を建ててきたのか?
工務店さんに今までの施工写真を見せてもらうなど確認してみてはいかがでしょうか?
それを見せてもらえば今まで大手HMの物件が主だったのか設計士デザインの物件が主だったのか判断可能だと思いますよ。

今は工務店一本で検討されだしておられるようですが、
参考までに間取りや外観のデザインだけでなく
設備や照明ひとつ変えるだけでもデザイン性は高まると思います。

http://www.yoshimoto-s.com/compatible/index.html
うちは設計士の方がこのような洗面台を紹介してくれましたが、
値段も国内大手メーカーのものより割安でよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

素人が工事の丁寧度を判断するにはやはり難しいのですね。
私も無理のある安さを求めてはいなくて
適正価格を求めています。(資金が潤沢なわけでもなく、
安い方が助かりますが・・・)

工務店さんの今までの施工の例を見せてもらえば
いいのですね。特定の大手HMさんの下請けの仕事ばかり
だったらなんとなく家の雰囲気で分かるかも・・・です。

設備、照明でもデザイン性を高める事ができるのですね。
紹介のサイト拝見しました。イタリア製なんですね~。
オシャレ~ですね。設備は大手日本メーカーしか
頭にありませんでした。こうして情報を頂けると
選択肢が広がり柔軟な思考ができます。

質問者さんの言葉をそのまま読みますと、設計者は大工の手配(工事業者の決定)もやらせて貰わないと、と言うのは知り合いの大工さんがいて、紹介料などを貰えるからだと思います。

私もそうですが独立した設計事務所であれば、その都度違う工務店と組んで仕事をします。
但し、業者の決定にはその工事にふさわしい規模や実績があり、信頼できそうかどうかを、依頼主にアドバイスをして、依頼主の推薦と私の推薦の業者をいり混ぜて何社かで見積をお願いするのが普通です。
別の設計者と仕事をするのを嫌がる工務店は誤魔化して儲ける事が出来ないと思うような業者です。
まず設計者が信用できるかどうかで選びなおす事も必要かも知れません。
ある方が木造建築士以外は木造を良く知らないとおっしゃっていますが、私は違うと思います。
我々の年代の頃に木造建築しなんて資格はありませんでした。
1級と2級だけですが、勿論木造の事もそれ以外も知識も経験も豊富です。
木造建築士は2級を取るのも難しい大工さん等に与えるために出来た資格で、出来てそう年数が経っていません。
木造住宅で木造の知識は勿論重要ですが、それ以外に様々な法律や工法等の事も熟知し、デザインや色彩画まで勉強をしてきたベテラン1級・2級建築士は幾らでもいらっしゃいます。木造建築士の設計事務所はまだは少なく捜すのが困難です。
学校を出て間もない資格を取ったばかりの建築士の中には経験や知識の不足している方はいるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

木造建築士さんは数が少ないのですか。
探すのも難しいのですね。
自分の希望通りの設計士さん、
工務店さん、探すのがこんなに大変とは思いませんでした。
また設計士さんも実績や工事の内容によって業者を選定している
事、はじめて知りました。

これから悪戦苦闘の連続だと思いますが丁寧なアドバイスを
頂けると頑張ろう!という気持ちになります。

全く同じようなケースでした。

以下体験談です。
地元の工務店にお願いしたのですが、家族にアレルギーがあるのでシックハウス対策に強い設計士をネットで探し、設計をお願いしました。
正直地元の工務店は腕は悪くないと思うのですが、田舎特有の馴れ合い体質でしたし、新しい技術にはやや疎あtい、というか冒険しない体質でした。当然工務店にも設計士はいるため、私が外部から連れてきたため、当初は文句こそいいませんが、やりにくそうな感じでした。
ある意味、工務店にとっても今までとは違う流儀の建て方を要求されたところもあり、良い意味で緊張感がありました。
設計士にしても、工務店の技量を確認しながら意見交換をしながらでなかなか良い緊張だったと思います。
設計士と工務店のおやじさんと私で古材を見に行ったり、遠方に家の材木をみにいったりしました。
進めてみて正直、設計士と工務店の間でいろいろ主義主張があり、対立することもありました。工務店の現場監督と設計士の間でケンカになりかけたこともありました。そういう場合、施主として間にはいり調整することもありました。(両者とも良い家を建てたいという思いからの言い合いですから本当にありがたいことだと思います。)

経験上で言えば、いろいろ揉め事もあるかもしれませんが、お考えのことは可能です。
楽に済ませるなら工務店に所属する設計士を頼むか、設計士の使いやすい工務店にまかせるのがいいでしょう。
いい経験になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの意見は大変参考になります。
そうなんです、まさに地元の工務店は腕は確かなんです。
特に斬新なデザインを求めているわけではないのですが
古いイメージなので腰が引けてしまいました。
(昔の農家の名残がある感じ)
なので設計士さんを・・・と思ったのですが
中々難しいのですね。nabitumaさんは
それをまさに実行されたとの事。
すごいなーと思います。揉め事に対する処理能力に
自信ないので工務店一本にしてみようか
(デザインを研究して工務店に伝える)・・・と
思い始めています。

一昨年設計士に依頼して家を建てました。

うちの場合は、まず設計士さんを決定し、
その設計士さんが市内で注文建築を多く手掛けている工務店を探して
その2,3社選び、各工務店に合見積もりを要求しました。
そして工務店への収まりの説明理解度などの感触や見積金額から
信頼できると思われる工務店のアドバイスをもらい、
私たちが最終的に結論を出して工務店を決定しました。

建ててみて思うのですが、工務店といっても
大手HMの下請けで同じ様な間取りの家を同じようなやり方で
単純作業で沢山手がけているところもあれば、
注文建築を専門に手掛けて収まりの難しい施主や設計士の要望にも
的確に答えられる技量を培っている工務店もあると思います。

おそらく、質問者殿の設計士の方も
細かな技量を要求できるかどうかわからない工務店と
技量が無かった場合に施工のやり直しが増えたり、
建築に支障をきたすのが嫌なんだと思います。
「○×工法で建てます」とか工法を限定している工務店は
その工法以外の技量が伴っていない場合が多く、
設計士の建てる家には向いていないから避けたいのだと思いますよ。

設計士に依頼したいのであれば、設計と施工を分けるためにも
まずは工務店も2,3選んでもらい、
最終決定は工務店の棟梁や社長と直接話したりして
自分に決めさせてもらうというのが一番良い結果になると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に建ててみた方の意見を頂けてうれしく思います。
設計士さんから工務店を2~3店候補をあげてもらい
そこから選ぶやり方がベストなのですね。

初めに決めたのが工務店でした。
(何度かリフォームを頼んで丁寧な仕事をしていたので
次に建てるならそこで・・・みたいな気持ちがありました)
そこですべてお願いできれば良いのですが
前述の通りデザインがピンとこなくて
設計士に、と思ったのです。
設計士の方は工務店を頭から決める事はない、と言われてしまい
とまどっていました。

ところで工務店の技量はどのように判断したのでしょうか?
大手HMの下請けばかりの工務店、注文戸建ての丁寧な工務店
見分け方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

馴染みの工務店で、大工の手配をするのですね。

と言う事は、木造の家ですか? 
もし木造の住宅なら、設計士は、かなり木造に、詳しい建築士でないと
、木造の家に為りません。∵木造建築士なら分かりますが、一級、二級建築士は木造の分かる、設計士は、まずいません、建築士の試験に木造は出ません。試みに、木材の種類の現物を見せて、分かるか否か、
大工さんには、二級建築士の大工さんもかなりいます、しかし一級建築士の大工さんは、私は知りません。
私の父は大工、棟梁4代目、90歳、二級建築士です、∴私は一級建築士で木造は、詳しくありません、だから大工の手配を、自分が相談できる、知り合いの大工に、頼みたいのです。自分が知らない、大工さんでしたら、木造の質問を受けても、応えられないのですから、私は未だに、父の一番、二番弟子の大工の棟梁に、技術、施行のヤリカタ等も教え
を請い、材木屋さんに、無垢材の良し悪しを、教えていただいて、クライアントに説明をし、現物を見比べて、一緒に決めていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。木造の家を希望しています。
木造に詳しい設計士さんてそんなにいないのですか。(驚)
初めて知りました。設計士=木造、鉄骨、鉄筋なんでもできる
イメージでいました。勉強になります。
だから自分の知っている大工を頼みたいのですね。
納得です。

全くそんなことはありません。

設計と施工を分けることに意味があるやり方ですので、設計士の言われることは、まったくおかしいと言わざるを得ません。完全になめられていますよ。 そんな設計士に頼むのはやめた方が良いと思われます。いいようにやられてしまいますよ。
 ただ大工の手配は工務店、ですよね。ほとんどやりませんが、工務店の中間マージンを省くために、施主自らが直接下請け業者を手配するやり方や、設計事務所が手配するやり方も無いわけではありませんので、確認して下さい。施主が建築に精通して、多少の努力はするならありだとは思いますが。

• 0
この回答へのお礼

設計と施工を分ける事は非常識でも
なんでもないのですね。本を読みこういうやり方もあるんだ、
と思い実行しようとしたのですが、いきなり出鼻をくじかれてしまい
へこんでいました。もう少し時間をかけて設計士さんを
探してみようと思います。ありがとうございました。