プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のリサイクル業者の事なのですが、リサイクル業者が近くの土地を借りて、廃家電やパソコン、鍋やスプレー缶などを大量に置き始めました。
倉庫など、しっかりした保管施設を建てて置いてあるのではなく、地面の上に、毛布等の敷物をした上に野ざらしで大量に置いています。

行政の環境課に申し出てたのですが、私有地で業者側が、「一時的に置いているだけです」と答えた為、どうにもならないと言われてしまいました。

野ざらしですので、雨が降れば廃家電等から有害物質が流れ出し、近くの田や畑が汚染されますし、夏場は溜まった雨水から、蚊が大量に発生したりして健康上の心配もあります。

また、見た目がゴミの山なので不法投棄が増えるのではないかという懸念もあり、家族と共に非常に心配しています。

何か対応策などありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

その業者が、それら廃家電などをそこまで運び入れた運送費なども有価で購入(排出者が幾らかの金銭を得る)してきていれば、有価物なのでその業者の言い分は通るかと思いますが、もし、リサイクル業者が処理費か、運送費を排出者から取っているようであれば、法律上、廃棄物相当し、一時的であろうと無かろうと許可を得た廃棄物保管施設でなければ保管できません。


行政当局に調べさせるようにすればいいでしょう。
もし、投棄するつもりであるなら、買ったものを捨てても利益にならないので、必ず処理費か運搬費を取っているはずですよ。
    • good
    • 0

>リサイクル業者が廃家電ではなく、リサイクルして売りますと主張している為、教えて頂いた申請&届出は必要無いと言われてしまいました。

今の所、ゴミではないため産業廃棄物にもならないようです。
更に、家電リサイクル法に引っかからないか聞いたみた所、処分という形で引き取っていないので家電リサイクル法にも引っかからないようです。

業者の言い分と、やっていることは矛盾しています。
リサイクルすると言っておきながら、やっていることは回収した家電を野ざらしにしている訳ですよね。
風雨にさらされた家電は商品として販売することは出来ません。
これは明らかに保管違反だと思います。
もし、本当にリサイクルする気があるのなら建屋で保管するはずです。

仮にリサイクルするために有償で集めた家電だとしても、野ざらしにあい商品としての価値が認められなければ、それは廃家電以外の何者でもありません。
野ざらしにさらされている状態で買い手が想定できますか?
逆に処分費用を請求されるのがいいところでしょう。

商品と廃棄物の判断は確かに難しいところがあります。
有価物として認められるか
逆有償になっていないか
現物が市場に流通する状態にあるか
など、総合的に判断されます。

近年では、廃棄物を有価物と偽って不正に保管する行為が問題視され行政も厳しく取り締まりを行っているはずですが、そちらの自治体は少し動きが鈍いようですね。

廃棄物でない(有償で回収した)証拠の提示要求、野積みされている家電の査定などされてみては如何ですか?

〈参考 2007.8 〉
環境、経済産業省の合同審議会で、中古家電の流れのチェックを強化しようとする方針を固めた。
理由としては、不法投棄など中古家電の不適切な処理が目立つことから、リサイクル家電と同様に流通記録を記した管理票を活用するなりしてチェック体制を強化する方針を決めた。
同省は来年の通常国会に提出予定の家電リサイクル法改正に盛り込む方針。
http://d.hatena.ne.jp/hmori/20070801#p3
    • good
    • 0

不法投棄、不適切処理を未然に防止するため、廃家電を一時保管する場合、行政への申請・届出が必要かと思います。


・飛散しないような措置は施されているか?
・保管できる上限はどのくらいなのか?
などの条件(保管基準)を満たし、周囲への悪影響がないと判断されなければ保管の許可は下りないと思います。
もし、この条件(保管基準)を逸脱した場合は違法行為とみなされ改善命令や処分の対象となるはずです。

保管状況の写真や、廃家電による悪影響の具体例などをもとに行政にかけあってみてください。

リサイクル業者は裏で政治家と繋がっている場合が多く、行政も手を出しにくいケースもあります。
場合によっては地元メディアに情報提供するのも選択肢の一つです。
行政側の対応記録も残されると良いでしょう。

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/sanpai/jou …
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=26130
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を参考にさせて頂きまして、付近の行政ではなく、県の行政に連絡し色々状況を見て貰いました。
まずリサイクル業者が廃家電ではなく、リサイクルして売りますと主張している為、教えて頂いた申請&届出は必要無いと言われてしまいました。
今の所、ゴミではないため産業廃棄物にもならないようです。
更に、家電リサイクル法に引っかからないか聞いたみた所、処分という形で引き取っていないので家電リサイクル法にも引っかからないようです。(行政の方が置かれている家電に対して書類やシール?が無いと言ってました)

更にゴミと認定されるされるかどうかから始まるみたいな事を言ってました。そして行政は未然に予防する事は出来ず、実害が出ない限り動けないとも言っていました。

正直な話、リサイクル業者&不動産屋の確信犯だと思っています。
私有地という扱いなら何をしても許されるんでしょうか....

廃家電を置き始めてから定期的にデジカメですが写真は撮っています。
やはり、住民運動や地元メディアなど法律以外の所で動くしか無いのでしょうか?

お礼日時:2008/02/06 19:04

そもそも、リサイクル業者がなぜそういうことをされているのかはご存知なのでしょうか?


彼らは本当に、リサイクルするつもりなどないのです。行政からお金が入るから、業者をしているのです。リサイクルするにはコストがかかりますから、そのままどんどん拡大すると思います。
ここで問題なのは、行政が業者側だということです。もともと推し進めたのは行政ですから、あからさまに否定できないのです。
ですから、NO.1さんの仰るとおり、人を集めて、職員にお願いするしかないと思います。リサイクル業者と周辺住民を天秤にかけて、皆さんの方が影響が大きいと判断したら、はじめて行動します。
そのことをわからせないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付近住民が団結して行政を動かすしか無いですね.....

タチの悪い事にその土地の一部は駐車場になっており、行政の駐車場になっています。
更に付近の住民よりも安い値段で駐車場を貸しているようなのです。

お礼日時:2008/01/31 11:34

団体で行政指導等の陳情をしましょう。


一時的と言うなら、その目的と期限を明確にさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり近所の人と協力して行政を動かすしかないのですね。頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/31 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!