プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今21歳で大学生なのですが、
最近、非常勤で来ている講師の先生が気になってます。
20歳以上も年上だし
来る日も週一なので思うように仲良くなれません。
今まで先生と仲良くなりたいって思ったこともないですし……。

恋愛対象うんぬんの前に、
食事とか一緒に行ける仲になれたらなと思うのですが、
どうでしょう?
教師と生徒なので不審がって断られるでしょうか。

恋っていうよりもおそらく憧れのほうが強いので、
恋人になりたいってわけではありません。
陳腐な表現になってしまいますが、友達になりたいんです。
お酒でも飲みながら、趣味とか人生経験とか話し合えるくらいの仲に。

どうしていったら20歳以上も離れた先生と友達になれるでしょうか。
経験のある方や、今40代くらいの男性からの意見を
ぜひお聞かせください。

A 回答 (5件)

質問は意見しました。

年上の男性は経験も多いだろうし魅力的ですよね。その気持ちわかります。
GreenDropさんは講師の先生のどんなところに憧れているんですか?講師としての雰囲気がいいとか、授業がおもしろいとか、理由はたくさんありますよね。でも、私なんかは、憧れたり好きになるのって理由とか関係なくて、ただ『なんかよくわかんないけどイイ!』
って感じかも知れません。GreenDropさんはどうですかね。
もし、講師の先生と食事に行く機会ができたとき聞きたいことはたくさんありますよね。趣味とか人生経験を話し合いたい仲になりたいなら、まず週に1度会えるときに、講師の方が答えやすい簡単な会話をしてみてはいいんじゃないかなと思います。笑顔で。あまり深く考えた質問をするのではなく、お疲れさまです、の言葉にそえて、何か一言伝えるんです。講師の方があなたの言葉に簡単に答える。そのあと笑顔で会釈をして、来週も授業楽しみにしていますと伝える。ただそれを繰り返していけば、警戒心もなくなって、自然と講師の方もあなたを覚えてくれますし、話す機会も増えるのではないかなと思います。あえて踏み込んだ話はしないで、その場に笑顔でいれば充分だと思います。必ず気にかけてくれるようになります。

時間はかかると思いますが、笑顔と話やすさを心がけて下さい。
笑顔はいろいろな意味での最大の武器だと思います。
女の子は笑顔で乗りきりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません;

先生に憧れているのは、何でかって聞かれると言葉にはできないですね。
おっしゃる通り「なんかイイ!」って感じです。
実際話しかけてみると、やっぱり思っていた通りの
話し方や温度、などが私にとっては心地よいんだと思います。
guuuuuuuuさんの言う通り、
笑顔と一言を添えようって考えれば
うまくできるような気がします。
背伸びしない学生らしい質問とか、
若いなりの接し方とか。

あと10年早く生まれてきてたらな、と思ったこともありますが、
若さを武器にして仲良くなっていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 16:09

一人で行けないような店に誘えば付いて来る可能性はあるでしょう。


きちんと時間や条件を決めて邪まな考えではないと伝えましょう。

今時はガードの固い人も多いです。
やんわり断られるようなら、まず時間があるかどうか聞き、少しでもあると答えたら事前に用意したお茶菓子で「そこいらでいかがでしょう?お願いします。」と誘ってください。

勿論彼の立場も充分考慮するように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…参考になりました。

勿論先生の立場は充分考慮します。
先生が学校に来れなくなったら、
それこそ元も子もないですから!
machidakaiさんの言葉で、改めて考慮します。
ご忠告ありがとうございます。

ちなみに先々週は、先生の時間をもらえて
学生ホールでコーヒーをご一緒しながら、
卒業論文に向けたアドバイスをいただきました。

お礼日時:2008/01/29 18:02

20歳の方にとって、40代の大学講師なんてさぞかしオトナに見えるでしょうが、でもね



実際のところは若い女の子に好意を示されたりすれば激しく煩悶したりするものなんですよ。
もっと若い頃との違いは、美味しそうなものでもすぐには飛びつかない、ある程度の思慮深さがあるという点だけです。

相手が好みのタイプだろうとそうでなかろうと、懐にとびこんできたりしたら無下にもできないし、かと言って真に受けたらオトナとしての体面は保てないし、非常に困惑するのです。

と、いうわけで、まずは学校のお友達を巻き込んで複数でプライベートな付き合いを始めることをおすすめします。

何人もいると学生相手だからおごらなきゃならないんだろうなあ、という経済面での不安感は与えてしまうとは思いますが、いきなり1対1で親しくなろうとするよりは気楽につきあってくれると思いますよ。


蛇足
親交が深まってみると案外面白くも無いひとだなあ、なんて感じるかもしれません。お相手のためにもご自分のためにも「オトナの男」なんてものに期待しすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オトナの男」…はい、見えますね(笑)
今までだったら絶対おっさんにしか見えてなかったんですけどね。
お言葉通り、期待しすぎないようにします!

みなさんの意見を合わせると、
複数から付き合いを始めるといいってことですが、
実はその先生の授業、
友達はあんまり熱心に受けてないんですよ;

授業自体も非常に興味があり面白いので、
そんな話をして巻き込んでしまうといいんでしょうか。。

お礼日時:2008/01/29 17:46

まずは、その先生の授業について深く深く勉強し、


分からないことを質問して話すきっかけをつくると良いのではないでしょうか。
何度か軽い質問をしてあなたを印象付けて、
その後、徐々に、簡単には説明できないような部分の質問をしてみるなど。

ただ、昨今の世の中、とても良い人そうに見えても、豹変する人が増えていますから、
二人きりより、友達と一緒に3人以上で会うようにした方が良いかもしれないとも思います。
実りある関係になれると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

ginga77さんの言われる通り、
今、先生の授業分野を猛勉強中です。
影響されすぎと思われるかも知れませんが、
卒業論文もその分野を生かしていこうと考えています。

質問するとすぐ答えられてしまうので
先生もまだわかってないことを議論し合える仲を目指します!

応援してくださり、ありがとうございます♪

お礼日時:2008/01/29 17:54

その先生にご家族がいらっしゃるならば、


まとめて友達というか仲良くなることですね。
先生のお宅にお邪魔させてくださいと言って、
ちゃんと休みの日の昼間に訪問して、(もちろん迷惑にならないように)
奥様がいらっしゃるなら、師弟であると意思表示すれば、変な風にはとられないで済むでしょうし、ひょっとしたら
そんな好きな先生の奥様なら、その方のほうをもっと好きになるかもしれませんね?
貴女の心の中のけじめが一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。

指輪だけでは判断できませんが、、
結婚指輪はしていません。

確かに先生のお相手なら、
バイタリティーにあふれた方だと思います。

師弟…ほんと最近やっと授業終わりに話しかけれるようになってきたので、
道のりは遠いですが、
素敵な関係を築きたいという思いが
今は一番なんでしょうか。

お礼日時:2008/01/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!